アフェリエイト全般

海外ノマド生活・バックパッカーの所持パソコンは?おすすめを紹介!

こんにちわ、たけ(Take)です!

2018年に会社から独立し今では自由な生活を送っており、仕事を海外でする機会も多くなってきています。

そこで、パスポートなどと共に絶対に持っていくのが仕事道具のパソコン

何度も渡航する中でどんなパソコンがベストかある程度の答えが出てきました。

今回の記事では

【海外ノマド生活・バックパッカーの所持パソコンは?おすすめを紹介!】

についてフォーカスしていきます!

海外ノマド生活・バックパッカーの所持パソコンは?

海外ノマド生活 バックパッカー 所持 パソコン

私自身はオーストラリアのワーホリ時代に現在のメインの仕事であるアフィリエイトを初め、2019年には2回の海外長期滞在(タイ・チェンマイ)をしています。

まず海外のノマド生活は皆が想像しているより簡単で、準備さえすれば1ヶ月後にスタートすることも全然可能です。

アフィリエイトに必須のインターネット環境でいえば日本より充実している国も少なくなく、その上で生活コストも抑えることができますよ!

加えて、環境的にもストレスなく自身の好きな土地を選ぶことが可能です。(私自身はチェンマイにはまっています。)

周りにも日本人以外で色々なビジネスで生計を立てている外国人が多くいます。

皆パソコン一つで仕事をしており、好きな場所・時間を選んでいます。

ただパソコン自体はどうしても必須のアイテムになるので、ノマド生活やバックパッカー向けにどんなノートパソコンが向いていかというと

私のおすすめはMacbookになります!

海外ノマド生活 バックパッカー 所持 パソコン

ちょっと当たり前な結論だと感じたと思いますが、実際ノマドワーカーは国籍問わずMacで仕事しているケースが多いです。

実際、私も長年windowsユーザーでしたが現在はMacbook一台で渡航しています。

まず移動しながらor海外に一時滞在するノマドワーカーだとデスクトップ型のパソコンは最初から選択肢に入りません。

仕事をする上で、Macはノートパソコンとして以下の点で優れています。

  1. 持ち運びが簡単・重すぎない
  2. スペックが作業可能レベル
  3. 万が一、故障・紛失してもリカバリー可能

非常にコスパを考える上でもいいので順番に見ていきましょう。

持ち運びが簡単・重すぎない

海外ノマド生活 バックパッカー 所持 パソコン

まずMacBookの売りの一つでもあるんですが、軽量化・薄型に力を入れているおかげで非常に持ち運びが楽です。

有名な話ですが。部品一つをとっても軽量化の努力しているので他のパソコンと比べても同じサイズでもかなりの差があります。

全てのモデルが薄型なので日本からの移動や現地でのコーワーキングスペース・カフェでの作業時も非常に楽です。

特に飛行機移動でLCC(ローコストキャリア)でを使う際には、機内持ち込みの重量制限が厳しいことが多いので必須のパソコンは軽ければ軽いほどいいですね。

私自身は海外でも色々なカフェで作業するのが好きで携帯性を重視するのでパソコンの重量はかなり重視します!

またMacを選んだ理由の一つとしてトラックパッドが便利すぎてマウス不要なところがおすすめです。

どうしてもWindowsパソコンですとマウス利用が前提になってきますが、Macbookにちょっと前に乗り換えてから完全に変わってしまいました(笑)

ワードプレス(WordPress)の記事作成や情報収拾でマウスなしで困ったことは今までなく、トラックパッドでの作業に不便は感じません。

意外にマウスってかさばってしまうので持ち運びしなくていいのは助かります。

トラックパッドでの操作で十分なのでマウスを持っていくことを忘れる必要もありません。

Macbookはスペックが十分に作業可能レベル

海外に仕事でパソコンを持っていく人に限らずですが、作業効率をUPするためにパソコンのスペックは必須です。

私の場合だとアフィリエイトがメインなのでサイトの記事作成、外注ライターさんとのやりとり、画像の編集などです。

旅で海外を周っているバックパッカーだと、時間も限られていますしスペックが低いパソコンだと余計なストレスを感じます。

そんな中で、MacBookなら十分に作業可能レベルです。

一番安くスペックが低い私の持ち運び用のMacBook Airでもワードプレス記事作成で不便を感じませんし

 

動画編集などが必要なクリエーターでも製品の価格帯をあげればMacBook Proなども用途に応じて選択することができます。


万が一、故障・紛失してもリカバリー可能

実際に海外を移動してパソコンのトラブルに合う確率は個人の感覚になりますが、そこまで高くありません。

日本でも使っていて故障やありますし、持ち運んでいる中での紛失も起こります。

海外だから盗難が多い!というイメージはありますが、普段より注意することで置き引きなどは防ぐことができます。

万が一、トラブルに見舞われた場合でも世界中で使用者が多いMacBookなら他パソコンに比べリカバリーが容易です。

商品ラインナップが少ないので、充電器が調子悪いレベルならすぐ代替え品を購入することができます。

また、国や都市規模によりますがapple製品の代理店も探せばたどり着くことができ、修理をお願いすることもできます。

付属品も使用者に合わせて取り扱っているお店も多いですし一番トラブル対応が効きます。

まとめとして

今回の記事では私自身の海外ノマドや旅からおすすめのパソコン(作業可能)をシェアしました。

もちろん、Macbookと同じ金額で軽いパソコンもありますが選択肢が多いので迷ったらMacbookで選んでおけば間違いないです。

どうしても作業する上でパソコンが欠かせない仕事道具なので、軽量・持ち運びが便利だと感じるのでMacbookはしっかりニーズを満たしてくれます。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
外注ライターへの コピペチェック 無料ツール アフェリエイト全般

外注ライターへのコピペチェック無料ツールを紹介!目安や使い方をチェック。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! アフィリエイトをビジネスとして行っていると、規模が拡大してくるにつれ記事作成の時間がなかなか取れな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です