アフィリエイトで稼ごう!と考えた場合に記事タイトルとキーワード選定という2つは非常に大事になってきます。
キーワードをしっかり考え、最適な記事タイトルをつけることはアフェリエイトにおいて必須のスキルといっても過言ではありません。
なぜなら基本的な流れは
記事を上位表示させる→読者に来てもらいサービス登録や商品を購入→アフィリエイト報酬が発生
となっていきますが、記事タイトルがしっかりしていないとせっかく時間をかけて書いた記事が上位表示されず、アクセスがほとんどこないという結果になります。
そのため今回の記事ではアフィリエイトに関する
アフィリエイトで記事タイトルは何文字がいい?SEO対策のコツは?
について紹介していきたいと思います。
Contents
アフィリエイトにおける記事タイトルとは?
まず大前提として記事タイトルでは、あなたが上位表示を狙いたいキーワードを必ず入れていくようにしましょう。
例えば ダイエット 方法 お手軽という3つのキーワードで狙っていくのに
痩せるのに必要な毎日の摂取カロリーや日常で簡単にできる運動は?
という記事タイトル付けをしてしまうとダイエット=痩せる、お手軽=簡単と似ているキーワードなんですが、記事中でいくらダイエットのことを書いても上位表示は難しいですね。
しっかりターゲットキーワードと記事タイトルは連動させていきましょう。
そして、記事タイトルには狙うキーワードを入れると同時に検索者が目にしたときにに自然な日本語にしてください。
たまにキーワードを詰め込みすぎてクリックして読もうという気をなくさせてしまう人がいますが、これでは上位表示されても開いてもらえません。
注意しておくのは記事タイトルは文章として自然な日本語になるように意識していきましょう。
アフィリエイトで記事タイトルは何文字がいい?
基本的なアフィリエイトにおける記事タイトルがわかったところで、文字数について紹介していきます。
これは実際にアクセスしてサイトを訪れる読者からどう見えるかという観点から見ると現状では
PC(パソコン):Google/Yahooの検索エンジンでの検索結果で表示が32文字以内
スマホ:こちらはよく変更されますが40文字前後表示
となっています。
つまり記事タイトルを検索結果に途切れず載せるならどうすべきかを考えるべきですね。
例えばあなたが今読んでいる私のサイト(http://take-travelforlife.com)はアクセスの多くがパソコンからですが、
アフィリエイトを考えた時にはスマホからの流入が多くなります。
特にトレンドアフィリエイトやASPの物販などはスマホがメインになりますし、対応していく必要がありますね。
目安としてですが、もしあなたがまだアフィリエイトを始めたばかりでスマホからのアクセスをターゲットにしたサイト設計をしていこうと考えているなら
記事タイトルは32〜38文字
で行うことをおススメします。
ただこの記事タイトルの文字数というのはキーワードを詰め込めばいい!ということではありません。
もし特定キーワードで検索順位3位だったとしても魅力的なタイトルだと検索結果1位よりもアクセスを得ることができ、そうすれば自然に検索順位も上がっていきます。
具体的には先ほどのダイエット 方法 お手軽というキーワードを使ってみると
検索順位1番目:お手軽ダイエット方法をランキング形式で紹介!1位から3位は?(30文字)
検索順位3番目:ダイエットで2018年一番お手軽な方法は○○!夏までに-10kgを簡単に!(37文字)
上の例では、検索ユーザーがなぜお手軽なダイエットに取り組みたいとか?という検索需要をしっかり記事作成する中で考えていきます。
例ですと、検索ユーザーに具体的な減量kgといつまでと明確化しているので検索順位は低くても1ページ目(10位)以内に入れば十分勝負できるでしょう。
今まで記事タイトルは28文字や32文字という固定概念があった人が文字数が多くても大丈夫とわかると無理にキーワードを増やしがちですが
より読者を引き付けるタイトル作りをしていく方がおススメです。
アフィリエイトで記事タイトルSEO対策のコツは?
アフィリエイトでは選択キーワードも大切ですが、記事タイトルを作り間違えると成果までの道のりが遠くなるか、最悪何記事書いても結果が出ないことになります。
そこで、記事タイトルのコツを順番に見ていくと
ターゲットキーワードは記事タイトル左に配置
まず絶対に抑えておきたいポイントはターゲットキーワードはタイトルの一番左に持ってくるということになります。
これは検索エンジンが記事が何について書かれているかをタイトルで判断し、SEOを考える中でプラスになります。
加えて検索されたときに、読者も検索キーワードが記事左側にあると右端などにある場合と比べクリックしていれる確率が率が上がります。
ただ、いくら左にキーワードを置くのがいいとはいってもターゲットキーワードを左から羅列すると自然な日本語にはならないので
バランスはしっかり考えて記事タイトル付けしていきましょう。
キーワードは重複させない、2つ以上なら上手く組み合わせて使用
記事タイトルは本サイトの32〜38文字と設定した場合だと、当然ながら無限にキーワードを入れることはできません。
その際に一つの記事サイトルで
ダイエットに効果的なのは○○!ダイエット方法を紹介。
などとしてしまうとダイエットという言葉を2回使っていてあまりSEOを意識するならではおいしくはありません。
他にもダイエットをメインターゲットに方法 コスパ 1000円以内 おすすめという2つ以上の関連キーワードで狙っていくなら
ダイエットで1000円以内のコスパがいい方法!おススメは○○で1週間で-〇kg(39文字)
と関連キーワードを上手く組み合わせていくのがSEO対策のコツになります。
まとめとして
今回はスマホとパソコンで表示される文字数の違いから私のおススメする文字数を紹介しました。
あなたがどういったサイト作りを狙っているかにもよりますが記事タイトルの文字数は有効活用していきましょう。
狙うキーワードは、タイトル左側に配置するなどは基本的なSEO対策のコツなのでぜひ取り入れてみてくださいね。
ランキングに参加中です!最後まで読んでいただけてよかったらクリックお願いします↓
はじめまして。
ネットビジネス初心者です。
タイトルの文字数やキーワードの入れ方など参考になりました!
ありがとうございます。
まー坊さん
コメントありがとうございます!参考になったのであれば書いてよかったです。頑張っていきましょう。