アフェリエイト全般

アフィリエイト複数サイトへ展開のタイミングは?メリット・デメリットを紹介!

アフィリエイターの中では稼ぐ人は月に50万円程度なら多くの数いますし、月収100万越えという方にも私自身直接会ったことがあります。

そういった人はサイトを1つだけ運営しているということはなく複数にわたってサイト運営をしています。

 

もしあなたが

アフィリエイトに取り組んでいてそろそろもう一つ何か別サイトを立ち上げたい!

稼ぐには初めから複数サイトがいい?

など悩んでいたらこの記事をチェックしてみてくださいね。

アフィリエイト複数サイトへ展開のタイミング!メリットは?

アフィリエイト複数サイト 展開 タイミング

まず知っておいてほしいのはアフィリエイトはネットビジネスの中でも収益が出るまでに時間がかかるという特徴があります。

例えば同じネットビジネスの輸出入物販なら

商品を仕入れる→利益をのせて出品→買い手が現れる→収益発生

となり初月からある程度の実績を出すことも可能です。

 

ただ、アフィリエイトの場合は取り組む分野にもよりますが1,2か月は種まきの時期になり数ヶ月単位でスケジュールを考えていった方がいいですね。

そのため、1つのサイトが成功し複数サイトの展開を考えても、そこから2つ目のサイトが収益を上げだすのは少し先になります。

ではどのタイミングで2つ目のサイトを作り出すのかがベストかというと

初心者からアフェリエイトスタートし10万円を超えるくらい

がいいのではないかと思います。

 

私自身はもう少し遅く2015年11月にトレンドアフィリエイトに取り組み4ヶ月で10万達成。

そこから月に15万円超えるようになって2つ目のサイト立ち上げましたが、若干タイミング的に遅くもう少し早くても良かったと実感しています。

あなたがどんなアフィリエイトに取り組んでいても利益で10万円を超えるようなら

すでに稼ぐための方法や道筋がわかっているので複数展開することでどんどん稼ぐ金額も上がっていくでしょう!

 

その際に注意するのは初めから複数サイト運営すると記事が分散され収益までのスピードが鈍くなってしまします。

まず取り組むべきは一つ目のサイトで実績をあげることで、一気に集中し月収10万円越えサイトを作ってしまいましょう。

理想は1つ1つドメインパワーをあげて、複数展開することでこれができるとアフィリエイトの成功は半分以上達成しています。

ちなみに私自身もそうで他のアフェリエイターに聞いても同じなんですが、1つ目のサイトより以降のサイトのほうが運営はかなり楽でやり方がわかれば良コンテンツを効率的に展開していけます。

複数サイト展開はメリットは上に挙げたようにかなり多く、安定の意味でもグーグルのペナルティリスクも分散できます。

ずっと1つのサイトを運営していて

検索順位から飛ばされる、データが消える、そのアフィリエイト分野の衰退

などはないとはいえず、その場合だと翌月から一気報酬0ということにもなりかねないのでリスク管理の意味でも取り組むメリットはあります。

複数サイト(アフィリエイト)のデメリットを紹介!

アフィリエイト複数サイト 展開 タイミング

もし将来的に今の生活からアフィリエイトのみで脱サラ独立したいなどと考えたら複数サイト運営は必須になります。

ただ2つ以上サイトを持つということはデメリットもあるので紹介しますね。

 

・ 成果が出ていない間はむやみに展開しない。

先ほどもちょっといいましたが、一番避けたいのは複数サイトを作ってどちらも中途半端になるケースです。

どうしてもサイトを成長させるにはある程度の記事を入れていく必要があります。

そのため、あなたが一日1記事書いてAサイトに2記事、Bサイトに2記事というやり方だとサイトはなかかか育っていかず一気にどちらかに注力しましょう。

 

・ 記事/管理が若干大変

2つ目以降のサイトはジャンルを変えるケースが多く、記事作成の際に少し頭を切り替える必要があります。

また、個人的にはアフェリエイトには稼ぐ手段やグールルアドセンス・ASP・情報発信など多岐にわたっているので色々挑戦する価値はあります。

その際に、若干記事作成/管理等がめんどくさくなるのがデメリットですね(笑)

可能なら複数サイト展開は外注化も込みで実践していくとあなたの負担は少なくなっているので別記事でまた外注化について紹介します。

副業アフィリエイトで時間がない時の私の対処法!外注化も視野に行動。

まとめとして

まずは1つ目のサイトの成功が前提になりますが、複数サイト展開はメリットも多く非常におすすめです。

記事内では10万がタイミングと紹介しましたが、これは人それぞれなのであくまで一つの目安として考えてくださいね。

やり方にこれが正解!というのがないのがアフィリエイトのおもしろいところでもあるので、もしあなたの複数サイト展開方法があればぜひコメント欄等でシェアしてください。

 

ランキングに参加中です!最後まで読んでいただけてよかったらクリックお願いします↓

アフィリエイトランキング

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
内部リンク 貼り方 アフェリエイト全般

内部リンクの貼り方(ワードプレス)や効果は?便利なプラグインも紹介!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
記事の上位表示を考える中では、SEOを意識したサイト作りは欠かせなくアフェリエイターにとっては重要事項になります。 そんな中でまず思い …
アフィリエイト 私 1記事にかける時間 3つ 短縮方法 アフェリエイト全般

アフィリエイトで私の1記事にかける時間の3つの短縮方法を紹介!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフィリエイトでコンテンツを充実させSEOを意識していく中で一番重量なのは、何といっても記事の質になります。 サイトデザインや更新頻度 …
ビデオマーケットがアフィリエイト可 ASP ASP

ビデオマーケットとアフィリエイト提携可なASPはどこ?報酬やセルフバックもチェック!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフィリエイターならその多くが取り組んでいるVOD(ビデオ・オン・デマンド)案件。 報酬額も低くなく、サービスによってはフジテレビのF …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です