アフェリエイト全般

トレンドアフェリエイトにおける縦展開と横展開を解説!具体例では?

アフェリエイトに限らずリアルビジネスでもよく聞く縦展開横展開という言葉。

なんとなくの意味はわかるんですが、実際にどういう場面や生かし方なんかがイマイチわかっていないという人も多いのではないでしょうか?

ただ、この考え方は知っておけばかなり便利で私自身副業で月収30万円超える際にも利用しました。

そこで今回の記事ではトレンドアフェリエイトを例にとり

トレンドアフェリエイトにおける縦展開と横展開を解説!具体例では?

というトピックでシェアしたいと思います。

縦展開と横展開とは?

縦展開 横展開

この縦展開と横展開というワードはビジネスシーンや実用書などでも出てきて聞いたことがある人も多いかと思います。

まず簡単に説明すると

縦展開:縦にのばすといういい方もしますが、リアルビジネスだと顧客数は多くせずとも売上げを伸ばすしていくことを言います。

言い換えれば飲食・ファッション・サービスだと客単価アップをすることで得られる収益を必然的に上げることになります。

方法としては付加価値を付けて単価を上げる(期間限定・限定カラーなど)セット商品などがあり私自身も戦略にまんまとのせられて購入することがあります(笑)

 

横展開:こちらは縦展開とは逆で単純にお客さんの数を増やしたり商品が目に留まる回数を増やしていきます。

商品のすそ野を広げていくことで、購入などの試行回数を増やしていくやる方ですね。

キャンペーンなどをうつことで人を集めて報酬をアップさせていきリピーターなども同時に獲得していきます。

 

実際のケースではこの縦展開と横展開を同時に行っているケースが多く(高単価の商品をCMで流すのもそうですね)、私たちは日々気づかない間に体験しています。

トレンドアフェリエイトにおける縦展開と横展開を解説!

縦展開 横展開 トレンドアフィリエイト

ただリアルビジネスとアフィリエイトにおける縦展開と横展開は私自身がアフェリエイターとして取り組む中で、

若干意味が違うところもあるのでトレンドアフェリエイトを例に出し解説していきます。

 

トレンドアフェリはこの記事を読んでいただいている方は、実践/知っていると思いますが基本的な考え方は注目されているメインキーワードで爆発的にアクセスを集めるクリック報酬型のビジネスモデルになります。

トレンドアフェリエイトにおける縦展開は、そのメインキーワードに対して複数記事を書くことでアクセス数を稼いでいきます。

 

例えば話題のタレントなら出身・身長・イベント・画像等1つのキーワードから数記事かけるくらいのボリュームになりますし、

イベントなら混雑・期間・人数などで興味を読者が持ち、検索される項目は無数にあります。

このやり方だとネタがなくて困るなんてことはなくなります。

ちなみにメインキーワードでどういった事柄が検索されているかは

関連キーワード取得ツール

・http://www.related-keywords.com/

goodkeyword

・https://goodkeyword.net/

でチェックできるので参考にしてみてください。

対してトレンドアフィリエイトの横展開は

メインキーワードが検索される中で、同時に注目されるであろうキーワードに注目してきます。

例えばスポーツのあるジャンルで活躍する人が出ればその人とは別の注目アスリートを取り上げたり

2018年には冬季の平昌オリンピックがありましたが,次の2022年の開催地(北京オリンピック)や夏の2020年東京オリンピックを書くというやり方ですね。

世間は平昌オリンピックに注目していましたが、一方で他のオリンピックも気になるところですしスポーツというくくりなら同じ2018年のロシアワールドカップに目線を向けてもいいですね。

このようにトレンドアフィリエイトでも縦展開と横展開をしっかり意識していけば、まずネタがない!という悩みは解消されます。

 

同時に上手く組み合わせることで内部リンクで読まれる記事数を増やし、報酬アップだけでなくドメインパワー向上も見込めます。

内部リンクの貼り方(ワードプレス)や効果は?便利なプラグインも紹介!

ある意味王道で稼いでいる人は縦展開・横展開を自然に行っているかもしれませんが、まだの人はぜひ意識してみてください。

トレンドアフェリエイトにおける縦展開と横展開を具体例で!

最後にトレンドアフィリエイトにおける縦展開横展開を具体的で見ていきましょう!

まずこの考え方で人名でも相性がいいんですが、季節のイベントには間違いない使うことができます。

例えばあなたが母の日というメインキーワードで考えた際には縦展開として何が思い浮かぶでしょう?

例えばカーネーションなら

母の日にカーネーションの色の意味や通販の相場は?

母の日にプレゼントされたカーネーションの育て方や長持ちされる方法は?

などどんどん記事を増やしていき関連性も高いのでサイト内で循環させることも可能です。

 

そして、横展開とすれば勘の良い人ならすでにピンときていると思いますが

5月の母の日に対する6月の父の日

の記事を作成し始めるかと思います。

父の日は母の日と比べると検索需要は落ちますが、その分ライバルサイトも少なめで狙いどころでもあります。

検索されるキーワードも母の日のものがそのまま使えることもあるため横展開としては難しくないですね。

このやり方を一度マスターするとバレンタインデー・ホワイトデーなどプレゼントを贈るイベント全般に対するコツがつかめあなた独自のノウハウを蓄積されていくことができます。

まとめとして

今回はトレンドアフィリエイトを例に縦展開と横展開を開設しましたが、ASPアフェリエイトでも同じことができます。

アフィリエイターにとって必須の考え方でもあるのでまずは一度トライしてみて感覚をつかんでみてくださいね。

もちろんトレンドアフィリエイト以外にもどんなサイトでも応用できますのでネタに困っているなら私に相談していただいてもOKです。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト 稼げない 原因 アフェリエイト全般

初心者向けアフィリエイトのコツを紹介!稼げない原因から逆算してみる。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! アフィリエイトはインターネットを使ったネットビジネスの中では人気なんですが、よく0→1の実績が難し …
トレンドアフィリエイトでのライバルチェック 重要性 トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトでのライバルチェックの重要性!上位表示でアクセスアップ。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
トレンドアフィリエイトで収益を上げていくにはアクセス数(PV数)が重要な位置を占めます。 なぜなら大まか言うと【月のアクセス数=月間報 …
しまむら 商品 アフィリエイト ASP アフェリエイト全般

しまむら商品をアフィリエイトできるASPは?お得に自己アフィリする方法。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
日本国内での売り上げとしてはユニクロやGUなどのファーストリテイリングに次ぐ業界第2位のしまむら。 「ファッションセンターしまむら」と …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です