アフェリエイト全般

アフィリエイトサイトのドメイン種類や決め方は?格安ドメインも利用可か検証。

こんにちわ、たけ(Take)です!

最近はこのサイト(https://take-travelforlife.com)もPVが増えてきて同時にコメント・質問も多くなってきました。

アフィリエイトに長年携わってますが、改めて更新頻度って大事だなと感じます!

今回の記事では最近コメントで頂いた

アフィリエイトを始めたいがドメイン名で悩んでいる

一度決めたドメインを変えることはできますか?

.comや.jpや.workからどのドメインを選べばいいかわからない

という質問に答えていきます!

私自身も一番最初の雑記ブログを時には、同じように悩んだことがあります。

明確な正解がないドメインと決め方ですが今回は私の経験から

【アフィリエイトサイトのドメイン種類や決め方は?格安ドメインも利用可か検証。】

についてシェアしていきます。

【ぜひ最後までお読みくださいね】

アフィリエイトサイトのドメイン種類や決め方は?

アフィリエイトサイト ドメイン 種類 決め方

△ドメイン種類は複数あるがおすすめは.com

アフィリエイトに真剣に取り組むと決めたら最低限レンタルサーバー独自ドメインは準備しましょう。

無料ブログでスタートすることも不可能ではないんですが、やはり色々な制約があります。

トレンドアフィリエイト 無料ブログ
トレンドアフィリエイト運営での無料ブログのメリット・デメリットは? クリックだけで報酬が発生するGoogleAdsenseがメインになり、最近では楽天アフィリエイトや各種VOD(Video On ...

ただ、いざ独自ドメインを取得しようとしても選べる範囲が広すぎてどうしていいかわからなくなると思います。

無料ブログなら気に入らなければ再度取得もできますが、独自ドメインは基本的に有料ですので失敗したくないところですね。

そこで本サイトのhttps://take-travelforlife.comを例にとり順番に説明していくと

独自ドメイン

アフィリエイトサイト ドメイン 種類 決め方

画像の赤丸部分になります。

まずこの部分は英語(アルファベット)か日本語を選択できます。

以前は日本語ドメインがアフィリエイトサイトで強いと言われていましたが、最近は独自ドメイン自体がSEO(検索順位)に反映されることはありません。

日本語ドメインを現在使うメリットとしては

検索エンジン経由のアクセスでやはり目立ちます。

サイトの内容を検索読者に瞬時に把握してもらうことが可能です。アルファベットよりも日本語でアピールできるため目につきやすいです。

対して、一般的な英語ドメインはほとんどのサイトに使われることがわかるように現在の普及率は非常に高いです。

そのため取得費用も安くサイト立ち上げの初期コストを抑えることができます。

また日本語ドメインと違いサイト開始時に方向性をしっかり決めることがなく汎用性が高いです。

(日本語で例えば青汁.comとつけてしまうと後で記事内容を変えるのが難しくなってしまいます)

まず、初心者からアフィリエイトをスタートしドメインを取得するのなら、英語ドメインから取得してみましょう。

ちなみに私はトレンドアフィリエイト(雑記ブログ)からアフィリエイトをスタートし、最終的には適当に独自ドメインを決めましたが

現在までに数年かけGoogleAdsenseで約500万円稼げています。

アフィリエイトサイト ドメイン 種類 決め方

そのため、雑記ブログならドメイン名はそこまで気にしないで正直OKだと私が証明しています!(ちなみに私は独自ドメインで悩んでその時見ていたTVから決めただけの適当さです・・・)

末尾ドメイン

アフィリエイトサイト ドメイン 種類 決め方

画像の赤丸部分になります。

コチラの末尾ドメインは何個かの選択肢から選んでいきます。

ドメイン名はどんな形にしても値段は変わりませんが、末尾ドメインは種類によって大きく値段が変わってきて初心者は判断に迷ってしまうポイントです。

値段が安いからと飛びついてしまうと、後々後悔するケースもあるだけに慎重に選択していきましょう。

有名どころだと.comや.jpや.netなどですね。

.com

世界で一番利用者が多いのがこちらの.com。

commercialの省略が.comがその意味からのアフィリエイト向きですが個人ブログなどでも多く使われてます。

最近では末尾ドメインに意味があるという意識もほとんどなくなってきたので個人的には一番使用率が高い.comが一押し。

検索ユーザーからの印象も他ドメインと比べよく目にするため、ドメインで良悪印象を与えることはないでしょう!

