アフェリエイト全般

WordPress(ワードプレス)初心者へのおすすめ本3冊を紹介!

アフィリエイトから個人のサイト作りや企業のHPと非常に拡張性が高く、用途に応じてその姿を変えていくWordPress(ワードプレス)

たとえばこちらの http://luxe-home.co.jp/

建築会社のサイトもハミングバードというテーマで作成されており、非常に分かりやすくなっています。

ただ、アフェリエイターとして月収100万以上の人でもWordPress(ワードプレス)使用者には初心者からスタートした人が多くもともと技術があった人は少ないです。

言い換えればそこまで難しくなく誰でも手軽に使いこなせるということですね。

私自身もアフィリエイト歴=ワードプレス歴でITには今でも自身はありませんが、一通りのことはできるようになってのであなたも恐れることはありません(笑)。

今回の記事では

WordPress(ワードプレス)初心者へのおすすめ本3冊を紹介!

というテーマでお送りしていきます!

WordPress(ワードプレス)初心者へのおすすめ本3冊を紹介!

WordPress ワードプレス 初心者 おすすめ本 3冊

インターネット上に様々なワードプレス関連の情報があり、有益なものも多くあります。

まだ一番最初にワードプレスを導入するならやはり紙媒体のが手元にある方がいいですし、私自身のスタートもそうでした。

メリットとしては本だと順番を追ってすべきことがまとめられてあり初心者にはおススメです。

そこで私のおすすめ本を3位から順番に紹介していくと

第3位:WordPress Perfect GuideBook 

WordPress Perfect GuideBook[本/雑誌]

少し古い本にはなってしまいますが、今まで無料ブログなどの作成経験があるひとにとって非常に分かりやすいと思います。

ドメイン取得やレンタルサーバー未使用など今までまったくWordPress(ワードプレス)を触ったことがない人でも画像で分かりやすく解説してくれます。

本自体の価格も高くなく、正に初心者に最適という意味では一番おススメの一冊です。

 

第2位:小さなお店&会社の WordPress超入門(技術評論社)

小さなお店&会社のWordPress超入門 初めてでも安心!思いどおりのホームページを作ろう! [ 星野邦敏 ]

超入門とタイトルにあるようにWordpress(ワードプレス)初心者の1冊目としてはお得な本です。

またターゲットとして「小さなお店&会社の」と個人での商売をしていてHPを作ろうかなと思っている人にとっては付属のテーマも使える選択肢もあります。(使わなくてもOKです。

難しいHTML・CSS・PHPの解説や必要知識はなく、まったくの0からでもワードプレスに取り組めます。

ちょっと残念なところはレンタルサーバーの契約方法モデルがロリポップ、ドメイン取得がムームドメインの解説でどちらも個人的にはおススメできない点です。

ただ、写真や画像なども多く解説は非常にわかりやすいですね。

私自身はアフィリエイトでWordpressをアフィリエイトで使っていますが、会社の自社サイトや大学などのサークルHPの作成には持ってこいです。

 

第1位:本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書 

まず通販で買ったんですが、その厚さにびっくりした1冊です。

コチラの本は内容たっぷりで初心者でワードプレスを使い始めるユーザーから、既存サイトのカスタマイズをしていきたい人まで幅広く利用できます。

HTML/CSS・PHPをある程度わかって理解できることも多い一冊で、サイト作成しながらでも知識を付けていけます。

内容がしっかり詰まっているので、じっくり焦らずにWordPressの実力をつけたい方におすすめです。

 

紹介した3冊はどの本もいざ簡単な企業HP,アフィリエイトや個人ブログをスタートさせるには十分な内容で一冊準備しておけば最初からつまずくことはありません。

 

逆にWordPress(ワードプレス)初心者が避けた方がいい本は、使用しているテーマなどに特化している本ですね。

例えばこちらの本は

非常に便利で読みながら進めれば短時間でサイト作成が可能ですが、テーマとプラグインを導入し特定のテンプレートのみの説明になっています。

少し発展性に欠ける本も入門書の中にはあるので、今後の事も考えるとできれば幅広く書いてある一冊を選ぶと上手くいきます。

まとめとして

私自身もそうでしたがWordPress(ワードプレス)を始めよう!と思ってもなかなか何から手を付けていいかわからずどんどん導入が遅れていきました。

そんな中で1冊初心者向けの本があると非常に参考になりましたし、そこから中級・上級へのステップアップも可能です。

一番ダメなのはやる気があっても手を動かさず月日が流れていくことなので、まずは失敗してもいいのでチャレンジしていきましょう。

 

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
ドメインパワー 上げる方法 アフェリエイト全般

ドメインパワーの上げ方や私のチェック(測定)方法を公開!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
当サイトでもたびたび登場するドメインパワーという単語。 ワードプレスでサイト運営していく中では避けて通れないところで、私のようにアフィ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です