アフェリエイト全般

初心者向けアフィリエイトのコツを紹介!稼げない原因から逆算してみる。

こんにちわ、たけ(Take)です!

アフィリエイトはインターネットを使ったネットビジネスの中では人気なんですが、よく0→1の実績が難しいといわれます。

私自身も今では独立していますが初めの方は苦労を重ねていて、なかなか目の出ない時期もすごしてきました。

ただ、初心者が【稼げない】のには理由があり大きく2つに分けることができます。

1つ目が

ブログに入れている記事がしっかり検索エンジン上位表示されているのに、アクセスが来ない

2つ目が

記事を書いても上位表示されず(1ページ目以降・検索順位でいうと11位以降)、アクセスが来ない

ことが原因になっています。

例外的に3つ目はその両方で需要がなく、かつ誰も検索しない記事なのでここでは省きます。

アフィリエイト手法にはグーグルアドセンス(GoogleAdsense)に代表されるクリック型やASP案件で商品が売れた時に報酬が発生する成果報酬があります。

ここでまず注意するのは↓

全てのSEOアフィリエイトに共通するのはアクセス数がない=稼げないという図式です。

アフィリエイト初心者・成果が出ていない人は、まず運営する媒体にしっかりアクセスを集めることを意識してみてください。

コツを掴めば難しくはないですし、このアクセスを集めるのがアフィエイトの鍵になります!

今回の記事では

【初心者向けアフィリエイトのコツを紹介!稼げないか原因から逆算してみる。】

にフォーカスしていきます。

アフィリエイトで稼げない原因から逆算してみる。

アフィリエイト 稼げない 原因

現在アフィリエイトに取り組んでいてまだ成果が出ていない人は数多くいます。

そのほとんどに該当するのが、【間違った方法】で進んでいるということです。

上手く記事にアクセスを集めれない記事を何記事重ねても結果はついてこないので、今回は対策をしていきましょう。

まずは一つ目の

ブログに入れている記事がしっかり検索エンジン上位表示されているのに、アクセスが来ない

から見ていくと、書いた内容でしっかり上位表示されているが、PV数が伸びていないパターンになります。

つまり言い換えると検索ボリュームのない記事を書いてしまっているんですね。

例えば2020年には東京オリンピックがありますが、

東京オリンピック(2020)の競技数や人数・参加する国は何か国?

という記事で上位表示できれば、かなりアクセスが見込めるでしょう。(東京オリンピック期間中はアクセス大爆発しそうですね。)

狙のキーワードとしては東京オリンピック 2020 競技数東京オリンピック 2020 参加する国などの3語キーワードになります。

 

これと同じような形式で

  • アムステルダムオリンピック(1928)の競技数や人数・参加した国は何か国?
  • ○○大会の日程や競技数は?(例えとして○○は市町村レベルの大会で考えてみてください。)

というような記事を書き、しっかり上位表示できたとしてもアクセスは多く見込めません。

もうわかると思いますが、過去の古いオリンピックの情報を知ろうと思う人は少なくいくら上位表示されても無駄になってしまいます。

まず記事を書く前に自身がどのキーワードで上位表示を狙っていて、そのキーワードには検索需要があるか(見込める)かを把握しましょう。

同じような例として、よくアフィリエイト初心者に見られる稼げない原因を見ていきます。

  • 例1 ○○の体験記
  • 例2 旅行記 ①~②、③などというタイトル付けをしている

この二つは、書いている人自体にネームバリューがない限りは検索エンジン上のSEOアクセスがあることはないです。

例1なら○○ 体験記と打ち込んでサイトを訪れてもえますが、○○の部分に需要がなければいくら検索順位1位でも読まれません。

また同タイトルで①、②と書いていく人もいますがこれも避けたほうがいいですね。

アフィリエイト 稼げない 原因

そして次の記事を書いても上位表示されず(1ページ目以降・検索順位でいうと11位以降)、アクセスが来ないパターンです。

SEO検索でアクセスを集めようとした場合1ページ以降に記事表示されてしまうとほとんどアクセスが見込めません

けっかく時間をかけて書いた記事が報われないのは一番心が折れそうになる週間でもあります。

私自身も何度も経験していますし、この記事を読んでいるあなたもなぜ上位記事を抜かすことができないんだと疑問を持ったことがある人がいるかと思います。

その主な原因としては次のことが考えられます。

ライバルが多い記事を書いている

ドメインパワーがないうちに大きいネタを書いている

当然のようにブログで収益化を狙っている人は、検索ボリュームの多いキーワードを狙ってきます。

そこに初心者が同じ土俵で勝負してしまうと、どうしても記事の質や量で負けてしまいますよね。

そのため、サイトのドメイン力がない初期段階ではボリュームが少なくてもライバルが少ないキーワードを狙っていきましょう。

ちょっと例を上げると、ドラマが好きでキャストを記事を書こうと思ったら

月9や朝ドラのキャスト⇒ライバル多

深夜ドラマや単発ドラマ⇒ライバル少

という傾向を見極め私だったら、まずは検索ボリュームは少ないですが同時にライバルが少ないところでしっかり記事を上位表示させます。

この考え方は非常に重要で今までブログ相談を受けた方でも、いきなりライバル記事が多いところで戦おう!とする人が多かったです。

アフィリエイト初心者の期間で、しっかりアクセスを集める感覚を磨いておくとその後が非常に楽になります。

サイト運営は明確な答えがなかなかないので、あなた自身の基準を固めていきましょう!

まとめとして

今回は読者からの質問に回答する形で記事にしてみました。

初心者向けアフィリエイトのコツとして、NGポイントから逆算してアクセスを集める方法を紹介したのでぜひ活用してみてください。

重要なことは

まず一つの目標として狙ったキーワード(検索ボリュームがある程度ある)で10位以内に表示させることを意識しましょう。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト 稼ぐ 自身の書きたいこと 皆が興味あること アフェリエイト全般

アフィリエイトで稼ぐには自身の書きたいこと<皆が興味あること!検索需要を無料で確認。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! 最近もらう質問で多いのは どうやったらアフィリエイトで稼げますか? 何ヶ月もアフィ …
アフィリエイト バックパッカー 相性 アフェリエイト全般

アフィリエイトとバックパッカーは相性がいい?旅しながら稼げる?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
国から国へと移動し続け目的を聞かれるとそこに明確な答えはないバックパッカー。 そして、サイトなど自身の媒体を作り収入を生み出すアフィリ …

POSTED COMMENT

  1. ミラ より:

    こんにちは。
    大きなアクセスがあるワードは強力なライバルがいるし、ライバルがいなくても検索されないワードでは意味が無い、自分のブログのレベルに合わせて、狙うキーワード選定をすることがとても大事ですね。

    • takejca より:

      ⇒ミラさん

      正にその通りです。おススメの方法としては初めは
       
      検索ボリューム小でもしっかり上位表示する⇒ドメイン力UP⇒どんどん検索ボリューム大チャレンジしていく

      というサイクルがいいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です