.jp

次におすすめなのが.jpドメインでもちろんJapanが省略された末尾ドメインになります。

基本的には日本居住者限定で使用可能なドメインです。

規模の大小問わず法人企業の自社HPに、.jpドメインが採用しており信頼という意味では一番高いドメインですね!

ただその分取得費用・年間の更新費用もその他ドメインより高額でコストという意味ではおすすめできません。

アフィリエイトサイトはGoogleの頻繁なアップデートなどもあり、現状なかなか安定した長期運営には逆風なのでちょっと.jpは選択しにくいですね。

ただ、もしあなたが長期にわたって自身のショップなどを運営して行くなら十分候補に入ります。

 

末尾ドメインを2種類紹介しましたが、一番重要なことですが高い末尾ドメインを選んだからといってSEOに影響はありません

もし迷ったら.comを選んでおけば間違いないのでおすすめします。

ドメイン取得は1年更新に設定

どこのドメイン販売会社でも共通ですが、取得の際に更新期間を選ぶことができます。

3年などの長期をいきなり選ぶと割引にもなりますが、まずアフィリエイト初心者なら1年更新に設定しましょう。

理由としてはやはり継続して作業し、収益化していける人は少なくほとんどが残念ながら挫折してしまうからです。

初めは長期的に運営していこうと決心して設定段階で5年で契約してしまって後でやめようと思っても残り期間のドメイン代は返ってきません・・・

毎年更新と長期契約更新との間でも、そこまで大きな金額の差はないので1年毎更新を忘れないようにすれば十分です。

格安ドメインも利用可か検証。

アフィリエイトサイト ドメイン 種類 決め方

最後に最近では.xyzや.workなどの格安ドメインも増えてきて初年度無料というケースも多くあります。

別記事でも紹介しましたが

xyz ドメイン 無料配布 お得
xyzドメインの無料配布はお得?SEOへの影響や更新料への注意点を検証!こんにちわ、たけ(Take)です。 本格的にアフィリエイトに取り組む際に必要になるのが、レンタルサーバーと独自ドメインです。 ...
work ドメイン 無料 お得
workドメイン無料はお得か?2年目以降の更新料や使い方をチェック!自身でアフィリエイトサイトを運営していくのには欠かせないのが、独自ドメインです。 ただその種類は多岐にわたりメジャーな.comや....

基本的に初年度格安ドメインは2年目以降の更新費用が平均以上に高いのが特徴です。

格安ドメインの使い道としては、サイト量産などで使えないこともないですが基本は格安ドメインの使用は避けましょう!

まとめとして

アフィリエイトは独自ドメインやレンタルサーバーを一度決めたら後は、コンテンツ作りに注力して行く流れになります。

まず、自身のサイト設計の方向性をある程度決め独自ドメイン取得し継続作業していくことで将来の資産にしていきましょう!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
ドメイン 種類 SEO アフェリエイト全般

ドメインの種類でSEOに差が出る?おすすめや日本語のメリットは?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフィリエイトを始めようと考えた時にまず必要になるのが、レンタルサーバーと独自ドメインになります。 レンタルサーバーに関しては別記事で …
アフィリエイト 輸入ビジネス物販 どちら 稼げる アフェリエイト全般

アフィリエイトと輸入物販ビジネスはどちらが稼げる?実体験+始め方を紹介!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! 今までは本ブログでは私が実践しているアフィリエイト関係の記事を書いてきたんですが、今回は2019年 …
ドメインパワー 上げる方法 アフェリエイト全般

ドメインパワーの上げ方や私のチェック(測定)方法を公開!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
当サイトでもたびたび登場するドメインパワーという単語。 ワードプレスでサイト運営していく中では避けて通れないところで、私のようにアフィ …

POSTED COMMENT

  1. 井上勝(まぁくん) より:

    TAKEさんこんにちは!
    現在無料ブログを使用しています。
    初心者なのでまずは無料ブログで練習したいと思っています。
    参考になる記事をありがとうございます。

    • takejca より:

      井上勝(まぁくん)さん 無料ブログはどうしても広告掲載の面でマイナスが多いんですが、はてなブログなどは比較的使いやすいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です