ASP

商標サイトでEPCや確定率を確認できるメリット。避けるべき案件は?

こんにちわ、TAKE(たけ)です!

プロフィールを見て知っている人もいるかと思いますが、私自身のアフィリエイトのスタートはクリック型のグーグルアドセンスでした。

読者にクリックされれば報酬が発生する手軽さが魅力なんですが、2017年からは報酬の幅を広げるために成果型報酬のASPにも取り組んでいます。

ちょうど初めて一年ぐらいなんですが、ASPの大手A8.netでこちらの画像のような現象が起き

商標サイト EPC 確定率

ランクアップがされゴールドランクへの昇格が発生しています。

正直商標サイトに関しては狙いやすような案件に絞っていたので、どれか一つに集約はしていなかったんですがゴールドランクの特典「EPC」「確定率」の表示がされていました。

そこで今回の記事では

『商標サイトでEPCや確定率を確認できるメリット。避けるべき案件は?』

についてシェアしたいと思います!

商標サイトでEPCや確定率を確認できるメリット。

商標サイト EPC 確定率

まずメリットを紹介する前に補足しておくと、ASPを売り上げが一定以上のアフィリエイターに対してこのEPCや確定率を公開しています。

始めたばかりのころは収益が0の状態なのでまだ確認できない状態です。

公開していないAPSもあるんですが、A8.net・afb・アクセストレードの3つはこのサービスを取り入れています。

もちろん各社によって細かい条件は違いますが、A8.netの場合

3ヶ月の確定報酬が100,000~199,999円なので10万円を越えれば、EPCや確定率が閲覧できるゴールドランクになります。

他の2つだとafbが1ヶ月で30,000円以上・アクセストレードが3ヶ月で500,000円~999,999円になっています。

基準としては毎月3万ぐらい稼げるようになると見えてくる感じですね。

 

簡単にEPCと確定率(承認率という呼び方のASPもあります。)を説明すると

EPC

EPCとは、サイト訪問者の1クリックあたりの報酬額になります。

英語で言うとEarnings Per Clickですね。

研鑽方法としては 報酬単価÷クリック数=EPCとなります。

例を出すと3,000円の報酬の商品が30クリックで1個売れるとEPCは100円になります。

商標サイト EPC 確定率

確定率

確定率はASPによっては承認率という呼び方をして、未確定報酬となっているASP報酬が何%結局承認されたかを示しています。

 

つまり広告主がサイトを訪れて成約にいたった案件のどのくらいの割合を認めてくれるかになります。

 

計算法としては
確定本数÷未確定本数×100=確定率
になります。

 

例をあげて見ると、確定率が70%となっていれば、あなたのサイト経由で10品のサービスや物販の成約がありそのうち7本が成約される計算になります。

なのでこのパーセントが高ければアフィリエイターにとってはありがたくできれば全案件100%になってほしいところですね(笑)

もちろんこの確定率は個別ASP全体の期待値なので月によっては前後します。

私自身の経験でも確定率60%の案件がある月は100%承認、次の月は50%承認だったりしたこともあります。

このEPCと確定率がランクアップしてわかるメリットはというと

商標サイト EPC 確定率

① サイト作成前から収益の見通しができる。

事前に商品名でキーワードプランナーなどで検索すればある程度月間サイトへのアクセス数を前もって確認しておけます。

例えば月間で2000アクセスで広告クリック率が4%の案件だと一月で80クリックあると家庭します。

そこでASPでEPCが100円、確定率が90%なら

80×100円(EPC)×0.9(確定率)=7,200円

という計算になります。

広告クリック率は実際に広告配置などで変わってきますが、おおよその目安はわかるのでサイト作成のコストを計算してその商標サイト作成をするか判断できるのはメリットの一つです。

② 外れ案件を回避できる。

こちらは案件報酬やLPなどはかなりよく見えてもかんじんな確定率の著しい案件を避けることができます。

 

個人的にもこれがかなりのメリットで、ゴールドランクになるまではちょっと気になっていた案件でもかなり確定率が低い案件もありました。

 

どんなに報酬が高くても成果が承認されない・されにくいのではわざわざ取り組む価値が低く注文非承認ばかりだとモチベーションの低下にもつながります。

 

なにより数万円の報酬が一気に拒否されるのはけっこうなストレスです・・・

 

ただこれを知ることで稼げる案件を見つけるというよりはしっかり効率の悪いことを回避できるので十二分にメリットになってきます。

まとめとして

今日の記事では、各ASPが一定以上の売り上げで閲覧可能になるEPCと確定率についてシェアしました。

どうしても商標サイトに取り組んでいくと、売るものは決まってしまうのでサイト作成の段階での情報が多くあるのは正直ありがたいです。

 

ASP担当者などがいれば直接聞くという方法もありますが、なかなか難しいのでまずはランクアップとなる月に数万円というハードルを超えて第一歩を踏み出していきましょう。
関連記事はこちら↓

 

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ

POSTED COMMENT

  1. さちりん より:

    こんにちは
    スタート1年でゴールドになったんですね。
    おめでとうございます。
    凄いです(@^^)/~~~

    • takejca より:

      >さちりんさん

      コメントありがとうございます。紆余曲折はありましたが一年間でなりました。

      上手くやればそこまで難易度としては高くないのでぜひ狙って見てください!

  2. ゆきぴ より:

    こんにちは。
    ブログランキングからきました。
    商標サイトでEPCや確定率を確認できるメリットが詳しく書かれていたので
    とても参考になります。
    また拝見させていただきます。

    • takejca より:

      >ゆきぴさん

      ブログランキングからありがとうございます!  参考になったなら嬉しいです。また疑問点などあったら書き込んでくださいね。

  3. せい より:

    Takeさん、こんにちは
    せいと申します。

    ゴールドランクおめでとうございますm(_ _)m

    アドセンスで結果を出されている方なら
    ASPアフィリエイトでドドーンと報酬アップしますね♪

    応援しています。

    もちろん応援ポチ

    • takejca より:

      せいさん

      コメントありがとうございます。
      確かにアドセンスでアクセス集めるなど基礎をできる人は周りでも伸びていますね!

      アフィリエイトで月100万越えという目標で私も頑張っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です