アフェリエイト全般

サイト売買M&A体験談。100万円越え成約の流れや口コミ評判を紹介!(サイトマ利用)

こんにちわ、たけ(Take)です!

私は現在アフィリエイトをメインの収入にして生活しているんですが、2018年11月まではサラリーマンで副業としてアフィリに取り組んでいました。

運営サイトはgoogleアップデートなどに対するリスクヘッジとして複数もっており、外注ライターさんと一緒に構築していくスタイルが多いです。

そんな中で、2019年1月に所持しているサイトの一つを事情がありサイト売買(M&A)で売却したので今回は

【サイト売買M&A体験談!100万円越えで成約の流れや口コミを紹介!(サイトマ利用)】

という内容でシェアさせていただきます。

サイト売買M&A体験談!

サイト売買 M&A 体験談 サイトマ

そもそもサイト売買って何?という人のために簡単に紹介しておくと

アフィリエイトなどで収益を上げている運営サイトを購入したい第三者に譲渡する

という形になります。

よく聞く会社そのもののM&Aがサイトに置き換わったと考えればOKです。

まだ知名度としては高くないですが、すでに利用しているアフィリエイターも多く業者を使えば購入相手も探してもらえ手続きも簡単です。

今後はますます売買も盛んになって一つのアフィエイトの手法として注目されていきそうなサービスです。

もしあなたが安定したアクセスやしっかりマネタイズできているサイトを所持していれば、価値がありそれだけで資産になりますね。

売却したサイトの運営内容

売却したサイトは約2年前に作ったトレンドブログになります。

私自身がアフィリエイトをスタートさせて2番目に作ったサイトで、金額としては今まで数百万円の収益を上げてくれていました。

マネタイズ方法としてはアクセスを集めグーグルアドセンス収益がメインで、+@としてASPをサブで使う形で運営。

内容としてはアクセス数が期待できる記事を中心にしたサイトでホワイトハットで運営という形です。

ブログ自体のドメインパワーもかなりあり、書いた記事の上位表示もできており月間のPV数は多い時で30万PVほどありました。

ブログを売却したきっかけ

売却したサイトはスタート時は私が記事を全て書いていたのですが、軌道にのってからは外注ライターさんと2人で進めており

最終的には作業として私がキーワード選定するだけでほとんどの業務を頼りになる主婦ライターさんに日々の更新をお願いしていました。

非常に順調なサイト運営だったのですが、売却するきっかけとなったのは

主婦ライターさんの子育てが、忙しくなり2018年末で記事作成ができなくなってしまった。

のが理由になります。

そのまま新しいライターさんと運営していく選択肢もあったのですが

独立し少しバタバタし記事更新の時間も上手くとれていなかったのでサイト売却という選択肢をとりました。

一時的に月の収入は落ちるというデメリットはありますが、まとまった金額とサイト更新の時間がなくなるというメリットでの決断でした。

100万円越えで成約した流れ

今回行ったサイト売買M&Aの時間的な流れとしては

2018年に9月に無料査定依頼⇒10月正式に依頼⇒12月に売買契約成立⇒2019年1月にサイト譲渡完了

と進んでいきました。

今後サイト売却を考えている人もいると思うので相場や流れを紹介していきます。

こちらに今回のPV・売上詳細データが掲載されています↓

サイト売買の相場は?

今回サイト売買M&Aの際にはまず仲介業者に無料見積もりをとることからスタートしました。

その時はあまり金額は気にせず、月に8~9万円の利益が出ているサイトだったのでざっくり100万円くらいになればいいなーぐらいの感覚でしたね。

サイト売却の相場としてはホワイトハットの場合

月の利益額×12~24か月

が一つの基準になってきます。

利益の何ヶ月にするかは売り手側がまず決めることができますが

  • 検索上位キーワードの種類や質
  • サイトのアクセス数が安定しているか(当然ですが伸び続けているほど高評価)
  • サイトの今までの運営期間
  • 運営サイトのマネタイズ手段・過去半年間の利益

などを考慮してサイトマ担当者と話し決定をしました。

私のケースはトレンドブログのホワイトハットで、コンテンツ数も多かったので、月利益の20ヶ月分の価格設定でスタートさせました。

具体的な流れを紹介!

