アフェリエイト全般

アフィリエイトで文字装飾はどの程度必要?フォントやフォントサイズも注意!

こんにちわ、たけ(Take)です!

アフィリエイトを始めて記事を書く際に、始めたばかりだとどういった形で公開すれば読者に伝わりやすくなるとかという疑問が出てくると思います。

アフィリエイトで成果を出すにはSEOでしっかり上位表示されることが大事ですが

いざアクセスしてもらった記事が読みにくかったり、フォントが適切でなければすぐに他のページに移動されてしまう

といったことが起こります。

そこで今回の記事では

【アフィリエイトで文字装飾はどの程度必要?フォントやフォントサイズも注意!】

についてお伝えしていきます!

Contents

アフィリエイトで文字装飾はどの程度必要?

アフィリエイト 文字装飾

皆さんはアフィリエイトで記事を作成するときに文字装飾を行っていますか?

全くやっていないという人は少数派だと思いますが、どんな時に使用しているでしょう。

実際にアフィリエイトを行っていく上でそこまで複雑な文字装飾は必要なく

  • 文字の色付け
  • 文字の太字化
  • 文章に色付けのアンダーライン

のような施策を行うだけでかなり印象や読んでもらえる確率が上がります。

アフィリエイトで読者に訴求したり・強調したい部分に文字装飾することで目立たせることができます。

ただ注意点としては文字装飾のやりすぎには注意してください。

例えば以下のような文字装飾は↓

例1:全くやっていないという人は少数派だと思いますが、どんな時に使用しているでしょう。

例2:全くやっていないという人は少数派だと思いますが、どんな時に使用しているでしょう。

確かに目立つという意味では正解なのですが、目がチカチカして伝わりづらかったりサイト訪問者に不快感を与えます。

私がコンサル生にもお伝えしているのは

文字の色付けは1色で統一!(赤なら赤のみを使い複数色を使わない)

文字装飾はスマホ画面で1スクリーンに1~2か所程度にする

という形でお伝えしています。

1画面で複数の目立つポイントがありとどうしてもどこに集中していいかわからないですし、肝心な強調するポイントという効果も薄くなります。

では次にかなり個性的な装飾を見ていくと例えばアニメーションなどが挙げられます。

例としてこんな感じですね。飛び出すアニメーション
例としてこんな感じですね。点滅するアニメーション

(アニメーション自体はShortcodes Ultimateなどのプラグインを使用すれば簡単に行うことができます。)

確かに動きのある装飾は目立っていいんですが、個人的にはアフィリエイトを取り組むにあたっては必要ないかなと思っています。

理由としてはやはり過度な装飾はアフィリエイトサイトには訪問者にとってもわかりにくく相応しくないです。

またサイト読み込み事態にも時間がかかるため、ユーザー利便性も損なう可能性があります。

アニメーションに凝るのは正直楽しいですし、見た目も華やかになりますがその分の時間を記事作成やキーワード選定に使うようにしましょう!

フォントやフォントサイズも注意!

アフィリエイト 文字装飾

文字装飾ほどではないですが、ワードプレスでアフィリエイトサイトを作成する場合はフォントにも注意が必要です。

といってもフォントに関しては初期設定のままでも十分わかりやすいので迷ったらデフォルトのまま進めていきましょう!

少しだけ補足をしておくと

フォントサイズに関しては自身のサイトの訪問者がPCからのアクセスが多いのか、スマホからが多いのかで変えるといいです。

トレンドサイトの場合はスマホからのアクセスが9割ぐらいになるので、その際はスマホ画面で見やすくなるようなフォントサイズを意識していきます。

またフォントに関しては

メイリオやゴシック

を選んでおけば読みにくいといったことは起こりません!

フォントに関しては迷ったらまずデフォルトの設定を使い始め、慣れてきたら変更する形でOKです。

その際にはサイトの統一感を出すためにもフォント文字・フォントサイズをバラバラにせず一つに決めていきましょう。

まとめとして

今回は記事を書くにあたって必要な文字装飾やフォントに関してシェアしました。

全く文字装飾のないサイトはやはり味気ない気がしますが、やりすぎも読みにくくなるのでバランスを考える必要がありますね。

またフォントに関しては一度決定したら変更する機会もそこまでないので、自身のサイトイメージや媒体を考えて選んでいきましょう!

プロフィール
はじめまして、サイト運営者たけ(take)のプロフィール! 当サイトを訪れていただき、どうもありがとうございます。 サイト運営者のたけ(take)と申します! 今このページを見...
↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト複数サイト 展開 タイミング アフェリエイト全般

アフィリエイト複数サイトへ展開のタイミングは?メリット・デメリットを紹介!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフィリエイターの中では稼ぐ人は月に50万円程度なら多くの数いますし、月収100万越えという方にも私自身直接会ったことがあります。 そ …
アフィリエイト 稼ぐ 自身の書きたいこと 皆が興味あること アフェリエイト全般

アフィリエイトで稼ぐには自身の書きたいこと<皆が興味あること!検索需要を無料で確認。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! 最近もらう質問で多いのは どうやったらアフィリエイトで稼げますか? 何ヶ月もアフィ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。