アフェリエイト全般

アフィリエイトにおけるサイトタイトルやドメイン名はアクセスに影響する?

 

こんにちわ、Takeです。

 

いざアフィリエイトを始めようとした時に、サイトタイトルやかっこいいドメイン名を考えるのに小一時間かけた経験はないでしょうか?

 

個別の記事タイトルでは当然その都度アクセスを集めそうなキーワードを選んでいき後で変更も可能ですが、サイトタイトルは一度最初に決めたら悪影響もでるので変更しない方がいいです。

 

同じくドメイン名もドメインパワーを育てていく意味があり、使い続けていくと記事の上位表示が非常に楽になります!

 

どちらも後から変更するにはデメリットが大きいのでしっかり最初に決めておきたい気持ちになるの当然です。

ただどのくらいアクセスに影響があるのか気になる人も多いので今回取り上げてみます。

 

サイトタイトルやドメイン名はアクセスに影響する?

サイトタイトル ドメイン名 アクセス 影響

まずアフィリエイトといっても色々あるので今回は初心者でもスタートしやすいトレンドブログと商品名・キーワード(ダイエット、青汁)を狙う特化ブログで考えていきます。

 

トレンドブログのケース

こちらに関してはまず答えからいってしまうと・・・

 

サイトタイトルもドメイン名も全く気にしなくていいです!

 

トレンドブログは個別記事のタイトルでアクセスを集める考え方になり、サイトタイトルで読者が検索してくれることはあまりありません。

 

月間数十万PVのトレンドブログでもサイトタイトルにおけるアクセス流入ケースはほぼ0に近いので、サイトタイトルでうーんと悩んで時間を使うならスタート最初の1記事目で悩みましょう!

 

同じくドメイン名でもアクセス数は前後することはないので気軽に取得しましょう。

 

ただプラスにはならないですが、サイトタイトルやドメイン名でマイナスになる可能性があるので避けるべき例を紹介します。

 

サイトタイトルやドメイン名で使わないほうが無難なワードを紹介!

 

トレンドブログを運営する中でのサイトタイトルに使わないほうがいい単語は

トレンド・ニュース・芸能ゴシップ・最新

などがあります。

 

これらはサイトタイトルから簡単にトレンドブログということが推測されるのでGoogleの手動ペナルティの対象になりやすくなります。

 

一度ペナルティを受けると

 

全ての記事の検索順位が大幅に落ちたり最悪のケースだとブログ全体が検索エンジンから除外されアクセスが全く来ない状態になります。

 

ペナルティサイトから収益を生み出すことは困難で記事を多く入れたり、やっと稼げるようになってきたときに受けるとなかなかダメージは大きいです。

 

アフィリエイターにとっては悪夢のようで絶対に避けたいところですね。

 

もちろん上で紹介したようなワードが入っていても(サイトタイトルでトレンド、ドメイン名でtrendなど)しっかりしたサイト運営をしていれば問題ありませんが

 

文字数・内容の濃い記事・記事読者の目線でしっかり運営していてもサイトタイトルで目を付けられてはもったいないので特に強い理由がなければ避けた方が無難です。

 

もしサイトタイルを決めるのに迷ってたら本当に適当に決定してしまっても問題ありません。

 

私は飼っていたペットの名前から取ってトレンドブログを一つ運営していますが毎月10万を超えているので

再度になりますがトレンドブログを連想させないサイトタイトルなら何でもokです。

 

特化ブログのケース

個別記事でアクセスを集めるトレンドブログとは違い特化ブログを運営するのであればサイトタイトル・ドメイン名も考えた方がいいです。

 

まずサイトタイトルに関しては特化ブログですとテーマに設定した商標・テーマをキーワード必ず含めていきましょう。

 

例として具体的に上げると

食べ物で地域の特化サイトですと:大阪のB級グルメランキング○○

商標だとその商品名:ハエール(育毛剤)の効果は○○?、ヤセール(ダイエットサプリ)の口コミ○○!

といったような感じでサイトタイトルを決定してください。

 

こういったタイトル付けをすることで明確にGoogle検索エンジンに

「本サイトは○○というキーワードに対して専門的で役立ちます」

とアピールができるので、特化ブログではトレンドブログと違い適当なタイトルは付けず明確なキーワードを盛り込みましょう!

 

 

私もそうでしたが最初にネットビジネスに取り組む時には何が正解かわからず時間がかかってしまいます。

 

一度成功するとサイトタイトルやドメイン名に関しては、当たり前の知識になり後になって振り返るとなんで悩んでいたんだろうと思うかもしれません。

 

スタートダッシュを決める意味でも、考えずに省けるところは省いて時間をかけるところは時間を使っていきましょう!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
移動時間 ネットビジネス 有効活用 アフェリエイト全般

移動時間はネットビジネスで有効活用できる?私の使い方(アフィリエイト)を紹介。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
あなたはゆっくりネットビジネスのアイデアをまとめるときにどんなシーンを想像するでしょうか? ネットビジネスといっても私が取り組んでいる …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です