アフェリエイト全般

季節・イベントネタはトレンドアフィリエイトの狙い目!稼げないからの脱却方法は?

こんにちわ、たけ(Take)です!

アフィリエイト初心者におすすめな手法の一つであるトレンドアフィリエイト。

簡単に言えば

【アクセス数を集めてクリック数の増加を狙う!】

という方法ですね。

その性質上、旬のネタ・キーワードを取り扱い記事作成していくことが非常に重要になります。

一度爆発的にアクセスを集めればドメインパワーも上がり、以降のサイト運営での上位表示が非常に楽になるという側面もあります。

今回の記事では実際にコンサル生の一人が2021年8月にいい流れに乗って収益アップができたので、例に挙げながら

【季節・イベントネタはトレンドアフィリエイトの狙い目?稼げないからの脱却!】

についてシェアしていきたいと思います。

トレンドアフィリエイトでの狙い目は?

トレンドアフィリエイト 狙い目

トレンドアフィリエイトの基本的な考え方は

検索ボリュームが多い+上位表示

でアクセスを集めることになります。

そのため話題のネタということになるんですが、トレンドネタ=芸能人や著名人というわけではありません。

確かに芸能ネタは上手く検索エンジン上位に上がれば大量のPVを狙えますが、その分ライバルも多く難易度も高いです。

今回は初期運営サイトにもおすすめな季節・イベントネタに絞って解説していきます。

季節イベント

トレンドアフィリエイトに季節ネタ キーワード 狙い方

季節イベントネタはトレンドアフィリエイトの鉄板ネタの一つです。

理由として

毎年同じ規模で需要がある

新しいキーワードが発生しやすい

季節イベントネタというのは例えば春ですと花見や、夏だと花火や海開き、台風などは毎年の定番です!

特に最近ではイベントごとは話題性を狙って、毎年ごとに趣向を凝らした形になり狙うべきワードはたくさんあります。

他にイベントネタですと今年はオリンピックもありましたし、スポーツイベントがまったくない年などはなくキーワードの宝庫になります。
(特にオリンピックなどはPV数も跳ね上がります!)

意外にスポーツイベントは狙っている人が少ないので狙い目のジャンルでもあります。

年末年始

現在この記事を書いているのが8月中旬ですが、もし私が今からサイトを立ち上げるなら年末年始に照準を合わせますね!

特に12月は例年PV数が経験上跳ね上がりますし、合わせてアドセンス収益も他の月に比べて上がります。

今からですと8月・9月で記事を書くことやワードプレスの使い方に慣れ10月頃に年末年始に向けての記事入れを開始します。

なぜ年末年始がアクセス数多くなるのかというとやはり様々なイベントが集約している点ですね。

ざっと例を挙げても

年末年始ネタ
  • クリスマス
  • 福袋
  • 年末特番
  • 年始特番
  • 初詣(来年2022は自粛などの影響でちょっと難しそう)
  • 大掃除
  • プレゼント
  • イルミネーション

などなど書くネタがない!という言い訳ができそうにないくらいのイベントの宝庫です。

もちろんライバルが多いジャンルもありますが、競合が多いところを避けていく形も取れますし狙い方は無限です。

もし読者の中で雑記ブログの方向性が決まっていないなら年末年始に関しては気合を入れて取り組むことをお勧めします。

トレンドアフィリエイトで稼げないからの脱却!

トレンドアフィリエイト 狙い目

先に例を挙げたコンサル生のケースでもそうですが、アフィリエイトで稼げないから脱却するにはある程度の努力が必要です。

今回の場合ですと私と目標設定し、週に自身で決めた本数の記事を定期的に更新していました。

これに関しては収益を上げることができ、継続的に成功する人の共通するポイントだと感じます。

トレンドアフィリエイトに限らず全てのビジネスに共通しますが、一度上昇気流にのれば後の流れは意外に楽なもんです。

そこに至るまでの稼げない期間をいかに工夫・継続して作業するかが稼げない期間からの脱却への一番の近道になります。

一度何をするべきか迷ってしまったら

継続+正しい方向性

で作業するという王道を一度振り返りましょう!

私自身も稼げるようになるまでは3か月程度かかりましたし、アフィリエイトはすぐに結果がでないビジネスでもあります。

ただ上手く脱却できる人とできない人には明確な差があるので、一度やる!と決めたら集中して進んでいきましょう!

まとめとして

今回の記事ではトレンドアフィリエイトでの狙い目をケース別に紹介しました。

私自身の稼げるきっかけにもなりましたがやはり季節・イベントネタは鉄板でしっかりPV数を得れるケースが多いです。

特にサイト初期からでも狙っていくことができるので前もって記事化しておきスタートする前にしっかり検索エンジンにインデックスされていることがベストですね。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
トレンドアフィリエイト コンセプト アフェリエイト全般

トレンドアフィリエイトのコンセプトは?私の稼いだのやり方を紹介。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、Take(たけ)です! アフィリエイトを始めるきっかけとしてハードルが低いことから実践者も多いトレンドアフィリエイト。  …

POSTED COMMENT

  1. ナオさん より:

    こんにちは
    季節、イベントネタは抑えたほうが良いのですね。
    まだ、季節ネタなど記事にしたことがないので、年末年始ネタに挑戦してみようかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です