アフェリエイト全般

楽天ソーシャルニュース登録はまだSEO効果ある?変更後は登録・投稿不可

アフィリエイトをしている人なら一度は聞いたことがある楽天ソーシャルニュース。

インデックスの促進だったり、SEO効果、登録した記事へアクセス見込みなど私自身も良く利用していました。

ただ、2020年に今までの方式とは大きく変わりアフィリエイターにとっては改悪となっています。

そこで今回の記事では

「楽天ソーシャルニュース登録はまだSEO効果ある?変更後は登録・投稿不可」

というテーマでお伝えしていきます!

変更になった楽天ソーシャルニュース登録の仕組み

変更 楽天ソーシャルニュース 登録 仕組み

2020年4月ごろに全面変更としてリニューアルした楽天ソーシャルニュース!

アフィリエイターの以前の使い方としてはコチラの記事でも触れましたが

楽天ソーシャルニュース アフィリエイト 初期
楽天ソーシャルニュースをアフィリエイト初期のアクセスアップとSEOに活用!アフィリエイトをスタートさせた初期というのは本当にアクセスがこない! という感想を持つのはアフェリエイターならあるあるかと思います...

運営するサイトのSEO面で効果がありました。

特に初期でドメインパワー0状態のサイトにとってはありがたい存在でお世話になった人も多いかと思います。

ただ、現状は楽天ソーシャルニュースの方式は以下のように大きく変わっています。

  • 作成した記事の登録・投稿機能がなくなった
  • 以前に登録した記事は削除されている
  • 現在は○○選、○○ランキングなどの楽天商品のアフィリエイトサイトが並んでいる

という形になり残念ですが完全にアフィリエイター・ブロガーにとって効果のあるものではなくなっています・・・

試しに覗いてみるとこんな形ですね↓

変更 楽天ソーシャルニュース 登録 仕組み

おそらくですが内容的にも自社で作成したサイトで何のひねりもない広告羅列って感じになっています。

ただ今まで無料で利用できたので変更になっても特に意見を言うことはできず、今までありがとうっていうのみですね。

このような無料のサービスの終了・変更はアフィリエイトサイト運営しているとよくあります

私が無料ブログより有料ブログで運営しましょう!というのも無料のツールなどは突然の変更が頻繁にある点があります。

ワードプレス 運営 レンタルサーバー おすすめ
ワードプレス運営でのレンタルサーバーのおすすめは?無料でも可?ワードプレス(WordPress)でアフィリエイトに取り組もうと思ったらレンタルサーバーと独自ドメインが必要になります。 独自ドメ...

ちょっと話がそれてしまいましたが、楽天ソーシャルニュースは今後利用不可ですので

現状では通常のSEOに加えて

  1. はてなブックマーク
  2. TwitterなどSNS連携
  3. 中古ドメイン(予算があれば)

などが有効な方法になってきそうです。

まとめとして

以前はアフィリエイター愛用の一つのツールだった楽天ソーシャルニュースですが、2020年の変更で残念ながら利用できなくなってしまいました。

個人的には、一番最初に作成したトレンドアフィリエイトサイトを登録し伸ばせたので終了は残念です。

ただ、また新しいサービスも出てくるのでその際は改めてシェアさせていただきます。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト 初期コスト アフェリエイト全般

アフィリエイトの初期コストのかからなさ!年間で最低いくら?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
最近では終身雇用という考え方も薄まってきて、働きながら自身の可能性や将来において使うお金を稼ぐために副業に取り組む人も多くなってきて …
Fecth as Google 初期 インデックス アフェリエイト全般

Fecth as Googleは初期のインデックスに効果アリ!回数制限はある?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフィエイトで稼ごうと思って一番の難関は誰に聞いても始めが一番つらかった、何記事書いてもアクセスがこなかったというスタートから一番初 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です