こんにちわ、Takeです。
プラグイン次第で記事作成のスピードや装飾が変わってきたり、できることが増えるWordPress(ワードプレス)!
初期設定のままだとやはり無料ブログと似た程度の事しかできませんが、自分自身でカスタマイズすることによってどんどん快適になってきます。
今回紹介するプラグイン・PubSubHubbubは導入したからといって見た目などは全く変わらないですが、入れておくだけで効果があるのでサイト立ち上げから使っておくといいですね。
今回の記事では
PubSubHubbub(プラグイン)の設定や使い方!インデックスに効果的?
についてシェアしたいと思います。
Contents
PubSubHubbub(プラグイン)はインデックスに効果的?
まず誰もあまり興味はないでしょうが読み方としてはパブサブハブバブとなるプラグイン・PubSubHubbub。
まあ知っていても人生で一度も読むことはなさそうなのでご安心ください(笑)
重要なのはこのPubSubHubbubで何ができるのかというと主な導入目的は
Googleの検索エンジンへのインデックス
を促進するという効果があります。
あなたも経験があるかも知れませんが、ワードプレスで新ドメインを取得してサイトを立ち上げた際には記事を投稿してもなかなか検索エンジンに上がってきません。
遅い時だと1週間以上かかることもありそれだとちょっと記事投稿の間にタイムラグが生まれて不便ですね。
ちょっと難しい話になってしまいますが、通常Googleなどの検索エンジンはクローラーでサイトの記事やサイトマップを定期的に周り新規記事や記事更新情報を反映させていきます。
すでに何年も運営していたり、記事は数百記事あるサイトならクローラー巡回にひっかかる頻度も高く問題ありませんが
新規サイトだとGoogleクローラーが来るまでせっかく気合を入れて朝一から投稿した記事でも、検索エンジンにインデックスされず人目を見ないことがあります。
その対策として特に新規サイトで使う価値があるのがプラグイン・PubSubHubbubになります。
またインデックス促進以外にも利点があり
- 早く検索エンジンに反映させることができるので、似た記事が後でアップされてもコピーコンテンツにならない。
- 一度プラグインをインストール・設定すると、後は特に何もせず記事更新の際に検索エンジンに通知をしてくれる。
①では検索エンジンではインデックスされた順番で記事が独自のコンテンツであるか判断します。
万が一あなたの記事がインデックスされる前に、ブックマークなどで記事更新を知り悪い考えでそのままコピーして投稿すると
最悪の場合、記事作成者のはずのあなたのサイトが、コピーコンテンツ扱いをされペナルティリスクや順位がつかないということになります。
②は一度設定したら半永久的に何もせずに効果があるので記事ごとの煩わしい作業は一切ありません。
PubSubHubbub(プラグイン)の設定。
設定としては非常にシンプルなPubSubHubbub(プラグイン)。
まずは他のプラグインと同様にインストールすることからスタートしていきます。
- ダッシュボード画面左のプラグイン→新規追加をクリックします。
- 右上の検索窓にPubSubHubbubと入力→自動でプラグインがでてくるので(画像参照)今すぐインストールをクリック。
- 有効化してインストールは完了です。
PubSubHubbub(プラグイン)の使い方!
使い方としては簡単で何もせずとも導入すればインデックスに対して効果があるPubSubHubbub(プラグイン)。
少しだけ説明しておくと設定→WebSub/PubSubHubbubで画像の管理画面にアクセスできます。
設定としてはURLを追加で登録することもできますが、すでに2つ登録されている状態でインストールされているので変更や追加する必要はありません。
設定としてはインストールして有効化するだけでOKです。
まとめとして
あなたのサイトの記事更新インデックスをサポートしてくるプラグインであるPubSubHubbub。
導入しても場合によっては劇的にインデックス速度が加速するということがないですが、サイト初期段階では導入しておいた方がよく設定も一度だけでいいのでかなり楽です。
一度ドメインパワーがついてくると後は力質な記事コンテンツを更新していけば、ドメインパワーも上がってくるので頑張っていきましょう。