トレンドアフィリエイトをやっていて面白いなと思うのは、アクセスが集中するときという人が多いでしょう。
単純に報酬が上がっていくということもありますが、自身が書いた記事がしっかり検索エンジンや読者に評価されている証拠にもなります。
私自身も過去にはアクセス爆発を起こし、リアルタイムのアクセス数が4桁までなら経験がありますし
5桁寸前までなら一気にアクセスがきました。(9500PVぐらいで惜しかったです・・・)
その時はアフィリエイトは基本短期間の成果では一喜一憂しない方がいいですが、ちょっとテンションが上がったのも事実です(笑)
このようにトレンドアフィリエイトでアクセスを集めるのには色々な方法があるのですが、一番簡単なのは速報記事になります。
速報記事にはメリット・デメリットありますが一気に報酬やSEOを上げるチャンスで、私も速報記事のアクセスから一気にサイト運営が楽になった実感もあります。
今回の記事ではトレンドアフィリエイトに関する
トレンドアフィリエイトで速報記事はSEOが強くなってきてから実践!
についてシェアしたいと思います。
Contents
トレンドアフィリエイトにおける速報記事とは?
トレンドアフィリエイトはGoogleAdsense(グーグルアドセンスアドセンス)や各種ASPで報酬をさせていくのでアクセス数は非常に大事になります。
アクセス=収益という形に自然になっていきますし、私自身の月収10万超えたのも日々のアクセスが1万PVを超えたあたりでした。
そのためアクセス数というのがキーポイントなんですが、速報記事は爆発的に読者を集めることができる破壊力を持っています!
まずどういったキーワードがトレンドアフィリエイトにおける速報記事なのかを説明していくと
芸能系の場合AさんとBさんの熱愛が発覚した場合、Aがすでに売れている俳優でBがグラビアアイドルの卵だとみなBさんがどんな人か興味があり検索需要が上がります。
トレンドアフィリエイトにおける速報記事の考え方になります。
ジャンルとしては芸能ニュースのゴシップは速報記事に向いていますが、他にもスポーツや映画・小説の受賞者やヒット商品まで選択肢は色々です。
大事なことなので繰り返しになりますが
今まで誰も注目していなかった人・商品(記事もまだほとんどない状態)であなたが書いた記事が上位表示されるとほぼ独占状態になってアクセスも驚くくらい集めることができます。
トレンドアフィリエイトで速報記事はSEOが強くなってきてから実践!
トレンドアフィリエイトにおける速報記事の利点を説明しましたが、当然デメリットもあります。
それがライバルの多さと旬の短さになります!
まず速報記事はまだ知られていないトピックを書くため記事の旬は読者が、情報を知らない期間だけになります。
例えば、M-1王者はまだブレイク前の芸人コンビが優勝することもありますがすぐに情報などもみんな知ることになっていきますよね。
速報記事にはアクセスを集める力がありますが、同時に旬を過ぎるとその記事への流入は非常に少なくなります。
速報記事にはライバルが多い!
またもう一つの問題は今ではトレンドアフィリエイトの多くが速報記事で稼げることを知っているため、ライバルは多くなります。
そうなってくるとインデックスが初期は遅い・検索順位が下位になってくるのであなたのサイトのSEOが弱いうちは速報記事には手を出さないようにしましょう。
私自身何度か苦い経験をしましたが、速報記事はSEOが強くなってきてから実践しないと時間の浪費になってしまうのでタイミングが重要ですね。
特にYahooニュースはかなりの激戦なので、まず速報記事を書くならTVなどで紹介された人・商品をライバルチェックして空いているならサッと書いていきましょう!
まとめとして
SEOが強くなってきたらどんどん取り組んでいきたいトレンドアフィリエイトにおける速報記事。
アクセス爆発が起きるとSEOが強化→さらに速報記事の上位表示が楽→報酬アップと好サイクルの波に乗っていけます。
その分同じように考えているアフェリエイターも多いのでしっかり時期を見てチャレンジしていきましょう!