トレンドアフィリエイト

トレンドブログで手動ペナルティを受けやすいケース?解除への方法はある?

こんにちわ、たけ(Take)です。

本ブログでも度々紹介していますが、いざアフィリエイトを始めようと考えたときに一番難易度が低いのがグーグルアドセンスです。

理由として

広告は自動で選ばれて表示されるので、PV数(アクセス数)がそのまま収益に直結するシンプルさが初心者におすすめの大きな理由です。

ただ注意点としては、聞いたことや食らったこともある人も多いかと思いますがアドセンスには手動ペナルティという恐怖があります。

私自身も2020年に一つのサイトでいざ収益が数万円と上がってきたなかで、飛ばされた経験があります!

そこで今回の記事では

【トレンドブログで手動ペナルティを受けやすいケース!解除への方法はある?】

についてシェアしたいと思います

トレンドブログで手動ペナルティを受けやすいケースは!

トレンドブログ 手動ペナルティ 受けやすい ケース

順調にアクセス数や収益が上がっているときに急に訪れるのがグーグルの手動ペナルティ。

GoogleやYahooなどの検索エンジンからいきなり検索圏外に飛ばされて、実質サイトが終了を意味します。

登録メールアドレスに連絡があり

トレンドブログ 手動ペナルティ 受けやすい ケース

急にこの画面が表示された時はさすがにショックでした。

特にトレンドブログは影響を受けやすく、私自身や周りでも最近多くの人がこの手動ペナルティーを受けています。

手動ペナルティを受けやすいサイトですが、以前の記事でも紹介した通り内容に問題があるケースがほとんどです。

グーグルアドセンスでの禁止ワードや避けるべき表現!規約違反には要注意。

画像を許可なく無断使用していたり、内容が過激または他サイトと似ているという形です。

どうしてもアクセスを稼ぐためのキーワードにはライバルが集中するため、ある程度工夫しないとブログの中身が似てきてしまいます。

そして、2つ目の手動ペナルティを受けやすいケースですが2021年現在

中古ドメイン運用

のトレンドサイトが多く受けている印象があります。

実は私が手動ペナルティをくらったのも中古ドメイン使用サイトで、他にも多くのアフィリエイターが同じ経験をしています。

中古ドメインの特徴としてすでにドメインパワーがあり、書いた記事の検索順位もいきなり上位というのがメリットです。

ただ最近のペナルティーの流れから今後の運営を考えたときには少し時間はかかりますが

新規ドメイン

での運用をすることを強くおすすめします。

今後も自然な形でない中古ドメインなどには、常にサイトが飛ばされるリスクが高く付きまとってくるので新規にドメインをとるやり方を推奨します。

手動ペナルティの解除への方法はある?

トレンドブログ 手動ペナルティ 受けやすい ケース

次に一度手動ペナルティを食らった場合に解除できるのかを紹介します。

まず手動ペナルティのサイトはサーチコンソールから審査を依頼することが可能です。

トレンドブログ 手動ペナルティ 受けやすい ケース

できることとしては

  • サイト内容の見直し(アクセス数や検索順位の低い記事=グーグルに評価されていない →削除・修正)
  • 不自然なリンクがあればリンクを否認

などがありますが現実的な話をするとトレンドブログで手動ペナルティを受けると解除はほとんどできないです

特に中古ドメイン使用の場合は前提としてドメインパワーを利用しているのでまず解除は見込めません。

トレンドサイトに関しては一度ペナルティを受けてしまうと、そのサイトはあきらめ次に向かうほうが建設的です。

確かに作業に費やした時間等は惜しいですが、一度キーワード選定や運営のコツがわかっているので2個目以降のサイト作りの効率は間違いなく上がっています。

また、仮に手動ペナルティが解除されても

手動ペナルティの解除後に、サイト全体の評価が下がり元の検索順位までは戻らないケースがほとんどです。

そのため、経験として前向きにとらえすぐに次の一歩を踏む出すほうが結果的に将来的な収益への近道になります。

まとめとして

今回の記事では誰しもが経験したくないグーグルの手動ペナルティについて紹介しました。

現状では中古ドメインの使用はリスクも高いため、個人的な意見としてはおすすめしません。

新規ドメインだと初期は大変ですが、しっかりキーワード選定+継続さえすれば結果はついてくるのでペナルティはさせる意識を持ち健全な運営を心がけましょう

トレンドアフィリエイトでアクセスを集める王道を紹介!どういったキーワードを狙う?

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
縦展開 横展開 アフェリエイト全般

トレンドアフェリエイトにおける縦展開と横展開を解説!具体例では?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフェリエイトに限らずリアルビジネスでもよく聞く縦展開と横展開という言葉。 なんとなくの意味はわかるんですが、実際にどういう場面や生か …
トレンドアフィリエイト スマホ画面 意識 理由 トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトはスマホ画面を意識して書く!理由や適切な広告は?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
話題になっている出来事を記事にすることで、アクセスを集め収益化していけるトレンドアフィリエイト! グーグルアドセンスをメインの広告報酬 …
グーグルアドセンス 自動広告 収益アップ アフェリエイト全般

グーグルアドセンスの自動広告で収益アップ!設定方法や解除するには?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、Take(たけ)です! アフェリエイターならクリックされるだけで収益が発生するグーグルアドセンス広告を利用している方も多い …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です