アフェリエイト全般

内部リンクの貼り方(ワードプレス)や効果は?便利なプラグインも紹介!

記事の上位表示を考える中では、SEOを意識したサイト作りは欠かせなくアフェリエイターにとっては重要事項になります。

そんな中でまず思いつくのがいかに外部リンクを多く貼られているかということでで、現状はまだリンクが多いサイト=質がいいサイトということで検索エンジンから評価されています。

ただ、外部リンクはなかなか相手があってのことなので自分自身でコントロールできません。

方法はリンクされやすいIT関係やライフハック記事を書くなどがあるのですが、できることをやっていく方が効率がいいですね。

そこで今回は手軽にできる内部リンクについて

内部リンクの貼り方(ワードプレス)や効果は?便利なプラグインも紹介!

についてまとめていきます。

内部リンクの効果は?

内部リンク 貼り方

まず内部リンクというのはAサイトの記事内などでBサイトを紹介する外部リンクとは違い、同じサイト内でのリンクの事になります。

例えば下の記事は、私が以前書いた記事でこれが内部リンクになります↓

アフィリエイトで稼げる人と稼げない人の差はどこで生まれる?私の改善策を紹介!

はじめまして、サイト運営者たけ(take)のプロフィール!

 

これらはもちろんサイト管理者が自由に記事内の場所にいくつでも貼ることができます。

  1. この内部リンクを貼る効果として

  2. サイト滞在時間を長くする

  3. 直帰率を減らす

クローラーのサイト巡回やリンク先の内容を理解しやすくなる

ということが挙げられます。

①②に関してはその記事と関連性の高い内部リンクを貼ることで、読者満足度UPだけでなく1記事だけ読んで離脱ということが少なくなります。

例えばワードプレス記事だとプラグインの使い方を知りたくてサイトを訪れ、別の便利なプラグインも紹介されていたらクリックしたくなりませんか?

他にもエンタメ系でも近い内容を記事内に貼ることでユーザビリティが数字として好転します!

また③に関してはGoogleなどの検索エンジンのクローラーはサイト内のリンクにも訪れ、内部リンクにアンカーテキストがある場合はどんな内容化認識でsきます。

このように内部リンクをうまく活用することで間接的にSEO効果があり外部リンクと違い自身の努力でドメインパワーをあげていくことができます。

内部リンクの貼り方(ワードプレス)

 

では効果がわかったところで実際にワードプレスでどうやって内部リンクを貼るのか方法を確認していきましょう。

まず一番簡単な方法がアンカーテキストになります。

上でも紹介した

アフィリエイトで稼げる人と稼げない人の差はどこで生まれる?私の改善策を紹介!

ように文章がリンクになっていてクリックすると該当記事に飛びます。

普段見ているYahooのニュースサイトやインターネットサーフィンをしていると見るので馴染みがある方も多いでしょう。

一般的にはブルーで表示されていてカーソルを合わせると色が変わりクリックできるようになります。

これを自身のワードプレス運営のサイトで作ろうとすると

① (内部リンクを飛ばす文章を作る)

これはもし文章を作成してリンクしたい場合に使用します。過去の記事タイトルをそのまま使う場合はスキップもできます。

② 該当箇所でリンクの挿入/編集をクリック→画像の赤枠がでてきます。

③ 飛ばしたい記事のURLを張り付ける or 赤枠に過去の記事のタイトルを打ち込む

④ 最後に矢印を押して内部リンクが作成できます。

慣れるまではちょっと面倒くさいですが、一度覚えればやり方は一緒でずっと使うことができますのでぜひ習得しましょう。

ちなみに外部リンクの貼り方も同じで③の時にあなたのサイトのURLでなく外部のURLを打ち込むことで作成できます。

 

内部リンクの貼り方で便利なプラグインも紹介!

上のアンカーテキストの内部リンクの貼り方は基本的なのでぜひ押さえていて欲しいのですが、プラグインを使うことで代用もできます。

アンカーテキストに加えてもう一つ特徴を持ちたい場合には、リンクをカード形式で表示出来るこちらの

WordPressプラグイン『Pz-LinkCard』を試して見てください。

詳しい使い方・カスタマイズ方法は長くなるので別記事で紹介しますが、プラグインインストールして有効化します。

そしてビジュアルモードで

[blogcard url=“ここにリンク先のURLを入力”]

と入力します。

このようにアンカーテキストでの内部リンクより視覚的に優れているので、上手く使い分けてください。

まとめとして

内部リンクは外部リンクと違って効果が見えにくい部分で報酬には直接関わってきませんが、コツコツと行うことで大きなプラスになっていきます。

最初は少し手間に感じるかもしれませんが、慣れると自然に行えるのでサイト運営初期の人はもちろん知らなかった人も今から取り組んでいきましょう!

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
副業をする場合はジャンルを一つに設定 マインドセット

副業をする場合はジャンルを一つに設定する!うまくいかないの人はマルチタスクが原因。

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
会社の給料ではちょっと貯金にまで手が回らない・・・ 斜陽産業で定年まで今の業種・ポジションがあるかわからない などサラリーマンを …
アフィリエイト 記事作成 外注化 アフェリエイト全般

アフィリエイトで記事作成を外注化するタイミングは?相場やマニュアル準備はどうする?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
アフィリエイトでサイト作りをしていて一番時間かかるポイントは、報酬までの設計図を書いてからの記事を入れていく段階です。 どうしても良コ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です