アフェリエイト全般

ドメインパワーが上がらない時の3つの施策!0から脱出するには?

こんにちわ、たけ(Take)です!

アフィリエイトをやっている人なら一度は必ず耳にしたことがある’ドメインパワー’というワード。

簡単にドメインパワーとは何かというとGoogle(Yahoo!等)など検索エンジンからどのくらいそのドメインが評価されているかということです。

同じような記事があってもドメインパワーが低いサイトだと検索結果で上位表示は難しいですし、月間数万PVを狙う!となるとドメインパワーは必須です。

ただ、上げる方法がわからない・頑張っているのに上がらないという悩みは誰しも最初は持っています。

そこで今回の記事では

【ドメインパワーが上がらない時の3つの施策!0から脱出するには?】

についてシェアしていきたいと思います!

ドメインパワー0から脱出するには?

ドメインパワー 0 

まずは現状を把握するためにドメインパワーの確認方法を紹介します!

以前の記事でも紹介しましたが

ドメインパワー 上げる方法
ドメインパワーの上げ方や私のチェック(測定)方法を公開!当サイトでもたびたび登場するドメインパワーという単語。 ワードプレスでサイト運営していく中では避けて通れないところで、私のようにア...

今回は別の方法として

パワーランクチェックツール

をおススメします。

パワーランクチェックツールでドメインパワーを測定!

パワーランクチェックツールは、簡単に自身のドメインパワーをチェックすることができます!

方法としては画像で紹介します。

1分以内にドメインパワーの確認ができます!

おそらくブログ運営初期だと0というサイトもあると思います。

まずドメインパワー0から脱出するには次のことを意識してください。

3か月は更新を続ける

まず最初にドメインパワーは、一朝一夕で上がらないことを理解しておいてくださいね。

最初は記事自体がインデックスされるスピードが遅いですし、サイト開設数か月はある程度我慢の時期と考えておきましょう!

ただ、できることは多く初心者でしたら

  • 記事の継続的な更新(1週間に2-3記事でもOKですが、決めたら必ず実行しましょう)
  • キーワード選定力

にまず取り組みましょう!

 

ドメインパワー上がらない時の3つの施策!

ドメインパワー 0 

では次に継続的に更新していてもドメインパワーが上がっていかない人に対する施策を3つ紹介していきます!

アクセスの多い記事を作る

ドメインパワーを得るためにはある程度のアクセス(PV)数を意識することは重要です。

読者の中には、そのアクセスを伸ばすためにドメインパワーが欲しい!と思う人も多く矛盾を感じるかもしれません。

ただここでいうアクセスというのは数万PVではなく数十~数百PVを集める記事を作りましょうということです。

流れとしては

  1. 検索ボリュームが少なくてもしっかり検索上位(1-3位以内)にあげれる記事を作る
  2. 検索エンジンが該当サイトをしっかりアクセス数もある媒体だと評価する
  3. ドメインパワーが上がる

というのが正しい形です!

ブログ初心者で一番陥りやすい間違いがいきなりビックキーワードを狙ってしまって検索上位に全く上がらないケースです。

いくら記事を書いてもアクセスが集まらず、疲労感だけが残ってしまいます。

すると、初めはやる気があっても徐々に薄れてきて最後には退場してしまうという負のスパイラルです。

ライバルが多いジャンルですとドメインパワーがついてから狙うキーワードが明確にあるので、まずは小さいアクセスを積み重ねることを考えてください。

キーワード選定については別記事で紹介しているので参考にしてみてください。

トレンドアフィリエイトでアクセス 集める 王道
トレンドアフィリエイトでアクセスを集める王道を紹介!どういったキーワードを狙う?GoogleAdsense(グーグルアドセンス)のクリック型報酬をメインに楽天や各種ASPとも相性のいいトレンドアフィリエイト。 ...

サイト内滞在時間を意識する

検索エンジンはドメインパワーを上げる基準を明確にしていませんが、私自身の経験からサイト内の滞在時間は重要項目の一つだと考えています。

そこでサイト作成者にできることは

コンテンツの質を上げる

内部リンクの充実

になります。

前者は言うまでもなく最重要項目ですね。

文字数だけでなく他のサイトと似た形でなくしっかりとした記事を作成する。

また、読者(ペルソナ)の求めている情報を記事内にわかりやすく提供することで自然に精読率も上がっていきます。

また読者を意識するという点では、内部リンクの設置も重要です。

内部リンクをしっかり配置することで、1記事では伝えれない補足ができますし読者あたりのページ購読も伸びていきます。

また記事のインデックスするスピードは、内部リンクやリンクの導線が関係しているので結果的にインデックスを早める効果もあります。

外部リンクを獲得する

最後に紹介するのは外部リンクを獲得する方法です。

ここで言う外部リンクというのは、ナチュラルな外部リンクでサイト運営を続けて自然に増えていくのが理想です。

被リンクは現在では意味ない?調べるやり方や効果が見込めるケースを検証。

ドメインパワーとナチュラル被リンクは密接に関係しており、検索エンジンも

リンクが多いサイト=他サイトからも信頼されている=ドメインパワーを高く設定しよう

となります。

リンクをもらうのは意識しないと難しいですが、被リンクを受けやすい記事・サイトの傾向はあるので改めて別記事で紹介します。

まとめとして

今回の記事ではアフィリエイトをするなら欠かせないドメインパワーを記事にしました。

抑えておきたいのはドメインパワーはすぐに伸びず、長期的・継続的な施行が必要です。

中古ドメインでいきなりドメインパワーが高い状態から始める方式もありますが、リスクもありあまりおすすめしていません。

新規ドメイン 中古ドメイン 違い
新規ドメインと中古ドメインのアフィリエイトにおけるメリット・デメリットは?アフィリエイトをいざ始めようとなったときにレンタルサーバーと独自ドメインは必須になってきます。 そこでちょっと迷うのはレンタルサー...

まずはしっかり新規ドメインを使い正しい方向に進んでドメインパワーUPを考えましょう!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト 継続 アフェリエイト全般

アフィリエイトは継続すれば成功はすぐそこ!ただ継続してもダメな人は・・

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
ネットビジネスの中では難易度もそこまで高くなく、一度サイトを構築すれば以降あまり手のかからない将来にわたっての資産にもなるアフィリエイト。  …
ドメインパワー 上げる方法 アフェリエイト全般

ドメインパワーの上げ方や私のチェック(測定)方法を公開!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
当サイトでもたびたび登場するドメインパワーという単語。 ワードプレスでサイト運営していく中では避けて通れないところで、私のようにアフィ …
1円ドメイン取得 メリット・デメリット 更新料金 アフェリエイト全般

1円ドメイン取得のメリット・デメリットや更新料金は?実際の活用法もチェック!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、Takeです。 副業・本業にかかわらずアフィリエイトにかかる初期コストは、輸出入物販などが有名なネットビジネスの中でもかな …

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    こんにちは。ランキングからきました。
    今回もすごく勉強になりました。
    ありがとうございました。

  2. ナオさん より:

    こんばんは、ランキングから来ました。
    ドメインパワー、長期的に継続させていかなくては結果が付いてこないこと勉強になりました。
    コツコツ努力の積み重ねは大事だという事ですね。
    中古ドメインでいきなりドメインパワーが高い状態から始める方法も聞いたことあります。
    色々試していきたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です