アフェリエイト全般

xyzドメインの無料配布はお得?SEOへの影響や更新料への注意点を検証!

こんにちわ、たけ(Take)です。

本格的にアフィリエイトに取り組む際に必要になるのが、レンタルサーバー独自ドメインです。

レンタルサーバーの方は一度契約してしまえば、変更する必要はなく同じサーバを使い続ける形で問題ありません。

ただ独自ドメインの方は.comや.jpや.netなど定番から最近では.incなど新しいドメインもあります。

そんな中注目なのが、ドメイン取得サービスのお名前.comでは.xyzドメインの無料配布を行っています。

今回の記事は

【xyzドメインの無料配布はお得?SEOへの影響や更新料への注意点を検証!】

についてまとめてみたいと思います!

Contents

xyzドメインの無料配布はお得?

xyz ドメイン 無料配布 お得

ドメイン取得で有名なお名前.comでは時々以前ドメインを登録した人を対象に.xyzドメインを無料で登録できるキャンペーンを行っています!

メールが来た当日という条件ではありますが’無料’という言葉にはちょっと惹かれてしまいますね。

xyz ドメイン 無料配布 お得

ただ以前の記事でも書きましたが、格安ドメインを使うデメリットは少なからずあります。

以前に取り上げた.workドメインの記事↓

work ドメイン 無料 お得
workドメイン無料はお得か?2年目以降の更新料や使い方をチェック!自身でアフィリエイトサイトを運営していくのには欠かせないのが、独自ドメインです。 ただその種類は多岐にわたりメジャーな.comや....

まず無料という響きに釣られてしまいがちなんですが、もともと.xyzドメインは安く取得することができます。

試しに見てみると

xyz ドメイン 無料配布 お得

実は1円で取得できてしまうんですね・・・普段1円で取得できるドメインを無料キャンペーンできるだけと知ると、ちょっとうーんとなってしまいます。

お得か?といわれたら正直違うとしかいえないので

もしxyzドメインを取ろうとしても無料配布での料金面でのメリットはないです。

xyzドメインのSEOへの影響

xyzドメインの更新料への注意点

では次にxyzドメインを使用してサイト運営していく中でSEOへの影響はあるのかを見ていきましょう。

基本的にはどのドメインを使っても記事の検索順位の上下には変わりはありません。

.comを使おうが.xyzを使おうが記事のコンテンツで評価が決まってきます。

ただ注意点が2つあります!

.xyzドメインは昔から安く取得できるのでアフィリエイトのペラサイト(数記事で上位表示を狙う)手法に利用されてきました。

例えばアフィリエイターがペラサイト30サイト作ろうとした際に.comドメインなら1個1000円、.xyzドメインなら1個1円なのでコストが全然変わってきます。

そのため、.xyzドメインは長期的なブログ運営よりアフィリエイトサイトのケースが多いです。(もちろん全部ではありません)

将来的にgoogleが質の低いアフィリエイトサイトを排除する際に数記事のみの.xyzドメインサイトが多いと影響が出る可能性はあります。

次にxyzドメインがサイト運営に向かないデメリットを紹介すると.comなどに比べて使っている人がおらずマイナーということです。

あまりそこまで見る人はいませんが、もしあなたが高額な商品を購入するためインターネットサーフィンをしていて

該当サイトが.xyzドメインだったらどういう印象を受けるでしょうか?

やはり同じ内容なら.comや.co.jpや.ne.jpの方がより信頼のおけるサイトと判断する人が多いでしょう!

xyzドメイン更新料への注意点を検証!

xyzドメインの更新料への注意点

最後に一番注意してほしい更新料について注目していきます!

xyzドメインは無料配布で一年間コストなしに使えるんですが、2年目以降の更新料は決して安くありません。

定番の.comだと1,280円

xyz ドメイン 無料配布 お得

xyzだと1,480円

xyz ドメイン 無料配布 お得

なのでxyzドメインは更新料だけ見ると決して安くはないですね。

もし長期でサイト運営していくつもりなら私からのアドバイスとしてはドメインは .comか.netで運営していくのをおすすめします。

まとめとして

一見無料配布などもありお得に見えるxyzドメインですが、しっかり見ていくとデメリットもけっこうあります。

特に読者から読まれたときのxyzドメイン?何だろう?という違和感はどうしても付いてきます。

もしあなたが迷っているなら定番ドメインでスタートしてみるといいですね!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
副業アフィリエイト 時間がない アフェリエイト全般

副業アフィリエイトで時間がない時の私の対処法!外注化も視野に行動。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
数多くあるネットビジネスの中でも決められた時間に作業する必要はなく、空いた時間を自由に有効活用できるアフィリエイト。 そのため副業とし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。