アフェリエイト全般

検索順位で記事タイトル後にサイト名を表示しない方法!プラグインで簡単に設定。

サイト作成を初めていざ自分自身の書いた記事が、GoogleやYahooなどの検索エンジンで上位表示される時は嬉しく感じる瞬間でもあります。

ただ、検索順位を見てみてちょっと違和感を感じた人もいるのではないでしょうか?

それが記事タイトルの後に続いてサイト名が表示されていていることになります。

記事タイトルの長さにもよりますが、サイトタイトル表示が中途半端になってしまって美しくないと感じる人もいるでしょう。

そこで今回の記事では

検索順位で記事タイトル後にサイト名をしない方法!プラグインで簡単に設定。

についてシェアしたいと思います。

記事タイトル後にサイト名非表示をプラグインで簡単設定。

記事タイトル後 サイト名 非表示 プラグイン 簡単設定

ワードプレスで使っているテンプレートやテーマによりますが、検索結果でタイトルの後ろに自動的にサイト名もつながって表示されるケースがあります。

SEO的に悪影響かどうかは検証していないので少しわかりませんが(おそらく問題ない)、見た目の問題がありますね。

 

どうしても記事タイトルが30文字以上で後にサイトタイトルということになると、パソコン、スマホ、タブレットなど全てのデバイスでタイトル名が途中で切れてしまします。

私自身もちょっと気になったので直し方を調べたんですが、なかなか簡単な方法がなく結局プラグインで設定するのが一番楽でした。

方法としてはまずはWordPress(ワードプレス)プラグインのAll in One SEO Packをインストールします。

インストール手順としては

  1. 管理画面左のプラグインから新規追加をクリックします記事タイトル後 サイト名 非表示 プラグイン 簡単設定

     

  2. 次に検索窓にAll in One SEO Packと打ち込むかコピペして今すぐインストールをクリック記事タイトル後 サイト名 非表示 プラグイン 簡単設定

     

  3. 有効化してまずインストールは完了です。

 

次に具体的に記事タイトル後にサイト名を表示しない方法を設定していきます。

画像のようにAll in One SEO Pack→一般設定と進んでいきます。

記事タイトル後 サイト名 非表示 プラグイン 簡単設定

この中でタイトル設定という項目があるのでここを変更していきます。

まず、タイトルを書き換えるが無効の場合は有効をクリック。

次に投稿タイトルのフォーマットを見ていくと初期設定では

記事タイトル後 サイト名 非表示 プラグイン 簡単設定

%post_title% | %blog_title%

という形になっています。

これを少し説明すると%post_title%が投稿のオリジナルタイトル、%blog_title% がブログタイトルを指しています。


そのためこの投稿タイトルのフォーマットの設定を| %blog_title%”の項目を消してしまい記事タイトルだけの

%post_title%

に変更してしまいましょう。

この設定をするだけであなたの所持サイトで、検索順位を見た時に記事タイトル後にサイト名が表示されなくなります。

注意点としてはトップページ設定などで、固定ページを使用している方は忘れずに固定ページタイトルフォーマット:%page_title% | %blog_title%も変更するようにしてください。

まとめとして

プラグイン・All in One SEO Packを使えばサイトタイトル非表示は簡単にできます。

特にトレンドアフィリエイトや投稿記事でキーワードを狙っているサイトアフェリエイトなどはサイト名は重要でないケースもあるので都合に応じて変更してみてください。

 

ランキングに参加中です!最後まで読んでいただけてよかったらクリックお願いします↓

アフィリエイトランキング

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アナリティクス アクセス デバイス アフェリエイト全般

アナリティクスでアクセスの各デバイス割合をチェック!分析すべきポイントは?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフィリエイトサイトにアクセスが集まってくるとやりがいを感じる+どんどん運営が楽しくなってきますね。 そんな中で、しっかり定期的にアク …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です