ワードプレス

【ワードプレス】ダッシュボード画面で左側メニューバーが隠れた場合の解決法!

スマホやTVリモコンの設定などでちょっと触って変更になってしまったけど戻し方がわからない・・・なんてことは良くあります。

WordPress(ワードプレス)でも先日同じようなことがあったので備忘録として記事にしていきます。

【ワードプレス】ダッシュボード画面で左側メニューが隠れた場合の解決法!

【ワードプレス】ダッシュボード画面 左側メニュー 隠れた場合 解決法

先日コンサル生から受けた連絡で

ワードプレスで記事作成している中で

ダッシュボードの画面が大きくなり、左側のメニューバーが隠れてしまった!

そいう相談でした。

一瞬何のことかわからなかったんですが、画像を送って理解しました。

この状態ですね。

【ワードプレス】ダッシュボード画面 左側メニュー 隠れた場合 解決法

編集画面が大きくなって左側のメニューバー(ダッシュボード/プラグイン/メディアなど)の表示が見えなくなっています。

作業自体もちょっと慣れてない画面でちょっとやりづらくなったようですね。

ただ、私自身も変更方法がわからず検索エンジンで調べても上手く解決方法がでてきませんでした。

結局はなんとか自力で治すことができたんですが。。。

その方法は

隠れてしまったメニューバー最下部の右矢印マークをクリックする!

という単純なことでした。

【ワードプレス】ダッシュボード画面 左側メニュー 隠れた場合 解決法

私も知らず使ってませんでしたが、メニューを閉じるで切り替えできる機能がワードプレスにはあるんですね。

解決後にちょっと試してみると編集画面がかなり広くなり、パソコンサイズによってはコチラの画面の方が作業しやすい人もいるかもしれません。

同じように困っている人がいたら参考になれば幸いです。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
ワードプレス 他サイト ソースコード ワードプレス

ワードプレスで他サイトのソースコードを調べる方法!装飾やテーマを参考にしたい。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
初心者でも簡単にスタートすることができ、無料ブログと同じ感覚+豊富なプラグインでサイトデザインもしっかり作り込めるワードプレス。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。