サイト売買 M&A 体験談 サイトマ

① サイトの無料見積もり

まずは所持サイトを無料見積もりに出して半年間の平均収益×20か月分の査定。

結果を確認後、電話打ち合わせにて該当金額でサイト売却お願いする。

依頼前に必要だったのは

  • 契約書の承認
  • 着手金の振り込み
  • ヒアリングシート記入&返信

の3点でした。

ヒアリングシートには売り上げやPV数以外にもページ数やサイト開設年月日なども記入したので、事前に準備しておくと楽です。

②サイト売買仲介会社で買い手とマッチング

売却値段を決め、必要事項が終わったら仲介会社(今回はサイトマ様利用)にサイトの購入希望者を探してもらいます。

方法としては、サイトマからサイト購入希望の方へのメールマガジン送信やSNS掲載、メディアへの募集等あります。

私の場合は1か月後くらいから購入検討者として数人反応がありました。

③購入希望者へのデータ提示・質問回答

最終的に購入意欲が強い買い手とはskype面談になったのですが、それまでに希望者から質問などがありました。

具体的には

「直近三カ月間のデイリーのPV等を
アナリティクスのスクショで良いので頂けませんか?」

売り上げの詳細やASPの特別単価を確認されることが多かったです。

またグーグルアナリティクスデータ閲覧希望の方には秘密保持契約書(NDA)を結んだ後に開示しました。

スカイプ面談

2018年12月に問い合わせを何度か頂いていた法人様とスカイプ(Skype)面談を行いました。

面談時には売り手・買い手だけでなく仲介いただいていたサイトマの担当者の3者面談という形で行いました。

お互いにサイト売買は初で、冒頭に世間話をしてサイトの中身や現在の運営状態などの質疑応答を中心に小一時間話をしました。

私自身のサイトを売却理由が外注さんの離脱だったので、今後の運営でもライターさんを使った方がよいことや

サポート内容もここで確認し双方納得で、スカイプ面談数日後にサイトM&Aが決定しました。

サイト売買口コミを紹介!(サイトマ利用)

サイト売買 M&A 体験談 サイトマ

今回のサイト売買(M&A)では仲介業者としてサイトマにお願いしたので、リアル口コミを最後に紹介します。

他の口コミ評判を見てもあまりマイナス評価のないサイトマを使ってみて、私も満足できたのでサイト売買を考えている人の参考になればと思います!

連絡が迅速で安心・信頼できた

まずサイトマ利用で一番強く感じたのはレスポンスの速さです。

私自身アフィリエイト専業の前は何年も社会人経験があるのですが、通常のビジネスのやり取りと比較してスピード感がありました。

24時間以内の返信は当たり前で、朝質問した内容が当日の午後には返信がありました。

実際のケースとして

  • 見積依頼を出した翌日には電話での打ち合わせ
  • スカイプ面談の前には確認事項の整理
  • 売買成立した際の次に行うことの提示

などポイントごとにしっかり迅速に対応していただきました。(逆に私の方が必要事項の提出遅れご迷惑をかけていたかも・・・)

売主の時間的な負担が少ない

私の場合はサイト売買が初だったので第一条件として手間があまりかからないサイト売買仲介業者を探していました。

サイトマに依頼した理由として

・契約書の作成代行/相手との交渉+サーバー・ドメイン移行

をしてくれる点がありました。

サイト売買 M&A 体験談 サイトマ

特に売り上げが決まってからのサーバー/ドメイン移行をしてもらえるのは非常にありがたく時間を大幅に節約できました。

契約が成立してからはマニュアル作成以外に売り手側ですることはなく全ておまかせすることができます。

マイナスポイントとして

上で挙げたようサイトマ経由でサイトM&Aが成功し、何のトラブルもなくサイトの受け渡しを今回完了することができました。

ただちょっとだけマイナスポイントも上げておくと

サイト売却依頼時に着手金が必要

サイトマではサイト売却を依頼し買い手を探してもらいます。

その際には着手金が必要なんですが、金額としては32,400円かかってきます。

他仲介業者だと無料の所もあるので’初期費用がかかるのか~’と正直思ってしまう人もいるかと思います。(私もそうでした!)

ただ、その分真剣に相手を探してくれており成約までの時間や希望金額で売却できたので私自身満足できました。

無料だとサーバー/ドメイン移行を自ら行ったり料金が発生するパターンもあるのでしっかり代行してくれる手数料と考えてもいいと思います。

まとめとして

サイト売買(M&A)を実際に行ってみて、初めはその金額の大きさにビビっていましたが取引自体スムーズに流れていきました。

売った後にトラブルもなく売り手買い手双方にとってメリットがあるので、お願いして満足しています。

もしあなたが色々な事情でサイトを手放したり、逆にすでに成長しているサイトを運営したいならサイト売買(M&A)を検討してみてください。

もし不明点や知りたいことなどあればコメント欄に書き込んでいただければ、私の分かる範囲で回答させていただきますー。

↓今回サイト売買M&Aで使わせていただいたサイトマ公式HP↓

サイトマの詳細についてはこちらから!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
GU 商品 アフィリエイト ASP アフェリエイト全般

GU商品(ジーユー)をアフィリエイトできるASPは?セルフバックもチェック!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
以前の記事でUNIQLO(ユニクロ)を取り扱いできるASPはあるかを取り上げましたが、今回は同じくアパレルのGU(ジーユー)に注目していきま …
副業アフィリエイト 時間がない アフェリエイト全般

副業アフィリエイトで時間がない時の私の対処法!外注化も視野に行動。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
数多くあるネットビジネスの中でも決められた時間に作業する必要はなく、空いた時間を自由に有効活用できるアフィリエイト。 そのため副業とし …

POSTED COMMENT

  1. タカポン より:

    こんにちは。ランキングから来ました。
    サイトを売買することが可能なんですね!ビックリしました。
    お互いにメリットが一致すればできることなんですね。
    参考になります。

  2. nuts より:

    こんばんは。
    ブログランキングから来ました。
    サイトの売買は初めて聞きました。
    貴重な情報ありがとうございました。

    • takejca より:

      nutsさん コメントありがとうございます!

      サイト売買は今後ますます盛んになっていくと思います。またどんなサイトが売却しやすいのかなど記事でまとめていくので読んでいただければ幸いです。

  3. takafumi より:

    こんにちは。
    収益を出しているサイトは売却できるのですね。
    良心的な売買仲介業者で良かったですね。

    • takejca より:

      takafumiさん コメントありがとうございます!

      収益をあげていればまとまった金額で売却も可能です。
      一人で売却相手を探すのは難しいので業者を使ったほうが安心ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です