アフェリエイト全般

アフィリエイトにおけるデメリットを紹介!始める前に注意点を紹介。

こんにちわ、たけ(Take)です。

私は約3年半前にアフィリエイトをスタートし、今では独立して本業にしています。

もともとはずっと副業でアフィリエイトに取り組んでいたのですが、2018年12月からは専業になり安定した収益を得て生活中!

最近ではアフィリエイトを教えるコンサルもスタートして、本サイトではアフィリエイトにおける情報を発信中です!

アフィリエイトはビジネスとしてメリットが多くあるんですが、一方では注意点もあります。

最近では質問も多くなっているので今回の記事ではアフィリエイトを始めるにあたって

【アフィリエイトにおけるデメリットを紹介!始める前に注意点を紹介。】

についてシェアしていきます。

Contents

アフィリエイトにおけるデメリットを紹介!

アフィリエイト デメリット

アフィリエイトにも色々な種類がありますが基本的な考え方は

広告主の商品・サービスをあなたの媒体で紹介しその対価を得る

となります。

グーグルアドセンスに代表されるクリック型やASPの成果報酬型などの他に、サイトが人気あれば固定で報酬のパターンもあります。

全てにおいて共通する項目は他記事で紹介しましたが

ネットビジネス リアルビジネス リスク 低い
ネットビジネスはリアルビジネスと比べるとリスクが低い!参入障壁は?現在サラリーマンや自由な時間を活用したい!と思っている人で副業や独立には何が向いているのか考えている人も多いと思います。 その際に...
アフィリエイト 初期コスト
アフィリエイトの初期コストのかからなさ!年間で最低いくら? 最近では終身雇用という考え方も薄まってきて、働きながら自身の可能性や将来において使うお金を稼ぐために副業に取り組む人も多くなって...

アフィリエイトがビジネス(特に副業)として取り組むメリットとして

  • 初期投資の金額がほとんどかからないこと
  • 慣れると月に数十万・数百万のビジネスへ成長できる

があります。

ただあまり積極的には触れてきませんでしたが当然デメリットもあるので経験を交えて紹介していきます。

成果発生までの時間

アフィリエイト デメリット

アフィリエイトの最大のデメリットとなるのが結果がでるまで時間がかかるということです。

いざ副業としてアフィリエイトに取り組もうと思っても挫折するパターンとして、何十時間かけて記事作成したが全然稼げなくて断念・・・

というパターンが多いです。

サイトにアクセスが集まるまでの期間はアフィリエイトにとってはある程度避けられず、結果がでるまでは地道な作業+期間が必要です。

1からサイトのコンテンツ作り⇒検索エンジン(SEO)対策をすると数か月というスパンで時間が必要です。

他のネットビジネスである国内・海外物販などは 仕入れて⇒販売 というサイクルで上手くいけば数日で結果がでるのに対し

アフィリエイトは早くても1~2か月は我慢の時期があるのを前もって知っておきましょう。

Googleのアルゴリズム変更(アップデート)の影響

アフィリエイト デメリット

最近(2019年3月中旬)Googleのアップデートがあり多くのサイトが影響を受けました。

私のサイトも検索順位が上がったり下がったりしています。

このGoogleアップデートはアフィリエイターにとってなかなか厄介なもので稼いでるサイトがなくなる危険性をもっています。

基本的にはアップデートでは

  • 低品質やコピーコンテンツ・内容が乏しい

サイトが検索順位の低下を受けますが、健全に運営してきたサイトが影響を受けたという話もよく聞きます。

この予測できないGoogleアップデートは自身の努力ではコントロールできず収益を振り回されるというのがアフィリエイトのデメリットの一つですね。

ただ対策としては、一つの方法としてリスク対策・分散をすることです。

具体的には単一サイトにキャッシュポイントを集中させず複数のサイトを運営するやり方です。

初めはもちろん一つのサイトで収益化を狙っていくのがいいのですが、月10万円くらいを超えたあたりで2つ目以降のサイトを作るのが私のおススメです。

どうしても現在の状況を考えると、アップデートで影響を受ける可能性は0ではありません。

そのため、1サイトで何百万円と稼いでいても翌日には激減ということもあるので特に本業でアフィリエイトに取り組んでいるならリスク分散は必須です。

ASP等の条件変更

最後にアフィリエイトのデメリットとして挙げるのは、急に報酬形態が変わることです。

直近だと楽天アフィリエイトが2019年4月1日から変わりましたね。

ざっくりいうと

現行のクッキー30日保存が1日(24時間)

