アフェリエイト全般

ドメインパワーの上げ方や私のチェック(測定)方法を公開!

当サイトでもたびたび登場するドメインパワーという単語。

ワードプレスでサイト運営していく中では避けて通れないところで、私のようにアフィリエイトを行っていると報酬に直結している部分になります。

ただなかなか数値には現れず、どのくらいのボリュームの検索ワードを狙っていくのか目安としてチェック方法も気になるところです。

そこで今回の記事では

ドメインパワーを上げ方や私のチェック(測定)方法を公開!

についてシェアしたいと思います。

ドメインパワーを上げるメリット!

ドメインパワー 上げる方法

まずドメインパワーを上げるとどういうメリットがあるのかというと主に二つあり

インデックス速度が早い・記事が上位表示される

ということが挙げられます。

 

どうしてもサイト運営初期のころはドメインパワーがなく記事投稿したのがいいが、検索エンジンに上がるのが数日後などということがあります。

このインデックス速度がドメインパワーを上げると早くなっていき記事によっては投稿と同時にインデックスされます。

この状態になってくるとトレンドアフィリエイトなら速報記事にもチャレンジしていけます。

関連記事はこちら↓

トレンドアフィリエイトで速報記事はSEOが強くなってきてから実践!

 

また、同時に似たような質の記事を書いてもドメインパワー次第で検索順位が大きく変わってきます。

サイトスタート時は濃い内容でも1ページ目(10位)以内に入るのが困難なジャンルでも、正しい方向で運営していれば自然に上位表示されるようになります。

記事の上位表示=収益アップという図式があるのでアフェリエイターにとってはドメインパワーは非常に重要視する項目になります。

ドメインパワーを上げる方法を紹介!

ドメインパワー 上げる方法

ドメインパワーを上げるとこはメリットしかなくデメリットは一切ありません。

ではどうやって私自身が意識してドメインパワーを上げているか紹介します。

  1. 更新頻度を意識する
  2. 記事コンテンツを充実させる
  3. 内部リンクや外部リンクを利用する

かなり当たり前のことなので読んでいるあなたはすでに知っているよ!と思ったかもしれません。

ただドメインパワーを上げる(SEO)に近道はなく王道で取り組んでいくのが正解になります。

順番に上から見ていくと

更新頻度を意識する

サイトの更新頻度というのはドメインパワーにとって重要になり私自身も実感してます。

いくら良いサイトを作り上げてもそこから放置では検索エンジンからは評価されないですし、徐々に検索表示順位は下降していきます。

しっかり1日1記事でもあげていくと検索エンジンに対して、新鮮な情報があるコンテンツだと強く訴えているのでプラスになるのは間違いありません。

記事を新しく更新する以外にもクエリなどから読者の必要な情報を読み取り、リライトしていく方法も有効です。

記事コンテンツを充実させる

こちらも極めて一般的なことになりますが、一番肝心なのは毎記事の質を高めていることがドメインパワーアップに直結します。

例えば同じ個さの内容なら文字数が1000文字より1500文字の方がいいですし、全体の記事数も影響してきます。

よく運営期間なども関係あるといわれますが、ただ長期間運営だけではあまり意味がなくしっかりと書いた記事でアクセスを獲得していくことも重要です。

低品質なコンテンツですといくら記事数や期間が長くてもドメインパワーは弱いままなので、正しい方向性で運営していくのは大事ですね。

内部リンクや外部リンクを利用する

現在のドメインパワーの評価方法にはサイトにどのくらいリンクが張られているかが関係あるといわれていますし、私自身の運営サイトも同じ傾向があります。

他サイトに引用されている=良コンテンツと見なされ外部リンクは獲得していきたいところですが、ジャンルによっては難しいところでもあります。

ITやライフラック系の記事だと比較的容易に外部リンクにつながっていきますが、エンタメ系記事などはなかなか難しいですね。

ただ、できることもありそれが内部リンクの充実です。

作成した記事の内部に属性の近い記事へのリンクを貼っておくことで滞在率や直帰率をよくすることができます。

読者の満足度にもつながりますのでまだ行っていない人はぜひ実践してみてください。

ドメインパワー私のチェック(測定)方法を公開!

ドメインパワーは普通にサイト作成している中ではなかなか知ることができませんし、正確には検索エンジンに拠るところになります。

ただ目安としてチェックする方法はあるので私の測定方法を公開します。

主に無料の二つの方法で行っており

https://www.similarweb.com/ja

検索窓にあなたのお持ちのサイトのURLを打ち込めば画像のように

ドメインパワー 上げる方法

グローバルランクや日本でのランクが出てきて、自分のブログと類似ブログの状況を見比べたりしています。

他にはSEOチェキ(http://seocheki.net/)でも同じようにドメインパワーをチェックできます。

どちらもドメインパワーの明確な指標はないんですがライバルサイトの目安に利用したりできます。

他にもあなたが狙ったキーワードで検索順位のどのあたりに表示されているかをチェックすることで体感として知ることもできますね。

ドメインパワー 上げる方法

ちなみにドメインにはcom・net・jpなど色々ありますが、特定のものが強くなるというのはありません。(安心感があるのは.comや.netになりますがドメインパワーには関係ないです。)

まとめとして

上がってくるとサイト運営がますまず楽になりやりがいも出てくるドメインパワー。

どうしても最初は0からスタートするので時間はかかってしまいますが、楽な方法はないので正攻法で攻めていきましょう!

シェアしたチェック方法も目安としてぜひ利用してみてください。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト 初期コスト アフェリエイト全般

アフィリエイトの初期コストのかからなさ!年間で最低いくら?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
最近では終身雇用という考え方も薄まってきて、働きながら自身の可能性や将来において使うお金を稼ぐために副業に取り組む人も多くなってきて …
トレンドアフィリエイト アクセス 爆発 アフェリエイト全般

トレンドアフィリエイトでアクセス爆発とは?初月の私のアクセス数を公開!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
トレンドアフィリエイト実践者なら一度は聞いたことがある爆発というキーワード。 文字通りアクセス数が急上昇しリアルタイムでのサイト閲覧者 …
副業アフィリエイト 時間がない アフェリエイト全般

副業アフィリエイトで時間がない時の私の対処法!外注化も視野に行動。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
数多くあるネットビジネスの中でも決められた時間に作業する必要はなく、空いた時間を自由に有効活用できるアフィリエイト。 そのため副業とし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です