ライフハック

チャットワークのブックマーク機能やおすすめランキング3選を紹介!

ビジネスでもプライベートでも使い勝手のいいChatwork(チャットワーク)

無料プランでも十二分に使えて、私自身も様々な用途で日々お世話になっております。

そんなチャットワークですが意外にもリリースされたのが2011年3月1日とかなり前で、2021年には10周年を迎えています。

10周年記念プロジェクトとして10個の企画が1年を通して開催されており、その一企画として’ブックマーク機能’が追加になりました。

もちろん無料で使えまた利便性が向上したので今回の記事では

【チャットワークのブックマーク機能やおすすめランキング3選を紹介!】

について紹介していきます!

Contents

チャットワークのブックマーク機能!

チャットワーク ブックマーク機能

2021年5月26日からに追加されたチャットワークのブックマーク機能!

10周年記念プレゼントキャンペーンの第4弾として登場し、今までの中では唯一の機能面でも追加になっています!

実際に使い勝手を見ていきましょう。

チャット一覧の右に【ブックマーク一覧を表示に】項目が追加されています。

チャットワーク ブックマーク機能

使い方としては

返信が必要なメッセージを忘れないようにする備忘録

重要なメッセージを後で見返すことができる

ことで良アップデートといえるでしょう!

プライベートでのチャットワーク使用でもパスワードやPINの一時メモや必要な情報を打ち込んでおいて後で見返すようなことでできます。

私自身もマイチャットに1週間の買い物リストを上げておいて購入したものから順番に消していくような使い方をしてます。

(同じような事はタスク管理でもできるんですが、ブックマークの方が期限設定もないのでより手軽になったと思います。)

メッセージをブックマークするには?

メッセージをブックマークする手順は非常に簡単です。

メッセージのブックマークまでカーソル移動しクリックするだけです。

チャットワーク ブックマーク機能

ブックマークを外す場合も同じように1クリックで可能なのでかなり簡単便利といえますね。

ちなみに他の10周年記念プレゼントキャンペーンではTシャツプレゼントなどを行っています。

チャットワーク ブックマーク機能

2021年今後も機能面でもう一つぐらい大きな追加がありそうで楽しみですね。

チャットワークおすすめ機能ランキング3選を紹介!

チャットワーク ブックマーク機能

では次に私がチャットワークでおすすめできる機能を3つ紹介していきます。

(あくまで私自身のランキングなので軽く参考にしてもらえればと思いますー。)

ミュート設定が可能/スマホアプリ対応・連動

チャットワーク ブックマーク機能

普段はパソコンのチャットワークを使っていますが、スマホアプリにも対応しているので連動できます。

ちょっと外出していて新着メッセージを読んで、オフィスに戻ってゆっくり返信ということも可能です。

またチャットワークはグループチャット毎にミュート機能を利用できます。

  • ミュートにするやり方

ミュートにしたいグループチャットを選択します。

チャットワーク ブックマーク機能

グループチャットの右上にある歯車アイコンから「グループチャットの設定」を選択します。

ミュート設定でスマホアプリ版でも必要なメッセージのみを受信することができます。

 

位置情報を送信可

チャットワーク ブックマーク機能

スマホでのチャットワークスだけの機能ですが、簡単に位置情報を送信することができます。

また位置情報+現在地の住所もでるので迷ったときに迎えにきてもらうことできます。(笑)

LINEでも同じことができるんですが、個人的にはチャットワークの方が使いやすいです。

セミナーの会場や打ち合わせの場所などもグループ宛てに一度で送信できるので知らない人も多いですが使える機能です。

マイチャット

最後に紹介するのは、すでに使っている人も多いですがマイチャット機能です。

活用方法としては

  • 空き時間で思いついたブログのアイデアのメモ・下書き
  • 各パスワードの保管
  • 画像を自身宛てに送りたいとき
  • スマホで撮った写真をパソコンで加工したい場合
  • スケジュール管理

などがあります。

上にあげた以外でも使用用途は幅広いので是非まだ利用していない人は試してみてください。

まとめとして

無料ツールでの利用が可能にも関わらず、多岐にわたった機能を備えているチャットワーク

ブックマーク拡張の件でもそうですが、長年使ってきてどんどん利便性は増しています。

今後もビジネスではもちろんプライベートでも重宝しそうです。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    こんにちは。ランキングからきました。
    チャットワークいいですよね。
    ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。