ワードプレス

WP Multibyte Patchとは?設定や使い方の紹介や必要プラグインなの?

WordPress(ワードプレス)でサイト作成をしていくなら必ず使うことになる多くのプラグイン

導入するとインデックス速度アップや記事作成効率上昇、そしてあまり効果は実感できないが念のために入れておくなど色々なプラグインがあります。

今回の記事で紹介するWP Multibyte Patchは正に効果が実感できないけど導入すべきプラグインの一つになります。

 

長くワードプレスを運営をしている人でも意外に知らないところなので

WP Multibyte Patchとは?設定や使い方の紹介や必要プラグインなの?

という内容で今回の記事をお届けしていきます。

WP Multibyte Patchとは?

WP Multibyte Patchとは プラグイン

まずWP Multibyte Patch(プラグイン)でどんなことができるのかを紹介していきます。

こちらのプラグインではWordPressをマルチバイト文字に最適化してくれるという効果があるんですが、

あまりピンとこないと思うので簡単にまとめてみます。

 

もともとWordPress(ワードプレス)は創始者の一人が英国出身であるようにが英語圏からサービスをスタートしています。

一部のプラグインでも英語表記のみで日本語化されていないものもあるように、日本人だけをターゲットにしているわけではないんですね。

半角英語は1バイトで表示される仕組みなんですが、日本語の場合は2バイト以上を使います。

 

その結果として色々な不具合の可能性が出てくる対応をしてくれるのが、WP Multibyte Patch(プラグイン)になります。

この日本語版ワードプレスの場合に発生するかもしれない

文字化け・記事左下の文字数がカウントが正しくない・全角スペースが認識されない

ということを事前に防いでくれます。

あまり普段意識することがないことをバックグランドで解決している働き者のプラグインといえますね。

WP Multibyte Patchの設定や使い方の紹介!

WP Multibyte Patchとは プラグイン

すでに日本語版のWordPress(ワードプレス)を使っているなら初期設定でインストールされているWP Multibyte Patch。

万が一入っていない場合には

  1. ダッシュボード画面左のプラグイン→新規追加をクリックします。
  2. 右上の検索窓にWP Multibyte Patchと入力→自動でプラグインがでてくるので(画像参照)今すぐインストールをクリック

でインストール完了します。

 

そして、使い方や設定に関しては非常にシンプルです。

今度はダッシュボード左のプラグイン→インストール済みプラグインに進み画像のように

WP Multibyte Patchとは プラグイン

WP Multibyte Patch(プラグイン)の有効化をクリック。

これだけで設定は完了なので1分以内に全て終わるお手軽プラグインです。

WP Multibyte Patchは必要プラグインなの?

最後にWP Multibyte Patchが本当に必要なプラグインか注目すると、答えとしては導入しておいた方がいい!になります。

わざわざ日本語版のWordPressではプレインストールされてているぐらいなので重要なのは間違いなさそうですし、必ず有効化しておきましょう。

目に見えて改善効果があるわけでは決してないんですが、設定自体も非常に簡単なのでサイト立ち上げの際に忘れずに導入しておくといいですね。

まとめとして

ワードプレスをインストールをした際にすでにデフォルトで入っているWP Multibyte Patch。

その効果からあまり気にしていなかった人も多いかと思いますが、クリックして有効化するだけなので念のためにいれておきましょう!

他にも私がアフィリエイトで月収30万円稼ぐまでに使ったプラグインを、紹介しているのでよければ読んでみてくださいね。

ARVEプラグインで動画レスポンシブ(スマホ)対応が簡単!設定方法を紹介。

Auto Post Thumbnail(プラグイン)の設定方法や使い方を画像で紹介!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
Contact Form 7 設定 簡単 ワードプレス

Contact Form 7(プラグイン)の設定や使い方!お問い合わせを設置するメリットを紹介。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
ワードプレスを使ってブログ作成をしている中でコンテンツ記事以外にサイトデザインや付加項目もそろそろ充実させていきたいなと思ったことはないでし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です