トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイト運営での無料ブログのメリット・デメリットは?

 

クリックだけで報酬が発生するGoogleAdsenseがメインになり、最近では楽天アフィリエイト各種VOD(Video On Demand:映像コンテンツ)サービスとも相性がいいトレンドアフィリエイト

 

毎日キーワードとなる単語が生み出されるので実践者は多くいて競争は激しいながら枯渇することなく、しっかりとしたコンテンツを作れば十二分に稼いでいけます。

 

私自身も自分で記事を書くことはなくなり外注ライターさんに記事をお願いしていますが、外注費を除いで毎月数十万の報酬があります。

 

今からでもトレンドアフィリエイトを始めることは決して遅くなく初期コストも安いので思い立ったが吉日!ですぐに始めることもできますね。

 

ただ始め方として

今やっているアメブロでもできる?

ドメインをとって行った方がいいの?

など疑問も出てくると思います。

 

そこで今回はトレンドアフィリエイトに関する

トレンドアフィリエイト運営での無料ブログのメリット・デメリットは?

についてフォーカスしてみます。

 

トレンドアフィリエイトは無料ブログでもできる?

トレンドアフィリエイト 無料ブログ

アフィリエイトのスタートとしてクリック型報酬という難易度の低さやアクセスの集め方のコツを掴むことで人気のトレンドアフィリエイト。

 

まずトレンドアフィリエイトを始める初心者の皆さんが考えるのが

無料ブログかドメイン取得して独自ドメインのどちらの方法で実践しよう?

ということだと思います。

 

まずそもそも無料ブログでトレンドアフィリエイトができるのか?という悩みへのアンサーとしては

無料ブログでも取り組むこと自体は可能です。

 

現在無料ブログでトレンドアフィリエイトができる中だと

はてなブログLivedoorブログ

がおすすめです。

(特にはてなブログでははてなブックマークという拡散ができる爆発力もあり、内容が濃いコンテンツを作ればSNSなどの被リンクを獲得できます。)

 

他にも私が以前無料ブログで運営していたseesaaブログなどでも可能ですが、後述するデメリットの部分があるのでおススメではありません。

 

ただ無料ブログでトレンドアフィリエイトに取り組むにはメリットもあるにはあるんですが、それ以上に致命的なデメリットも多いので両方紹介していきます。

 

無料ブログのメリット

トレンドアフィリエイト 無料ブログ

個人的には無料ブログを使用するのはデメリットが多いと感じているのですがメリットとしては

検索エンジンのインデックススピードが独自ドメインと比べてブログ開設時から早い

ということがあげられます。

 

独自ドメインが0からのドメインパワー構築になるのに対し、使っている無料ブログの看板があるので初めからある程度のインデックススピードがあります。

 

これにより最初が一番の鬼門になるトレンドアフィリエイトでアクセスが来るまでの期間が短いといえます。

 

  • 無料ブログはその名の通りインターネット接続さえあれば無料で運営でき余分なコストがかかりません。
  • 使い方もカスタマイズがあまりできないことをいい意味にとるとシンプルで簡単に立ち上げることができます。

  • 他にも同じサービスの無料ブログ間でリンクができたり、ランキングなどにも自動で参加することもできます。

 

トレンドアフィリエイト運営での無料ブログでのデメリットは?

 

私の結論としては

トレンドブログは無料ブログより独自ドメインで運営した方がよい!

と考えているのでちょっとデメリットが多くなってしまいますがあげていきます。

 

余分な広告や広告制限が厳しい

 

無料ブログでは自身が貼りアピールしたい広告以外にも、ブログサービス独自の広告が表示されることがあります。

 

これは無料でサービスを提供している代わりに自社で広告表示のサービスを展開しているからです。

 

無料ブログ運営側の広告は基本削除することができず、表示しないようなサービスは有料で月に数百円程度かかってくる有料プランに変更しなくてはなりません。

 

アドセンスOKのブログでも色々な商品(情報商材や物販)を始めるとアカウント停止のリスクがあがりせっかく育てたブログが使えなくなる可能性もあります。

 

また無料ブログ大手のあるアメ―バブログ(Ameba)などはそもそもGoogleアドセンスのコードを使用することができません

 

最終的には独自ドメインのパワーが強くなる

 

メリットで最初はインデックス速度が早いのが無料ブログの利点であると書いたのですが、無料ブログにはドメインパワーを強くする限界があります。

 

そのため長期的に数万円・数十万を稼ぐと考えているなら独自ドメインを取得しワードプレスで運営している一択になります。

 

無料ブログ運営会社の影響を受ける

 

無料で使わせてもらっている以上は運営会社の規約の範囲内でトレンドアフィリエイトをすることになります。

 

そのため色々な影響をどうしても避けることができず以下の不安点が考えられます↓

 

運営会社の規約が変わり突然GoogleAdsenseが禁止になることも 

アカウント停止やブログ削除があり無料サービスなので文句もいえない

突然記事が上位表示から外れる!

 

特に一番下のデメリットは私自身が経験してseasaaブログで旅行サイトを2年ほど運営して収益かもできていたんですが、

2015秋にSeesaaブログ全体がペナルティを受け記事全てが検索されないという出来事に陥ったことがあります。

 

幸いにも一週間以内で運営会社のペナルティが解けたのか検索順位はほぼ元通りに戻ったんですが、理由としてSeesaa無料ブログ全体になぜ検索順位がつかなくなったのか不明です。

 

無料ブログは個人の管理ではなく「seesaa.net」親ドメインの中で全ての運営ブログが管理されているのを痛感した週間でもありました。

 

こういった無料ブログのリスクは今まで聞いていましたが自身が体験したのは初で防ぐことはできない!ので初めから使わない方が無難です。

 

カスタマイズがおしゃれじゃない!

トレンドアフィリエイト 無料ブログ

どうしても無料ブログはブログのパターンが決まっていてカスタマイズもあまりできず、おしゃれな形にすることができません。

 

運営会社のロゴなども入っていてキーワードからブログに入ってもすぐに無料ブログだというのは一目瞭然です。

 

トレンドアフィリエイトは記事数もとても大事になってきて、あまりデザイン的に優れていないと自分自身のやる気にも影響します。

 

まとめとして

私がアドセンス審査を受けるときにはまだ無料ブログでも応募できたんですが、2016年春ぐらいからGoogleAdsenseの審査依頼がは無料ブログで不可になりました。

 

上で紹介したようにデメリットもかなり多く無料ブログでトレンドアフィリエイト実践はおススメできません。

 

トレンドアフィリエイトにおいてでグーグルアドセンスは不可欠なので、独自ドメインで申請する際から方向を決めそのままの流れで取り組んでいきましょう。

 

結局のところ長期的に見ると独自ドメインが正解になるので、初期コストをケチらず真剣に行えばその何倍・何十倍になって返ってきます!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
縦展開 横展開 アフェリエイト全般

トレンドアフェリエイトにおける縦展開と横展開を解説!具体例では?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフェリエイトに限らずリアルビジネスでもよく聞く縦展開と横展開という言葉。 なんとなくの意味はわかるんですが、実際にどういう場面や生か …
私のペナルティを受けないサイト トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトで私のペナルティを受けないサイト作り方法!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
現在私はトレンドアフィリエイトを半自動化(タイトルを考えるのみ)で行っており、安定して10数万円の報酬を発生させています。 この記事を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です