トラベル

スクート航空の時間・日程変更になった場合の3つの選択肢!コールセンターで解決できる?

こんにちわ、たけ(Take)です!

私はプロフィールにも書いている通りかなりの旅行好きで、今やライフスタイルの一部にもなっています!

プロフィール
サイト運営者たけ(Take)のプロフィール!当サイトを訪れていただき、どうもありがとうございます。 サイト運営者のたけ(take)と申します! 今このページを見ていただ...

最近2018年11月には会社を退職し起業したこともあり、現在は1週間程度の海外旅行にいくことも多いです。

そんな時によく使うのが、LCC(Low Cost Carrier)と呼ばれる航空会社で上手く使えば国内旅行より安く海外に行くことが可能で頻繁に利用します。

ただ今まで使ってきた大手の航空会社とはサービスや注意点も違うので、自身のスクート航空での例を上げてシェアしていきます!

【スクート航空の時間・日程変更になった場合の3つの選択肢!コールセンターで解決できる?】

スクート航空利用で急な日程・時間変更に遭遇した人には参考になると思います!

スクート航空の時間・日程変更になった場合の3つの選択肢!

スクート航空 時間 日程変更 3つ 選択肢

最近では日本へのLCC参入も活発になりどんどん新しい会社が増えてきてますね!

私自身は大阪に住んでいるので関西国際空港からの便をよく利用し毎回トラブルもないんですが、最近ちょっとした出来事がありました!

日本⇒タイのセール航空券をHP上で予約し、出発約2週間前にこんなメールが突然届きました。

タイトル:[IMPORTANT] Your flight has been rescheduled

スクート航空 時間 日程変更 3つ 選択肢

LCCだと色々な理由で予約した時点から出発時刻から変更になることがあります。(当日含む)

今回のケースは、元スケジュールは9:00AM台の出発から11:00PM台に変更になり半日以上の変更でした。

この大幅な時間変更に対して変更スケジュールを受け入れる以外にスクート航空では今回3つの提案がありました。

  1. 日時の変更(元スケジュールから7日以内の便を再予約できる)
  2. 総額の120%をバウチャーにて返金
  3. 支払いを全額返金

私の場合は変更後の日程では帰国後の予定に間に合わず、スクートの便スケジュールが合わなかったので②か③という選択肢でした。

スクート航空の時間・日程変更はコールセンターで解決できる?

スクート航空 時間 日程変更 3つ 選択肢

全額返金でもまたスクート航空を使う機会があったのでバウチャーでもよかったんですが、以下の理由で全額返金にしました。

スクートのバウチャーはセール価格のチケットには使えない場合がある。その場合は通常価格であるチケットでの予約のみ使える。

払った金額以上の120%分のバウチャーは少しお得感があったのですが、次回の予定が決まっておらず時刻が変わった復路便の返金処理に決めました。

後で通話したオペレーターにも確認したんですが、バウチャーはセールでも使えることがあるようなんですが基準が曖昧なようです。

インターネット上では処理できなかった・・・

まず返金処理を選んでから試したのはスクート航空のマイブッキングからの手続きでした。

ただ届いたメールからはネット上で完結しそうな雰囲気があったんですが、残念ながら何度やってもエラー!

スクート航空 時間 日程変更 3つ 選択肢

そのため、一番避けたかったLCCへの電話連絡をすることになります・・・

コールセンターで解決できる?

まず体験したことがある人ならLCCあるあるかもしれませんが、コールセンターへの問い合わせにはかなりつながるまで時間がかかりました。

今回のケースでは約30分待ちやっとオペレーターにつながります。

コールセンターにかけることは長期戦を覚悟して時間の余裕のあるときに行ってください。

そして、やっと会話を始めることができたオペレーターも日本語ができる外国の方でした。(スクート航空には以前も問い合わせているのですが、日本人オペレーターの対応ではなかったです。)

どうやらコストの面でコールセンターを海外に設置しており、少し会話にもタイムタグが生じます。

またやり取りは非常に真摯に進めてくれるのですが、やはり母語が日本語ではない分こちらの意図がなかなか伝わりにくい部分が正直ありました。

最終的にはこちらが3つの選択肢の中で復路の返金希望であることをわかってもらい後日、スクート航空からの折り返しで処理・返金額の連絡をもらうことに・・・

折り返しの時間としてはいつがいいですか?と聞かれたので翌日の16時を指定。

しかし、かかってきたのは翌日14時頃という結果!

まあ折り返しがしっかり合っただけでもラッキーかもしれません。

細かいことを気にしていたらLCCは使えませんし、レガシーキャリアと同じサービスを求めても仕方ないのは当然だと思います。

まとめとして

今回は私の経験を踏まえて、スクート航空で日時変更になった際の選択肢をピックアップしました。

一番楽なのは変更になった日程をそのまま受け入れることですが、不都合が出てきた際の参考にしてみてくださいね。

本文ではちょっとマイナスポイントを書いてしまいましたが、スクート航空はセールも多く行っており好きな航空会社の一つです。

タイ

対応自体もコールセンターなど少し手間もかかってしまいますが、座席などは他LCCに比べ質もいいので賢く利用していきましょう。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
アフィリエイト バックパッカー 相性 アフェリエイト全般

アフィリエイトとバックパッカーは相性がいい?旅しながら稼げる?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
国から国へと移動し続け目的を聞かれるとそこに明確な答えはないバックパッカー。 そして、サイトなど自身の媒体を作り収入を生み出すアフィリ …

POSTED COMMENT

  1. nuts より:

    こんにちは。
    ブログランキングから来ました。
    貴重な情報ありがとうございました。

  2. takafumi より:

    こんにちは。
    日程変更というとちょっとしたトラブルですね。
    ネット上で問題解決をしたくてもエラーとなると、
    私ならそれだけでパニックになりそうです。
    コールセンターにかける前は憂鬱だったのではないでしょうか。
    繋がるまで忍耐力がいりますね^^;
    こういうことを前もって知っているだけでも、
    心の準備ができるので、落ち着いて対応できるかもしれません。
    ありがとうございます。

    • takejca より:

      takafumiさん

      コメントありがとうございます。ほんとにちょっとしたトラブルでした笑 これがLCCのいい意味でも悪い意味でも特徴ですね(料金の安さはアドバンテージなんですが)

      コールセンターへの電話は毎回長期戦を覚悟しています。ただまだスクートは外国人とはいえ日本語対応があるので言葉の面では楽です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です