アフェリエイト全般

Ubersuggestの使い方や無料での競合性チェックを画像で紹介!

こんにちわ、たけ(Take)です!

アフィリエイトを実践する上で、一番重要で難易度が高いのが’集客’で自身の媒体にアクセスを集める=収益が上がる方式が成り立ちます。

そこで重要となってくるのが今からあなたが書こうとしている記事の

キーワードと検索需要

をしっかり把握しておくことです。

この2つを理解していないといくら記事数を重ねて検索順位上位でもアクセスが上がらないことがあります。

努力しても稼げない状態が続くとアフィリエイトでの挫折に即つながります。

陥らないようにするために現在のSEOの源でもあるグーグルの1ツール【キーワードプランナー】のデータをUbersuggestで無料で知ることができます!

そこで今回は無料で優秀なツールであるUbersuggestに関する

【Ubersuggest(ウーバーサジェスト)の使い方や無料での競合性チェックを画像で紹介!】

についてフォーカスしていきます!

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)の使い方!

Ubersuggest ウーバーサジェスト 使い方

以前、私自身が使い始めたときは英語表記であまり便利ではあるもののあまり評判がよくなかったUbersuggest(ウーバーサジェスト)!

ただ2018年年末に日本語対応しており現在ではキーワード選定・検索ボリューム把握で使用者も増えています!

まず順番に使い方を紹介していくと

① Ubersuggest(ウーバーサジェスト)公式HPにアクセス

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)を利用▶️

特に何の登録等もなくスタートできるので

Ubersuggest ウーバーサジェスト 使い方

上画像↑赤枠のenter a domain or keywardに希望のキーワードを打ち込みます。

次にJapanese/Japan を選んでクリック

具体例として今回はレンタルwifiを入れていきます。

② 検索結果が表示されます!

Ubersuggest ウーバーサジェスト 使い方

数値の見方としては

SEARCH VOLUME=月間での平均検索数

設定したキーワードが月にどのくらい検索量があるかと表示してくれます。

長期運営していくサイトならこの数値がある程度ないと厳しいですし、目安として利用しましょう!

SEO DIFFICULTY(SD):SEOでのライバル競合性

次の見出しで詳しく説明しますが、検索エンジンでの難易度になります。

また次の2つはSEOで収益化を狙うなら必要ないですが一応の説明として

PAID DIFFICULTY(PD):Googleでの広告における競合性

Google広告でリスティング広告での競合性

COST PER CLICK:Google広告掲載の際1クリック当たりの単価

Google広告を出稿した場合の、1クリックあたりの単価。

 

Ubersuggest ウーバーサジェスト 使い方

さらに重要なデータの見方として12ヶ月の各月の検索ボリュームがグラフを表示してくれます。

上のレンタルWifiですと引っ越し後や新生活を始める4月にもう少し多くなるかと思っていましたが、意外に通年でそこまで波動性はないですね。

Ubersuggestの競合性チェックを画像で紹介!

Ubersuggest ウーバーサジェスト 使い方

まず基本的なUbersuggest使い方(検索ボリュームと関連キーワード)の調べ方がわかったところで、次は競合性のチェック方法も見ていきます。

SD:SEO difficulty

Ubersuggest ウーバーサジェスト 使い方

これは文字通りSEO,検索エンジンからの上位表示の難易度で100に数値が高い方がより難易度が上がります。

レンタルwifiが主要キーワードが軒並み高数値なので、新規参入を考えている場合長期的な視点が必要になります。

別のキーワードの試しに転職を見てみると競合性の高いキーワードが多いのでサイト設計の段階で

Ubersuggest ウーバーサジェスト 使い方

看護師・IT・薬剤師などさらに細かくジャンルを絞っていくような使い方もできますね。

特にアフィリエイト初心者のうちは競合が激戦ジャンルに飛び込むのではなく、比較的ライバルが少ないところで戦っていくことをオススメします。

まとめとして

今回紹介したUbersuggest(ウーバーサジェスト)は現状真剣にアフィリエイトをするなら必須の無料ツールとなります。

無料でここまでしっかり月間の検索ボリュームや記事タイトル付けの参考になるキーワードを探せるツールはないのでしっかり活用していきましょう!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
ドメインパワー 上げる方法 アフェリエイト全般

ドメインパワーの上げ方や私のチェック(測定)方法を公開!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
当サイトでもたびたび登場するドメインパワーという単語。 ワードプレスでサイト運営していく中では避けて通れないところで、私のようにアフィ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です