アフェリエイト全般

被リンクとは何?SEO効果や自然な増やし方をチェック!

こんにちわ、たけ(Take)です!

アフィリエイトに取り組む上では欠かせないSEO(Search Engine Optimization)対策

自身のサイトの記事を上位表示する=アフィリエイトで収益を上げるという相関関係があるので必ず押さえておくべきポイントです。

SEOを行うには色々な項目があるのですが、その中でも重要なのが

運営サイトの被リンク

の数や質なります。

そこで今回の記事では被リンクに関する

【被リンクとは何?SEO効果や自然な増やし方をチェック!】

についてシェアしていきたいと思います。

被リンクとは何?SEO効果!

被リンクとは 何 SEO効果

アフィリエイターにとっては一度は聞いたことがあるSEO。

Googleなどの検索エンジンにおいてサイトがいかに上位表示させるための施策のことで、意識していないと少し難しいですね。

アフィリエイトで稼げないという人はやはりSEOを理解していない人が多く、ここが初心者と初級者で大きく差がでる一因になります。

ただSEOは判断基準がはっきりとは示されておらず、サイトの順位を変動させるアルゴリズムも非公開となっています。

そんな正解がなかなか見えずらいSEOですが、上位表示されているサイトには色々な共通点があります。

その一つが

被リンク

になっています。

被リンクとは

被リンクとは

外部のサイトから発リンク(リンクの設置)を受けることです。

例を挙げると今見ていただいているが

サイト:https://take-travelforlife.com内の1記事https://take-travelforlife.com/archives/2184になります。

この記事を読んでくれた読者が持っているサイトXで、

  • 記事内容がためになる!
  • 自身のサイトをわかりやすくするために記事を引用したい

といった場合に本記事を引用してリンクを貼るのが発リンクになります。

このケースだと記事(https://take-travelforlife.com/archives/2184)は「発リンクをもたった側」となるため、「X」から被リンクを獲得したことになるのです。

基本的には被リンクが多いサイト=信頼できるサイトとして検索エンジンから判断され、上位表示が容易になります。

ただ被リンクは数も重要ですが、同様に参照されたサイトの質も重要になってきます。

すでに評価の高いサイトから被リンクをもらうのと、立ち上げたばかりのサイトから被リンクをもらうのは当然違ってきます。

被リンクの自然な増やし方をチェック!

被リンクとは 何 SEO効果

被リンクが分かったところで

ではどうやって被リンクを増やしくいくの?

という疑問が出てくるかと思います。

特にサイト運営当初はアクセスも多くなく、更にリンクをもらうのなんて無理と思ってしまいますね。

そこで、自然にリンクをもらうために私が意識した項目をシェアします。

質の高いコンテンツを作成する

まず伝えておきたいのは被リンクを獲得するという目標はある程度長期的なスパンで考えることが必要です。

そこでまず一番抑えておきたいのが良コンテンツの作成という基本的なことになります。

当たり前ですがリンクを貼ってもらうには、まず貼る価値があるコンテンツ内容ということが重要です。

そのため、読者にとってわかりやすい記事構成+サイトのデザインにもある程度気を使っていきましょう。

相手が紹介したいクオリティのサイト作成は長い目で見ると被リンク獲得の近道です。

SNSの活用

特にドメインパワーの弱いサイト運営当初は、なかなか記事を目にされる機会が少なく当然被リンクも伸びていきません。

そんな時期はSNSでも並行して自サイトをアピールしていきましょう。

自身の得意なSNS(NoteやInstagramやTwitter等)を作成し運営サイトとコラボさせることでサイトの拡散率を高めていきます。

具体的にはSNSにコンテンツのURLを設置し、SEOの力ではない場所からアクセスを引っ張ってくる形になりますね。

同時にサイト側でも記事コンテンツ内(記事上や記事下)、SNSなどで拡散してもらえるようにシェアボタンを設置しておくのも有効です。

被リンクとは 何 SEO効果

個人的な意見ですが、最近アフィリエイトで稼げている人はSNSとの連携が上手く一つの手法になりつつあります。

お悩み解決系の記事を投稿する

今までの経験上で被リンクを受ける記事には共通点があり、それが【お悩み解決につながる】記事です。

やはり閲覧者にとって知りたいことが解決できたコンテンツは、評価されやすく被リンクされる確率も高いです。

(例えばガジェット系に強ければ、使い方や実際の使用感などはリンクを受けやすいですね。)

なかなか、被リンクだけを狙って記事作成をするのは難しいですが何記事かに一本など仕込んでおきましょう

相互リンクやパートナーシップを組む

最後の被リンク獲得は少し自然な増やし方からは遠くなってしまいますが、お互いにリンクしSEOを高める方法です。

もちろん、SEOのためだけに相互リンクをすることは好ましくないですし場合によっては検索順位の不正な向上としてスパム扱いされることもあります。

ただ、同じサイトジャンル等で本当に発リンクが必要な形であれば問題ありません。

相互リンクをする場合は、まずは実際に身近でアフィリエイトに取り組んでいる人に依頼する形をとってみてください。

その際はコチラのメリットだけを押し付ける形でなく相手にとってもメリットがありお互いプラスになるのがスマートです。

また、あなたの運営サイトに依頼が来た場合には相手のコンテンツ等をしっかり確認してから施行しましょう。

まとめとして

今回の記事では知っていそうで知らない被リンクについて紹介しました。

正直、自然リンクは一朝一夕ではなかなか上手くいかず長期的な考え方で取り組んでいく必要があります。

ただ、SEO効果は現在でもかなりあるのでアフィリエイトを行う上では必ず意識しナチュラルリンクをもらえるようなサイト運営をしっかりしていきましょう。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です