ワードプレス

TinyMCE Advancedの導入設定と使い方を画像で紹介!

無料ブログと比較すると圧倒的な拡張性があり、私のようにアフィリエイトに利用している人から個人ブログ、会社のHPにまで利用されているワードプレス

作り込めばかなり凝った設計にすることが可能で、コンサートや格闘技イベントなどで有名なこちらのさいたまスーパーアリーナHPもワードプレスを使用しています。

さいたまスーパーアリーナHP

ただ、残念なことにワードプレス初期設定のままだとhtmlコードをある程度知らない場合、文字の背景色変更や動画挿入などもできません。

そんな人におススメしたいのがプラグイン・TinyMCE Advancedでワードプレス初心者の人でも簡単にできる事を増やしていけます。

今回の記事ではプラグイン・TinyMCE Advancedに関する

TinyMCE Advancedの導入設定と使い方を画像で紹介!

についてシェアしていきたいと思います。

TinyMCE Advancedとは?インストール方法を紹介!

TinyMCE Advancedとは?インストール方法

ワードプレスで記事作成をしていくには画像のようにビジュアルモードかテキストモードの二つから選択する必要があります(下画像青枠)。

初めて取り組む方でhtmlなどの知識がない方にとっては簡単に操作できるビジュアルモードがおススメで私自身も同じようにスタートしました。

ただワードプレスを導入したばかりの初期のビジュアルモード(赤枠)を画像で見てみると

TinyMCE Advanced インストール 方法

 

このように非常にシンプルになっています。

このままではhtmlなしでは無料ブログと同じ形になるため、WordPressの投稿画面の編集ボタンの種類を増やしていきましょう。

HTMLやタグの知識が全くない人でも、手軽に記事コンテンツを充実させることができます。

 

①まず他のプラグイン導入でも同じですがダッシュボード左のプラグイン→新規登録クリックと進みます。

TinyMCE Advanced インストール 方法

② 検索窓にTinyMCE Advancedと打ち込むかコピーして貼り付けインストール→有効可していきます。

TinyMCE Advanced インストール 方法

③ するとダッシュボード左の設定→TinyMCE Advancedが出てきますのであなたの好きなようにカスタマイズしていきましょう!

TinyMCE Advanced インストール 方法

TinyMCE Advancedの使い方を紹介。

使い方としてはそこまで難しくないTinyMCE Advanced。

まず設定画面でエディターメニューを有効化するにチェックを打ち、追加したい機能を選んでいきます。

TinyMCE Advanced インストール 方法

この足したい機能は人それぞれになりますが

下線・打消し・背景色・insert/edit video

などは役に立つので入れておいた方がいいでしょう。

 

動画挿入に関しては別の記事でおススメプラグインも紹介しています。↓

ARVEプラグインで動画レスポンシブ(スマホ)対応が簡単!設定方法を紹介。

追加のやり方としては下の編集ボタンからあなたの追加したい項目を選んで、上の赤枠ツールバーにドラッグ&ドロップして変更を保存を押せばokです。

ここで注意したいのは色々追加できるからといって、全部入れてしまっっても逆に利便性が落ちてしまうのでまずは本当に必要な項目だけカスタマイズしましょう。

まとめとして

ワードプレス(WordPress)を始めたのはいいけれども、エキストモードでHTMLタグを直打ちするのは少し難易度が高く一気に覚えるのは時間がかかります。

その点ビジュアルモードだと無料ブログと同じ感覚で使えプラグイン・TinyMCE Advancedを使うことでできることを増やせます。

装飾をすることでサイトの見やすさや強調したい部分を差別化できるのでぜひ使ってみてくださいね。

 

ランキングに参加中です!最後まで読んでいただけてよかったらクリックお願いします↓

アフィリエイトランキング

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト セルフバック 自己アフィリ アフェリエイト全般

アフィリエイト初心者はまずセルフバック(自己アフィリ)から始めよう。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
ネットビジネスの中でもその初期投資のリスクは少なくコストとしては最低1年で1万5,000円ほどでスタートできるアフィリエイト。 コチラ …
ワードプレス 他サイト ソースコード ワードプレス

ワードプレスで他サイトのソースコードを調べる方法!装飾やテーマを参考にしたい。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
初心者でも簡単にスタートすることができ、無料ブログと同じ感覚+豊富なプラグインでサイトデザインもしっかり作り込めるワードプレス。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です