アフィリエイトに限らずネットビジネスをやってきて実績が出てくると直面するのが時間の壁になります。
私もトレンドアフィリエイトで4ヶ月で10万円を達成した後に複数サイト運営に取り組んだ時期があったんですが、なかなか両方手が回らず中途半端になってしまった過去があります。
そんな時に有効なのが外注化としてライターさんを雇い自身の今までやってきた記事作成を任せ、空いた時間で新しいことにチャレンジする方法です。
特にグーグルアドセンスが主な収益源となるトレンドブログは深い専門知識がなくてもリサーチすることで記事作成できるので外注化と相性がいいです。
今回の記事では時間やさらなる収益サイトを作るための
外注化(アフィリエイト)でのメリットやライターの見つけ方・おすすめ募集サイト!
について紹介していきます。
Contents
外注化(アフィリエイト)でのメリット!
まずなぜ外注化をスタートさせるのかというと私の場合は新規サイトの立ち上げが理由でした。
それまでは副業として一日2~3記事書いていたんですが、今後複数の運営していくとなる絶対的に記事作成の時間が足りなることが明らかで
元々のサイトももうちょっと育てたいので時間をライターさんに支払うお金で交換するという意味合いが強かったですね。
もちろん最大の外注化でのメリットは
外注費より入ってくる金額が多ければ当然収益アップ!
空いた記事作成時間で新サイトの土台作り!
だったのですがそれ以外にも当初想定していなかったプラスポイントもありました。
まず1つ目が
自身が苦手だった分野の記事作成など幅が広がる。
トレンドブログは初期の頃だといわゆるジャンル問わずで。アクセスが集めれそうな記事を書くごちゃ混ぜのスタイルで稼ぐ人が多いです。(私自身もスタートはそうでした)
そんな中で、どうしてもアクセスは集まりそうだけどあまり詳しくない分野やでてくるので外注化としておまかせすることで記事作成の選択の幅が増えます。
特に男性なら女性、女性なら男性ライターさんとの間で得意分野も違うことが多く納品された記事を見て参考にもできます。
2つ目が
将来的な情報発信やコンサルへの練習になる
こちらは将来的にコンサルなどを考えている人におススメなんですが、初心者で記事作成経験のないライターさんを指導すると教える力がめちゃめちゃつきます。
私の実体験でも初めは記事作成に2時間半かかっていえ内容も?マークだった人が
2か月で1時間以内の記事作成時間で良い記事を提出するようになったときは、素直に嬉しかったですし人の成長の様子を見ることができます。
外注化のマニュアルを作ったりすることも将来的なコンサル受講者へのアドバイスとしてつなげていくことができます。
もちろん、細かい点は違いますが本質的にはアクセスがくるような記事作成に導くという共通点もあるので外注化を考えている人は参考にしてみてください。
外注化(アフィリエイト)ライターの見つけ方は?
次にどのようにしてアフィリエイトにおいて外注し、記事を書いてくれるライターさんを見つけるのかに注目します。
まず私がどのように外注ライターさんを募集しているかと
クラウドワークスというサービスを利用しています。
クラウドワークス:https://crowdworks.jp
ライター募集を専門サイトを使って行う理由としては
仕事を募集するだけだと無料で、実際にライターさんに報酬を支払う段階でシステム利用料や手数料など呼び方はそれぞれですが何%かをサイトに支払う流れです。
そのため募集段階では一切支払いが発生しないので、最悪募集0でもデメリットがなく再度条件などを変えて行うことができます。
良いライターさんに巡り合えるかは運次第ではありますが、募集をすれば必ずレスポンスがあるので上手く付き合っていけそうなライターさんを見つけましょう。
その他の見つけ方としては
- 知人や友達などをライターとして採用
- ブログ読者をライターとして採用
という方法もあります。
1,の知り合いに書いてもらうケースは相手のことを良く知っていてサイトで募集するときより指示も出しやすいです。
もし、相手がアフィリエイトに興味を持っているようならこちらから声をかけライターで実力をつけてみる?などいうと協力してくれます。
2,はグルメや旅などの専門性の高いブログを運営しているケースで記事を読んでくれた読者さんにそのままライターさんになってもらいます。
サイトのお問い合わせの近くにもライター募集のカテゴリーを設けて置くといいです。
もともと運営している分野に訪問してきてくれているので記事との属性も近いですし、いい記事を書いてくれることがあります。
ただ注意点としてはやはりライターとしては経験がない人がほとんどなので1から指導することになり、記事作成業務として1週間で何記事納品という形は難しいです。
外注化(アフィリエイト)おすすめ募集サイト!
2018年現在では記事作成のライターさんを集めるクラウドソーシングサイトが数多くありますが、その中でもおススメの募集サイトを紹介します。
こちらは上でも紹介したんですが、クラウドワークス一択で良いと思います。
私はちょっと前まではシェフティやランサーズというサービスも利用していましたが総合的に見てクラウドワークスが一番優れています。
他の2つだとシェフティはすでに募集としてもなかなか人が集まらない状態ですし、ランサーズは若干管理画面が使いずらく一つのサイトに絞る意味でも使っていません。
外注化というと初めはちょっとハードルが高いと感じるんですが、1人採用して慣れてしまうと2人目の以降のライターさん募集にかかる時間はかなり短縮されます。
もちろん時期によってはなかなかライターさんが集まらないときもありますが、アフィリエイトで収益を伸ばすにあたって外注化は必須になります。
もしあなたがそろそろ新しいサイトを作ってみたいなと思ったり、自分の時間を増やしたいと感じたならぜひ取り組んでみてください。