アフェリエイト全般

被リンクは現在では意味ない?調べるやり方や効果が見込めるケースを検証。

こんにちわ、たけ(Take)です!

書いた記事を上位表示させるためには、そのサイトの持つドメインパワーが大きくかかわってきます。

ライバルが多い検索キーワードだと、立ち上げたばかりでドメインパワーのないサイトでは太刀打ちできません。

みなさんも気合を入れた記事が思っていたより読まれなかった・・・という経験があると思います。

そこで、アフィリエイトで成果を出す=ドメインパワーを強くするということが1つのセオリーになってきます。

もちろんドメインパワーには記事数・質など色々な要因が絡んでくるんですが、今回は’被リンク’にしぼって解説していきたいと思います。

【被リンクは現在では意味ない?調べるやり方や効果が見込めるケースを検証。】

あなたが今後アフィリエイトに真剣に取り組んでいくならぜひ理解しておいてください。

被リンクは現在では意味ない?

被リンク 現在 意味ない

まずドメインパワーを左右する被リンクがどういうものかというと

外部のWebサイトから該当のWebサイト・ページ(今回だとhttps://take-travelforlife.com)への記事向けに設置されたリンクになります。

例えば、誰かがこの記事いいな!と思って引用するケースで、自身の知らないうちにリンクが貼られていてアクセス流入があったりもします。

この被リンクがなぜドメインパワーUPに良いのかというと

Googleなど検索エンジンがサイトを評価する際に、

他のサイトからリンクが貼られている=良質なサイト

という判断をしているからなんですね。

もちろん被リンクの数だけで決まるわけではありませんが、検索エンジンは人が1つ1つ判断しているわけではなく被リンクをサイトの価値を決める一つの手段として使っています。

私たちの日常生活でも良い商品やサービスなどは自然に自身の口から相手に伝えることも多いですし(被リンクと同じ)、

その結果として検索エンジンも「被リンクが多いページ=良コンテンツ」という判断がなされています。

この傾向は2019年も続いていて被リンクが全く意味ない!ということはなく、上位サイトには被リンクが多いことがほとんどです。

以前はこの被リンクがドメインパワーに与える影響がかなり大きく、

現在では比率が落ちてきているといわれていますがまだまだ一つの大きな評価基準になっているので長期でサイト運営をするならしっかり押さえていきましょう!

自身のサイトの被リンクを調べるやり方

被リンク 現在 意味ない

では次にどうやって運営サイトに被リンクがあるかどうかを調べるやり方を見ていきます!

様々な方法はあるんですがまずは無料のhttp://hanasakigani.jp/

でチェックしてみましょう!

無料で数十秒だけどんな被リンクが何本ついているか、調べる方法を簡易的に知ることができます。

例えば本サイトなら5つのドメインから被リンクを受けていることがわかります。

単純に被リンクの本数を調べるだけでなく

アンカーテキスト(被リンク元のリンク箇所テキスト)・・・どんな形・文言でリンクを貼られているのか

被リンク元サイトの品質・nofollowリンクなのかに関する情報もわかるので頻繁にチェックする必要はないですが、一度は確認しておきましょう!

被リンクで効果が見込めるケースを検証!

被リンク 現在 意味ない

被リンクはついているだけである程度効果があり、まだまだその有効性はあります。

ただ、それだけがサイトの評価全てでなく記事数やページの内容を上げていくことが重要です。

特にGoogleや近年アップデートを繰り返していてただ被リンクだけ多く質がないサイトは排除していっています。

サイトの質を上げることを第一に+@で被リンクと考えたほうがいいですね!

そして最後に私の体験でどういうパターンが一番被リンク効果感じるかシェアすると

実際に被リンクが貼られているだけでなく、アクセス流入がある

ことが非常に効果があると感じます(今後ますますこの傾向は強くなると予想します。)

例えば本サイト(https://take-travelforlife.com)ですと以前サイト売買をしたサイトマの体験談で被リンクを受けてます。

実際にサイトマからどんな人が売ったんだろう?売却した流れは?ということでこちらの記事にアクセス流入があります。

実際にリンクを踏んでリンク先から飛んできてくれる読者は、当然興味があるのでサイト滞在時間が長かったり複数記事を読んでくれますね。

SEOを考える上で重要な点を抑えていて、検索エンジンから被リンクで実際にアクセス流入がある=価値が高い

と判断されるのは自然の流れで、被リンクからの流入は今まで以上に重要視されていく可能性があります。

単純に被リンクだけでも効果があるのは間違いないですが、上手くアクセス流入導線を活用することで一つ上のレベルになります。

まとめとして

今回の記事では被リンクに関して私の経験と考えをまとめてみました。

被リンクはもちろん大事で自演でも効果がありますが、もう一歩踏み出すことで更に大きい戦略になっていきます。

被リンクのもらいやすさや流入を発生される方法などはまた別の記事で紹介していきます。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト セルフバック 自己アフィリ アフェリエイト全般

アフィリエイト初心者はまずセルフバック(自己アフィリ)から始めよう。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
ネットビジネスの中でもその初期投資のリスクは少なくコストとしては最低1年で1万5,000円ほどでスタートできるアフィリエイト。 コチラ …
楽天アフィリエイト Bランク アフェリエイト全般

楽天アフィリエイトのBランクを目指して!必要売り上げやメリットはある?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
物販アフィリエイトなどと比べると爆発力はないですが、毎月安定した売り上げを維持できる楽天アフィリエイト! クリックさえされれば該当商品 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です