アフェリエイト全般

トレンドアフィリエイトに季節ネタは有効?キーワード・狙い方を紹介!

トレンドアフィリエイトで収益を上げるためには、何度か記事にしていますがアクセス数(PV数)が重要になります。

そのためトレンドアフィリエイト=芸能ネタと考えている人も多いです。

私はTVとかあまり見ないし、流行りにあまり乗りたくない。。。

あまり芸能人には詳しくないのでトレンドブログは無理

などという相談も受けます。

確かに芸能人ネタは爆発力もあり多くのアクセスを見込めることは事実です。

ただ一方でライバルが多数いたり、話題にならなくなると検索ボリュームが下がるというデメリットもあります。

そこで今回はトレンドアフィリエイトに関する季節ネタについて

【トレンドアフィリエイトに季節ネタは有効?キーワード・狙い方を紹介!】

というテーマをお届けしていきます

トレンドアフィリエイトに季節ネタは有効?

トレンドアフィリエイトに季節ネタ キーワード 狙い方

この記事を書いているのが2021年4月なのですが、3月中旬から一つのブログで常にリアルタイムで100PV以上のアクセスがあるのでシェアします!

画像参照↓

トレンドアフィリエイトに季節ネタ キーワード 狙い方

約1か月ほど1記事のみでデイリー5,000PVほど稼いでくれましたね。

この記事自体はトレンドアフィリエイトでよく扱われる「速報ニュース」や「芸能人・事件を起こした人物」をキーワードにしていません。

また記事を書いたのも私がトレンドアフィリエイトを始めた数年前で、毎年同じ時期に爆発してくれます。

テーマとしては季節ネタになり息の長い記事になっていますね。

ちょっとここで考えて見てほしいんですが、この時期(3-4月)の季節ネタといって何を思い浮かべるでしょうか?

(自身が記事作成すると思ってキーワード選定の練習を1分ほどでしてみてください)






答えとしてはこのリアルタイルで300人以上の人が見ている記事は’桜’に関する記事です。

もろに季節ネタでほとんどこの時期にしかアクセスが見込めません。

ただその分取り組むライバルも少なく、検索上位表示も芸能ネタに比べるとハードルが低いです。

季節ネタのメリットとして

記事の滞在時間が長い

基本的に季節ネタへのアクセスは、キーワードも対する興味が強い読者が多くなる傾向にあります。

そのため、記事への滞在時間(精読率)が長くサイトの評価にもつながります。

また、しっかり関連記事などもしっかり作りこむことでページセッションも上げることができます。

毎年安定している・メンテナンスの必要小

その瞬間ごとのトレンドを追うような形ではなく、毎年季節ごとに安定した需要があるのが季節ネタ。

そのため、積み重ねていくことで知らず知らずアクセスも上がりますサイトの資産として蓄積されていきます。

季節ネタは時期がずれるとアクセス激減しますが、良質の記事でしっかり上位表示されていればまた同じ季節にアクセスが爆発します!

また毎年そこまで変更点がないので記事のリライトなどのメンテナンスの必要性も少ないです。(例として〇〇の店の看板メニューという記事ですとメニュー変更などでメンテナンスの必要が生じ常に新しい内容を追いかけることになります)

ドメインパワーの弱いうちからでも取り組める

マイナーな季節ネタでも上位に表示することができればある程度のアクセスが見込めます。

上の例ですと特にマイナーな桜の場所からキーワード選定していくといいですね(特にサイト作成直後でドメインパワーがないときなど)

桜ネタだと一概に言っても立ち上げたばかりのブログで【上野 開花状況 時期】などのキーワードにチャレンジするのは無謀です。

まずは身近なところの季節ネタ・商品を攻めていきましょう。

ちなみに上で紹介しアクセスが見込める記事は大阪のマイナー桜スポットの記事になります。

トレンドブログ=雑記ブログと考えて季節ネタも定期的に入れていけるとキーワード選定の幅が広がります。

トレンドアフィリエイトに季節ネタのキーワード・狙い方を紹介!

トレンドアフィリエイトに季節ネタ キーワード 狙い方

次に具体的にどうやって季節ネタキーワードを探したり、狙いを絞っていくのか紹介します。

季節ネタキーワードのずらし

まずはトレンドアフィリエイトの定番ですが季節ネタでもキーワードのずらしは有効です。

詳しくは別記事で紹介していますが先ほどの桜のケースですと

① マイナーで誰も書いていないが、ある程度アクセスが見込めそうなキーワードを選定

② メジャーキーワード(類似)に置き換えて検索し、需要をチェック

③ 同じ時期に検索される2語目、3語目のキーワードは同じであることが多い

④ メインキーワードだけずらした形で記事作成

という流れになります。

同じ方式は桜だけではなく、別の季節ネタでも当然応用が可能です。

新しく生まれた商品キーワード、施設

ちょっと季節ネタからは離れますが、新しくオープンする施設や商品などは狙い目です。

例えば2021年春ですとUSJにマリオワールドがオープンしましたね。(私自身も落ち着いたら行ってみたいです。)

こういった施設はサービス開始直後=記事・ライバルが少ない優良キーワードになります。

同じようにプールなどは季節が限られているので新規オープン情報をしっかり入手できれば記事作成の価値ありです。

季節商品

日本には嬉しいことに四季があり、けっこう海外の人からは羨ましがられたりします。

ということは【春・夏・秋・冬】各季節で固有の商品がありしっかりキーワードになりますね。

例えばちょっと思いつくだけでも

卒業、入学、新社会人、年末年始、クリスマス、ハロウィン、バレンタインデー、ホワイトデー、父の日、母の日

などの施設イベントには必ず新商品が登場します。

が季節商品として考えられます。

その年の流行りを記事にするやり方だけでも知恵を振り絞れば無限にキーワードは生まれるので

書くことが見つからない

という悩みは今日で卒業しましょう!

まとめとして

今回の記事ではトレンドアフィリエイトのネタの一つである季節ネタを取り上げました。

一度コツをつかめば横展開しやすいので、通年使えるキーワード選定の練習になります。

トレンドアフィリエイトは季節ネタ含めて自由度が高いのでぜひ戦略の一つとして試してみてください。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト 稼ぐ 自身の書きたいこと 皆が興味あること アフェリエイト全般

アフィリエイトで稼ぐには自身の書きたいこと<皆が興味あること!検索需要を無料で確認。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! 最近もらう質問で多いのは どうやったらアフィリエイトで稼げますか? 何ヶ月もアフィ …
http https 違いは アフェリエイト全般

httpとhttpsの違いは?今後のアフィリエイトやSEOではどちらがいい?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
西暦でいうと2000年ぐらいのインターネット黎明期からたった20年ほどで現在のネット社会は構築されています。 今や通販で物を買うのは当 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です