アフェリエイト全般

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の仕組みや稼ぎやすさについて

 

アフィリエイトと聞いてまず初めにイメージする人も多いGoogleAdsense(グーグルアドセンス)

 

言わずと知れた世界的企業であるGoogleが運営している広告配信サービスで、ネットサーフィンをしていると高活率で記事内にスポンサーリンクや広告などで目にする機会も多いです。

 

このGoogleAdsense(グーグルアドセンス)なんですが、アフィリエイトを始めた初心者にとっていろいろな意味でおススメの稼ぎ方になり私自身もネットビジネス初期から今に至るまで実践しています。

 

今回はアフィリエイト初期からでも難易度の低い

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の仕組みや稼ぎやすさについて

について紹介していきます!

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の仕組み

GoogleAdsense グーグルアドセンス 仕組み

「副業でアフィリエイトを始めたいが、FXやビットコインなどの投資系で資金が減るリスクは避けたい」

「トレンドアフェリエイトが一番稼ぎやすいと聞いた」

「アフィリエイトは副業としてやりたいが何から始めればいいかわからない」

と色々とアフィリエイトに関する疑問がある中でその全ての回答になるのがGoogleAdsense(グーグルアドセンス)です。

 

まず上の3つの不安に回答していく形をとると

 

  • 無料ブログと有料ブログで取り組めますが、後者でも費用コストとしてはサーバー代とドメイン代のみ(約年間1~2万程度)
  • アクセスを集めるトレンドアフィリエイトと相性がいい
  • アフェリエイト初心者にとっての難易度が低い

 

というメリットが挙げられます。

 

その理由としてGoogleAdsense(グーグルアドセンス)の仕組みを交えて説明していくと

 

クリックのみで報酬が発生する

 

全く今まで取り組んだことがない人は、アフィリエイトは特定の商品が売れて初めて報酬が発生するというイメージを持っている人もいるかと思います。

 

もちろんそういった報酬形態もあるんですがGoogleAdsenseの場合はサイトに設置した広告のクリックのみで数十円(20~30円)が発生します。

 

よくネットサーフィンをしていても、自分がちょっと前に調べていた事の類似商品や住んでいる地域の広告などが表示され不思議に思ったことはないでしょうか?

 

それはGoogleAdsenseが自動であなたの興味ある広告を表示してくれているので、クリックしてくれる人も多く約1%(100PVで1クリック)ぐらいの計算になります。

 

広告の種類は自動で選択されるので、あなたはサイトにアクセスを集めるという作業にのみ集中できるのも嬉しいところです。

 

報酬が確実に受け取れる

 

アフィリエイトをしていて不安なのが、報酬が発生しても本当に振り込みされるのかという不安があります。

 

一度GoogleAdsense(グーグルアドセンス)ではないんですが、私自身の経験で1個売れれば2000円というアフィリエイトで月間20個売り上げが発生したんですが・・・

 

結果として全件否認され報酬は0!問い合わせてもお客様都合とだけの返信でどうすることもできませんでした。

 

実際売れたかどうかは広告主しかわからないのでこういった悪質な企業も稀ですが存在します。

 

そんな中でGoogleAdsense(グーグルアドセンス)の仕組みとしては

 

インターネット広告を希望する企業はGoogleに対してお金を広告代として払い、Googleはてアドセンス広告を承認した個人や法人のサイトに該当の広告を表示させます。

つまり言い換えるとはGoogleAdsense(グーグルアドセンス)は運営しているサイトに広告を貼ることで企業の商品やサービスをPRしているんです。

 

Googleとしても、良質でアクセス数があるサイトコンテンツならどんどん広告を表示し報酬が発生させることはプラスになるんですね。

 

そのためGoogleAdsense(グーグルアドセンス)でいざクリックされても報酬が支払れなかったということはなく安心感が他のアフィリエイトサービスとは段違いです。

 

加えて今はSEO対策=Googleの好むコンテンツ作りといってもいいほど世界的にインターネット関連事業を展開している企業のため

実際の金額を減らされたり不正に操作される

といった懸念点も考えなくても大丈夫です。

 

こういったGoogleAdsense(グーグルアドセンス)の仕組みを前もって知っておけば、いざアフィリエイトに取り組む際にも報酬のイメージがしやすいですね。

 

また広告は自動で表示されると言ったんですが、アクセスがあったキーワードでも変化するので広告単価の高い分野のサイトをあえて狙うといった戦略もとることもできます。

 

GoogleAdsense(グーグルアドセンス)の稼ぎやすさについて

GoogleAdsense グーグルアドセンス 仕組み

初心者にも稼ぎやすい紹介しているGoogleAdsense(グーグルアドセンス)。

 

この稼ぎやすさの理由は

クリックのみで報酬が発生
広告が自動表示

という2点からいうことができます。

 

まず他の成果型型報酬のアフィリエイトとGoogleAdsense(グーグルアドセンス)のクリック型報酬を比較してみると

 

クリック型報酬

サイトへのアクセス誘導→広告クリック→報酬発生

 

成果型型報酬

サイトへのアクセス誘導→広告クリック→該当の企業HPに飛び商品購入・サービス登録など

 

上を比較してもわかるようにクリック型報酬はクリックするまでに対して、成果型報酬では商品購入・サービス登録などというハードルが加わります。

 

成果型報酬は一件で数千円(広告主によるが数万円)と高額報酬になりますが、クリック後の流れはアフィリエイト初心者にとってかなりの障壁になります。

 

やはり元のページでしっかりと商品のPRをするライティング力も必要になりますし、ライバルも本業アフィリエイターとなりGoogleAdsenseより競争は厳しいです。

 

これに対しアクセス数さえ集めれば自動で報酬が上がっていくので、コツさえ掴めればグーグルアドセンスは自然にサイト訪問者が伸びていく特徴があります。

 

広告が自動表示される

GoogleAdsense グーグルアドセンス 仕組み

また成果報酬型では自分自身で広告を選択することになりますが、GoogleAdsense(グーグルアドセンス)では自動で表示してくれます。

 

皆さんもコチラの画像のようにネットサーフィンをしていて

GoogleAdsense グーグルアドセンス 仕組み

記事内に表示される広告を見たことがあると思います。

 

この広告は読者にとって様々な興味のある広告になるのでクリック率も安定してアクセス数に対して上がっていきます。

 

ざっくりとした計算方法だと

月間PV数×クリック率(1%)×クリック報酬(20円~30円)=月間の金額となります。

 

月に10万円GoogleAdsense(グーグルアドセンス)のみで目指すなら一日当たり1万PVを目標にサイト作りをしていくといいですね。

 

まとめとして

パソコンの知識や年齢など関係なく老若男女誰でもすぐスタートできるGoogleAdsense(グーグルアドセンス)。

必要な知識は実践しながらでも覚えていけるので初期段階ではやる気の方が重要です(私がそうでした!)

しっかり仕組みを理解すればやるべきことが見えてきて、現在1,000万以上アフィリエイトで稼いでいる人もGoogleAdsenseからスタートしてレベルアップしていった人も多いです。

 

あなたのブログ運営やアドセンスの方法で分からないことがでてきたら、質問にもお答えしていきますのでメール等お待ちしています。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です