マインドセット

バンドワゴン効果とは?広告・宣伝での利用法や反対の単語もチェック!

こんにちわ、たけ(Take)です!

最近、巷でよく耳にする「バンドワゴン効果」

とある心理現象のことで、広告や宣伝でも使われる効果なのだそうなのですが、私達にもよくある心理なのでしょうか?

また、反対の意味での効果もあるらしく、どういった効果なのかビジネスをやっていく上では気になりますね。

今回の記事では話題のバンドワゴン効果の

【バンドワゴン効果とは?広告・宣伝での利用法や反対の単語もチェック!】

について迫っていきます!

バンドワゴン効果とは?

バンドワゴン効果とは

バンドワゴン効果とは

あること(物や事柄)に対し、大勢の人が支持をしていると、その選択が正しいと思ってしまう心理現象

です。

「バンドワゴン」(Band wagon)とはパレードの先頭を走る楽隊車という意味。

この「バンドワゴン効果」という言葉は、1950年代にアメリカの経済学者のハーヴェイ・ライベンシュタインが論文で創作した言葉です。

例えば日常の一般的な出来事だと

  • 行列のできているラーメン屋を見かけ、ついつい自分も選んでしまう
  • 流行りの服装、髪型、旅行先ついつい自分も選んでしまう
  • みんながやっているSNS・サービスなど、ついつい自分も始めてしまう
  • みんなが好きな芸能人に、ついつい自分も好感度を持ってしまう

などなど。

「みんなが選んでいるから良いに違いない」と、とても安心して、自分もそれを選んでしまう心理になります。

私自身もネットショッピングで、何か買うときはついつい、購入者の推薦レビューを見たり、売れ行きランキング上位のものの方を選んだりしてしまいます

つまり一度商品等を売れる流れを作ってしまえば、どんどん後は楽に売れていく仕組みを作ることができます。

バンドワゴン効果とは?広告・宣伝での利用法

バンドワゴン効果とは

その商品が売れれば売れるほど、消費が増加するというバンドワゴン効果。

物だけでなく、人や意見など、何かを支持するときにも、この心理はあてはまりますね。

このバンドワゴン効果は、私達が普段目にする広告・宣伝でも利用されています。

先ほども触れましたが、「お客さんが沢山来ているお店は良いに違いない」という心理が働きます。

オープンしたばかりの飲食店などでは、あえてサクラのお客さんを呼んだり、座席数を少なくして混雑しているように見せ、新しいお客さんを呼びこむ効果を狙ったりします。

例えばfacebookなどでも、沢山の人が「いいね!」を押していると自分もついつい「いいね!」してしまったり。

店先で「今、一番売れています!」とPOPがついている商品があったら、それを買ってしまったり。

もちろん、売り手は嘘ではなく、本当に良いものを提供するのが原則ですが、数あるものの中でそう宣伝されると

「ついつい」選択してしまうのが、バンドワゴン効果ですよね。

バンドワゴン効果の反対の単語もチェック!

バンドワゴン効果とは

日常生活の中で、さまざまなものを選択している私達の心理に「あるある」なバンドワゴン効果ですが、反対の意味での単語もあります。

アンダードッグ効果

という心理です。

アンダードッグとは「負け犬」という意味で、不利な状況にある人やものを助けたくなる心理です。

日本では古くから「判官びいき」という言葉もあり、なじみのある心理です。

選挙などでも、選挙前日に候補者から

「最後のお願いに来ました!」

と必死な感じで呼びかけられると、ついつい、投票しようかなという心理が働いてしまうのもアンダードッグ効果です。

この情に流される「アンダードッグ効果」、多くの支持があるものを良いと思ってしまう「バンドワゴン効果」、まとめて「アナウンスメント効果」と言われています。

このアナウンスメント効果の心理、実は日本人は特に強いと言われています。

そもそも、欧米人よりアジア人の方が不安傾向が強いという統計が出ており、流行にも弱い日本人は、皆が良いと思っているものに安心感を抱いてしまうのです。

不利な状況にあるものを助けようという心理も、情に深い日本人の気質に合っています。

まとめとして

バンドワゴン効果と、反対の心理であるアンダードッグ効果。

私達の中で日常的にある心理を経済心理学の観点からとらえると、「なんだ、そういう仕組みだったのか!」と、目からウロコが落ちますね。

私達が選んだり、支持する色々なもの。

行なっているビジネス全てに上手く取り組んでいけるので、一度どう活用できるのか考えて見てくださいね。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
1円ドメイン取得 メリット・デメリット 更新料金 アフェリエイト全般

1円ドメイン取得のメリット・デメリットや更新料金は?実際の活用法もチェック!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、Takeです。 副業・本業にかかわらずアフィリエイトにかかる初期コストは、輸出入物販などが有名なネットビジネスの中でもかな …
トレンドアフィリエイト 記事数50 書き方 時間配分 テンプレ トレンドアフィリエイト

トレンドアフィリエイトで挫折しない!記事数50までに書き方や時間配分をテンプレ化!

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
数多くあるアフィリエイトの種類の中でも稼ぎやすく初心者におすすめのトレンドアフィリエイト。 GoogleAdsense(グーグルアドセ …
縦展開 横展開 アフェリエイト全般

トレンドアフェリエイトにおける縦展開と横展開を解説!具体例では?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフェリエイトに限らずリアルビジネスでもよく聞く縦展開と横展開という言葉。 なんとなくの意味はわかるんですが、実際にどういう場面や生か …

POSTED COMMENT

  1. ナルカナ より:

    こんにちは。バンドワゴン効果とアンダードッグ効果が日本人に特に強く働いているとは。ラーメン屋に行列ができているのをよく目にしますね。恐るべし心理です、参考になりました。

    • takejca より:

      ナルカナさん 

      コメントありがとうございます!ラーメン店行列で混んでいるのを見るとその時でなくとも後日食べてみよう!ってなるのも類似効果なんです。上手く誘導されてます(笑)

  2. 井上勝(まぁくん) より:

    タケさんバンドワゴン効果・アンダードッグ効果、勉強になります。

    確かに行列を見たり多く人が支持するものってついつい自分も!って

    心理が働きますね!ありがとうございました。

    • takejca より:

      井上勝(まぁくん)さん

      コメントありがとうございます!上手く生かせばしっかりビジネスに取り込んでいけるので意識していきたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です