ワードプレス

Fetch as Googleが新しいサーチコンソールで使えなくなる?代替え方法も紹介。

どんなアフィリエイトサイトを作成していても初めは中々検索エンジンにインデックスされず、困った経験をした人も多いと思います。

そんな時に頼りになったのがグーグルのSearch Console(サーチコンソール)で、インデックス促進効果を私自身も良く使ってきました。

ただ、最近新しいバージョンへ移行になり2019年3年28日以降使えなくなるという

メッセージが表示されるようになっています。

そこで今回の記事では

【Fetch as Google新しいサーチコンソールで使えなくなる?代替え方法も紹介。】

についてシェアして行きたいと思います。

Fetch as Googleが新しいサーチコンソールで使えなくなる?

Fetch as Google 新しい サーチコンソール 使えなくなる

旧サーチコンソールの利用時には、「2019年3月28日以降はご利用いただけなくなります。」といったメッセージが表示されるようになっています。

結論から言うと

Fetch as Googleはリニューアルされるサーチコンソールでは実装されていません。

今まで使い慣れている人も多いかと思うんですが、Fetch as Google以外を使っていく必要があります。

今後は自身のサイトの新しい記事や記事のリライト修正をインデックスさせるには、

新しいサーチコンソールの機能である“URL検査”を使うことになります。

代替え方法も紹介。

Fetch as Google 新しい サーチコンソール 使えなくなる

次にfetch as googleが使えなくなる日にち以降の代替え方法を紹介していきます。

1つ目はサーチコンソール以外の無料ツールを使うやり方です。

以前に楽天ソーシャルニュースについて書いたので参考にしてみてください↓

楽天ソーシャルニュース アフィリエイト 初期
楽天ソーシャルニュースをアフィリエイト初期のアクセスアップとSEOに活用!アフィリエイトをスタートさせた初期というのは本当にアクセスがこない! という感想を持つのはアフェリエイターならあるあるかと思います...

2つ目は新しいSearch Console(サーチコンソール)のURL検査を使う方法です。

このURL検査は厳密にはfetch as googleと同じではないのですが

  • クロールを促す
  • 現在のインデックス状況をチェック

などができるので記事を書いたらどんどん利用していきましょう。

具体的な利用方法をこの記事を参考に紹介してみると

① 新しいサーチコンソールのURL検査をクリック

Fetch as Google 新しいサーチコンソール 使えなくなる

② 次に画像のように「○○」内のすべてのURLを検査と表示されるので記事URLをコピペで入れます。

Fetch as Google 新しいサーチコンソール 使えなくなる

③ まだ記事が検索エンジンにインデックスされていないと、

Fetch as Google 新しいサーチコンソール 使えなくなる

URLがGoogleに登録されていませんという画面が表示されるので、“インデックス登録をリクエスト”をクリックします。

fetch as googleではボタンを押せばすぐでしたが、URL検査では若干時間がかかってしまいます。(約1分程度)

Fetch as Google 新しいサーチコンソール 使えなくなる

以上①から③まででインデックス促進ができますが、少し項目が増えて時間もかかるようになっています。

本格的に新しいサーチコンソールだけの運用になれば機能など明確になるのでまた追記していきます。

まとめとして

今回の記事では、2019年3月28日以降に“fetch as google”が使えなくことと新しいやり方(URL検査)を紹介しました。

初めのうちは慣れないと思いますが、クロールを促し早く検索エンジンにアップされることは重要なのでぜひ使っていきましょう。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
海外 Xサーバー ダッシュボード 管理画面 ワードプレス

海外からXサーバーのダッシュボード管理画面にアクセスする方法!1分で解決。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! アフィリエイトをメインの収益源にしていたり、副業でしっかり収益をあげている人と話すと場所という概念 …

POSTED COMMENT

  1. ミラ より:

    こんにちは。
    fetch as googleが使えなくなるのは知りませんでした。
    代替え案、参考になりました。ありがとうございます。

    • takejca より:

      ミラさん ちょうどいい本日から切り替わってますね。新しい方式でインデックスしていきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です