トレンドアフィリエイト

無料ブログでアフィリエイトは可能?稼ぐための2つのマイナスポイント!

こんにちわ、たけ(Take)です!

かなり久々の更新ですが、今回は

アフィリエイトをスタートしたいのですが軌道にのるまでは無料ブログでOKですか?

無料ブログでも収益化できますか?

とよく質問でくることが多いアフィリエイト初期段階について取り上げて行きます。

私自身もアフィリエイトを始めた時には、無料ブログ:Seesaaブログ(シーサー)から入り独自ドメイン+レンタルサーバーという流れを辿っています。

ただ今から始めるなら違った選択肢をとるので記事では

【無料ブログでアフィリエイトは可能?稼ぐための2つのマイナスポイント!】

について具体例を交えながら解説して行きたいと思います!

Contents

無料ブログでアフィリエイトは可能?

無料ブログ アフィリエイト

現在では色々な各社が多くのブログサービスを手がけており無料で利用可能なものも多くあります。

ちょっと調べるだけでも

  • ライブドアブログ
  • Amebaブログ
  • はてなブログ
  • FC2ブログ
  • 楽天ブログ
  • Yahoo!ブログ・・・・

など様々な無料ブログがあり機能やレイアウトもすでにかなり洗練されたサービスがありますね。

ただこの無料ブログでアフィリエイトで稼いでいくことは可能か?といわれればやはり難しいのが現状です!

特に月に数十万と大きく稼いでくには多くの障害があります。

私はアフィリエイトを始める初心者には初めは多少の難易度がありますがワードプレス運営(独自ドメイン+レンタルサーバー)をおすすめしています!

はてなブログなどは無料ブログでアフィリエイトをするのに有名ですが、お小遣い稼ぎ目的ではなくしっかり

ビジネス

として考えるなら無料ブログでは物足りないのでその理由をシェアしていきます!

無料ブログで稼ぐための2つのマイナスポイント!

無料ブログ アフィリエイト

無料ブログでアフィリエイトを始めるデメリット理由としては大きくわけて2つあり

  1.  突然の規約変更で広告掲載ができなくなる
  2.  SEO検索で上位表示されにくい

とい点が挙げられます。

突然の規約変更で広告掲載ができなくなる

そもそも無料ブログではアフィリエイト広告が禁止のケースがあるのですが、許可されていても突然掲載不可になるケースがあります。

実際に2020年にはアメブロが突発的に広告掲載停止を発表しました。

無料ブログ アフィリエイト

画像はA8のものですが、ASP側ではなく無料ブログ(アメブロ)側の都合で変更になっています。

実際にこうなってしまっては今まで積み上げた記事が無駄になってしまい費やした時間を返してくれーとなりますよね?

稼げていたブログはもちろんですが、徐々にPVがあがってきていよいよ収益化かなと思っていた人にとってもダメージは大きくアフィリエイトを辞めるきっかけにもなりかねません。

実際に無料ブログでの規約変更はよくありしかもいきなり不可になるというパターンは多いです。

画像にもあるようにASPもワードプレス運営を推奨しており、今後の流れとしても無料ブログは避けたほうが無難です。

SEO検索で上位表示されにくい

もしあなたが何か情報を知りたいと思ってインターネット検索する場合は、検索窓に

無料ブログ アフィリエイト

のように1語〜3語ほどのキーワードを打ち込むと思います。

そして、上位記事の中から読んで行くと思うのですが無料ブログではこういったSEO検索をした際に上位表示させる難易度が高いです。

これは、無料ブログにいくら記事や無料ブログ内でのアクセスを集めてもなかなかサイト自体のドメインパワーが上がらないためです。

記事の質や文字数を高めていっても上位表示されない=読まれずアクセスがないと状態に陥ってしまいます。

もしあなたが芸能人や有名人で直接訪問がないならSEOからのアクセスはアフィリエイトの主な流入先になります。

ワードプレスでしっかりとした運営を続けていくと徐々にドメインパワーも上がってきて書いた記事も上位表示させやすくなるので

アフィリエイトに取り組むならまずはしっかり土台を整えてから取り組むことを意識してください。

私自身も今からアフィリエイトをスタートするなら無料ブログではなく独自ドメイン+レンタルサーバーでサートプレス一択です。

紹介した上記の2つの大きいリスクは自身のドメインで発生せずアフィリエイトで稼いで行く上での安定運営につながって行きます。

まとめとして

今回の記事では無料ブログはやはり真剣にアフィリエイトに取り組むには不向きで自身のメディアを持つのが重要ということを紹介しました。

確かに無料!という利点で記事の書き方の練習になったり、真剣に取り組むかどうかわからないテストなどはなります。

ただ、アフィリエイトに真剣に取り組むなら無料ブログはスタート時にの選択には入らず決しておすすめはできません。

独自ドメイン+レンタルサーバーも初めは敷居が高そうに感じますが手順を踏めば難易度は高くないので以下の記事も参考にしてみてくださいね。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
トレンドアフィリエイト 狙い目 アフェリエイト全般

季節・イベントネタはトレンドアフィリエイトの狙い目!稼げないからの脱却方法は?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! アフィリエイト初心者におすすめな手法の一つであるトレンドアフィリエイト。 簡単に言えば  …
トレンドアフィリエイト 記事数50 書き方 時間配分 テンプレ トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトで挫折しない!記事数50までに書き方や時間配分をテンプレ化!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
数多くあるアフィリエイトの種類の中でも稼ぎやすく初心者におすすめのトレンドアフィリエイト。 GoogleAdsense(グーグルアドセ …

POSTED COMMENT

  1. さとあつ より:

    はじめまして。
    無料ブログだと規約の変更などで左右されますよね。。
    有益な情報ありがとうございます!
    ポチさせて頂きました。

  2. ことさらちゃん より:

    初めまして。ランキングからの訪問です。
    無料ブログだと、やはり急に広告の打ち切りなどがあるんですね。始めるに当たり参考になりました。

    • takejca より:

      ことさらさん コメントありがとうございます。参考になったのならよかったです!

      無料ブログはやはり色々なリスクがあるのでできれば避けたいところですね。 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。