ワードプレス

ワードプレスでダッシュボード画面の色を変更する方法!おススメカラーは?

 

ワードプレスで複数のサイトを運営していると自身がどのサイトのダッシュボード画面を見ているのかわからなくなった経験はないですか?

 

私は結構そういったことがあり、一度は間違った記事をコンセプトの違う投稿してしまったこともあります・・・

 

その時はダッシュボードの管理画面を全て同じ配色にしていたせいで、以降は変更して間違いをしっかり防止しています。

 

読者の中にもうっかりさんや気分でワードプレスのカラーを変えたい!という人もいると思うので

 

今回はワードプレスに関する

ワードプレスでダッシュボード画面の色を変更する方法!おススメカラーは?

についてまとめてみたいと思います!

ワードプレスでダッシュボード画面の色を変更する方法!

ワードプレス ダッシュボード画面 色 変更 方法

アフィリエイトや個人でのブログ運営などをする際にオススメなワードプレス。

 

使い方も簡単で無料ブログと比較するとできることも多く、正に自分のメディアを手軽に持つことができます。

 

そんな中で、記事作成などの作業をしていくんですがデフォルトの設定からダッシュボード画面の色を変えたい場合はかなり簡単に行えます。

 

  1.  左側メニュー → ユーザー → あなたのプロフィール を選択します。
  2.  個人設定の画面になりますので上から3つ目の管理画面の配色から好みのカラーバリエーションを選択します。

これだけなので誰でも問題なく設定できます。

 

選べる種類としてはコチラ画像の

ワードプレス ダッシュボード画面 色 変更 方法

 

デフォルト・ライト・ブルー・コーヒー
エクトプラズム・ミッドナイト・オーシャン・サンライズ

 

の8種類になります。

 

ワードプレスはテーマは数えきれないぐらいありますが、ダッシュボード画面の色は8パターンでちょっと物足りない感じもしますが、

どれも落ち着いていて非常に見やすい設定になっています。

 

サイトコンセプトごとに色を分けてわかりやすくしてもいいですし、単純に自身の好きな色を選んでもいいですね!

 

また作業に飽きてきた際には、変更するなどする使い方もあります。

 

ワードプレス:ダッシュボード画面のおススメカラーは?

 

ここからは完全にTake(たけ)の独断の意見になります。

 

色には様々な効果がありファッション・アパレル業界ではすでに色彩心理学などの組み込んでデザインなどをしていますし、

色が人に与える影響は小さくありません。

 

簡単に各色が持っているであろう効果から記事更新に役立ちそうな色をピックアップしてみると

青色:空や海の色であり、人の心を落ち着かせて作業に集中されてくれる。

紫色:青の落ち着きを与える効果に加え、赤のパワフルな効果を備えている。情緒をゆたかにする働きもあるのでクリエイティブな記事を作れるかも。

白色:病院や制服などでも使用されており清潔さを表す白。目にも優しく物事のスタートにも向いています。

オレンジ色:高揚感や喜びを表現する色であるオレンジ。ワードプレスのダッシュボードだとサンライズに配色されています。

 

個人的には緑もあるといいなと思ったんですが、残念ながらワードプレスのダッシュボードには採用させてないですね。

 

この中でおススメなのが好みは分かれそうですが

紫基調の管理画面の配色名:エクトプラズム

ワードプレス ダッシュボード画面 色 変更 方法

白ベースの管理画面の配色名:ライト

ワードプレス ダッシュボード画面 色 変更 方法
薄青の管理画面の配色:ブルー

ワードプレス ダッシュボード画面 色 変更 方法

を私はよく使っています。

 

3つとも目への刺激は強くないですし、落ち着いて作業に集中できるのがおススメのポイントです。

 

以前はサンライズも使っていたんですが少し明るすぎると考えて色の意味も考え使っているのでよかったら参考にしたり逆におススメを教えてください。

 

まとめとして

デフォルトのままだとちょっと味気無さも感じ色々変更したくなるワードプレスのダッシュボード画面!

 

各配色の効果ももちろんありますが、心理的にこの色は落ち着く色だから作業に集中できるという思い込みも利用できるのでぜひお気に入りのカラーを見つけてみてくださいね。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイトで10万達成まではモノマネ アフェリエイト全般

アフィリエイトで10万円達成まではモノマネから!必要知識は覚える。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
副業としても本業としてもやる価値は十二分にあるアフィリエイト。 稼ぐ人は月に何百万という人もいますし、副業レベルでも私のように数十万と …

POSTED COMMENT

  1. ミラ より:

    はじめまして。
    ランキングから来ましたミラです。
    ダッシュボードのカラー、気分転換に変えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です