クリックされれば他店舗利用でもOKだったが廃止

など大きく変動しています。

しかも、噂はあったものの正式な変更アナウンスがあったのは2019年3月26日と約1週間前の連絡でした。

かなり急で本気で楽天アフィリエイトに取り組んでいた人はサイト設計変更するにも時間が足りません。

残念ですがアフィリエイトを行っているとこういった変更は頻繁にあります。(95%はマイナス方向への変更です。)

他にもA8,afbでは個々の案件で条件が変わることもあります。

私自身も2月はサブで使っているA8で約10万円程度の売り上げですが、ASP広告主が翌月から広告の報酬減額すれば合わせて売り上げ減少になります。

デメリット

最悪紹介していた広告を広告主が引き上げれば、1時的に0円になり、記事の修正等で時間も取られてしまうケースもあります。。

まとめとして

今回の記事では、敢えてアフィリエイトにおけるデメリットを取り上げました。

私自身もいろいろ経験しているのでアフィリエイトビジネスに欠点がないとは言えません。

他記事でも紹介しているメリットの方が大きいですが、始める前に注意点を把握しておくことでいざというときにしっかり備えておきましょう。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

POSTED COMMENT

  1. shiryouu より:

    ブログランキングから来ました。
    アフィリエイトをしていく上で、
    デメリットを知っておくのは
    とても重要なので、
    参考になりました。
    ありがとうございます。
    ポチッとさせていただきます。

    • takejca より:

      >shiryouuさん

      コメントありがとうございます。アフィリエイトにはメリットが多いのが事実なんですが、今回はデメリットをまとめてみました。
      参考になったなら嬉しいです。

  2. takafumi より:

    おはようございます。
    リスク分散も考えて構築していく必要があると思いました。
    ありがとうございます。

    • takejca より:

      takafumiさん コメントありがとうございます。

      私の場合はアフィリエイト報酬が30万超えてからリスク分散を考えました。
      一つのサイトを伸ばすのもいいんですが、勢いがあるうちに2,3サイト展開も
      おすすめです。

  3. ミラ より:

    こんにちは。
    アップデートの影響は覚悟してやっていくしかないですね。
    参考になりました。

    • takejca より:

      ミラさん

      コメントありがとうございます。アップデートは現状誰もが受ける可能性があるので
      サイト複数展開・違うビジネススタートなどでリスクヘッジしていくのがいいですね。

  4. Taym より:

    こんにちは。
    デメリットも把握してやっていくことは大切ですよね。
    参考になります。

    • takejca より:

      Taymさん コメントありがとうございます!

      アフィリエイトはメリットも多いんですが、
      デメリットも少なからずあるので事前に知っておけるといいですね。

  5. ミニー より:

    こんにちは。ランキングから来ました。アフィリエイトで稼ぐにはデメリットもある、ということをつい忘れてしまいますね。気付きをありがとうございます。

  6. こばみち より:

    こんにちは、ランキングから来ました。
    デメリットの事なんて、考えてみませんでした。
    頭に入れていないといけないですね。

    • takejca より:

      こばみちさん

      直接金銭的なデメリットではないですが、知っておきたい項目をまとめてみました読んでいただきありがとうございます!

  7. やすらぎ より:

    ランキングから来ました。
    デメリットを教えてもらって、スッキリしました。
    ほとんどの方が、稼げると言われていたので
    そんなに簡単ではないと、思っていました。

    • takejca より:

      →やすらぎさん

      コメントありがとうございます。
      メリットも数多くあるので併せて読んでいただければ嬉しいです。
      https://take-travelforlife.com/archives/33

      どんなビジネスでも同じですが、アフィリエイトも簡単に稼げることはなくしっかり取り組むと結果も付いてきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。