ワードプレス

Auto Post Thumbnail(プラグイン)の設定方法や使い方を画像で紹介!

こんにちわ、Take(たけ)です!

ワードプレスを使ってサイト作りをしていく中で、プラグインの活用はサイトデザインや利便性を高めるのに役立ってくれます。

例えばワードプレスには各記事ごとにサイト内リンク画像等などになるアイキャッチ画像があるのですが、こちらを自動で設定してくれる便利なプラグイン・Auto Post Thumbnailが存在します。

私自身ワードプレス導入時から使用しており、やはり文字だけでなく画像があることでメリットが多く出るケースがあります。

そこで今回の記事ではワードプレスに関する

Auto Post Thumbnail(プラグイン)の設定方法や使い方を画像で紹介!

についてフォーカスしていきたいと思います。

Auto Post Thumbnail(プラグイン)の設定方法をチェック!

Auto Post Thumbnail プラグイン

本来なら画像のアイキャッチ画像からアイキャッチ画像を設定をしないと何も表示されない状態で投稿されてしまいます。

このデメリットは意外に大きくサイトの見栄えが悪くなったり、SNSで共有/記事を開いてもらうのも画像があった方が確率はかなり違ってきます。

ただ複数サイトや毎日の記事投稿数が多い方だと記事ごとにアイチャッチ画像を設定するのはちょっとした手間になってしまいます。

そこでおススメのプラグインがAuto Post Thumbnailで、Thumbnailが日本語でサムネイルなので直訳するとサムネイルを自動で貼るという意味になりますね。

実際にできることは正に直訳通りで余分な手間を省いてくれ

投稿記事において一番最初に出てきた画像を自動でアイキャッチに設定する

ということができます。

つまり記事内の最初の画像がそのままアイキャッチ画像になるので、キーワードとしっかり関連のある画像を選んでいく必要がありますね。

 

Auto Post Thumbnail(プラグイン)の設定方法としては

  1. まずワードプレスダッシュボードの左側のプラグイン→新規追加をクリックAuto Post Thumbnail プラグイン 使い方 画像
  2. プラグインの検索窓にAuto Post Thumbnailを打ち込むかコピペして今すぐインストールをクリックAuto Post Thumbnail プラグイン 使い方 画像
  3. インストール後に有効化すれば導入は完了です。

ちなみにAuto Post Thumbnailは今後作成する新記事だけでなく、過去全ての投稿記事のアイキャッチ画像を設定を自動でしてくれます。

これは便利なんですが、一番最初にアフィリエイトリンク画像を貼っているとそのまま使われてしまうのでちょっとだけ注意してください。

Auto Post Thumbnail(プラグイン)の使い方を画像で紹介!

Auto Post Thumbnailはワードプレスを使い始めたばかりの初心者でもおススメで使い方も非常にシンプルです。

画像で使い方を紹介していくとダッシュボード→設定→Auto Post Thumbnailをクリックしていきます。

Auto Post Thumbnail プラグイン 使い方 画像

管理画面になると少し英語なので分かりにくいですが、Generate Thumbnails(サムネイルを生成する)というボタンがあります。

Auto Post Thumbnail プラグイン 使い方 画像

実際に使う際にはこのボタンをクリックします。(投稿記事が多いと数分かかりますが100%になったらアイキャッチ画像が自動で設定されています。)

他のプラグインと違って使い方もこれだけなので迷うことはないですね。

ちなみにAuto Post Thumbnailを導入していても、手動でアイキャッチ画像を設定することは可能で1番上の画像を使いたくない場合は記事ごとに切り替えることもできます。

まとめとして

記事作成の時間を短縮したい人や私のようについアイキャッチ画像の指定を飛ばして投稿してしまいNO imageになってしまう人におすすめなプラグイン・Auto Post Thumbnail。

サイトを作成している中で必須のプラグインではありませんが作業効率は上がりますのでぜひ使ってみてください。

やはりSNSなどでは画像がある方がいいので文字だけより反応が変わってきます。

 

ランキングに参加中です!最後まで読んでいただけてよかったらクリックお願いします↓

アフィリエイトランキング

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト セルフバック 自己アフィリ アフェリエイト全般

アフィリエイト初心者はまずセルフバック(自己アフィリ)から始めよう。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
ネットビジネスの中でもその初期投資のリスクは少なくコストとしては最低1年で1万5,000円ほどでスタートできるアフィリエイト。 コチラ …
海外 Xサーバー ダッシュボード 管理画面 ワードプレス

海外からXサーバーのダッシュボード管理画面にアクセスする方法!1分で解決。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! アフィリエイトをメインの収益源にしていたり、副業でしっかり収益をあげている人と話すと場所という概念 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です