アフェリエイト全般

ワードプレスでアフィリエイトを始めるならテーマは無料・有料?おすすめは?

 

最近ではアフィリエイトや個人のブログなどでもその使いやすさから取り組んでいる人が多いワードプレス(WordPress)。

 

もちろん企業のホームページにも使われており、今後ますます利用する人が増えてくるのは間違いなさそうですね。

 

使い方も一度覚えてしまえば2つ目、3つ目のサイト立ち上げも簡単ですし、装飾やデザインなども使用している間に覚えることができる手軽さもあります。

 

私のようにアフェリエイトで利用している人も多いんですが初めて使い始める人はまず設定時から

スタートは無料テーマからでいい?

無料・有料テーマの違いはあるの

という疑問を持つ人も多いです。

 

そこで今回はワードプレスのテンプレートに関する

ワードプレスを始めるならテンプレートは無料・有料?おすすめは?

についてまとめてみたいと思います!

ワードプレスでアフィリエイトを始めるならテーマは無料・有料?

ワードプレスでアフィリエイトを始めるならテーマは無料・有料

以前アフィリエイトを始めるなら無料ブログかドメインを取得してのワード運営どちらがおススメか?という記事を書きましたが

トレンドアフィリエイトでの独自ドメイン使用のメリット・デメリット!

基本的にはアフィリエイト初心者でもワードプレスからスタートした方がお得なことがたくさんあります。

 

その理由の一つがデザイン面のカスタマイズの簡単さでワードプレスだと無料ブログに比べ拡張性が段違いにあります。

 

例えばこちらの画像から選択・追加できるテーマでも数えきれないほどあり独自色が出しやすいですね。

ワードプレス アフィリエイト テーマ 無料・有料

ただアフィリエイトを今から始める!といった方だと無料テーマ有料テーマに迷ってしまう方も多いです。

 

そこでまず結論から言っておくと

無料テーマでも有料テーマでもSEOを考えるとそこまで差は出てきません。

 

有料テーマを使用しているからといって

  • 書いた記事が次々上位表示される!
  • ドメインパワーがすぐに強くなる!

といった夢のような話は残念ながらないです。

 

現在の検索エンジンはサイトに対する被リンクや中身であるコンテンツがしっかりしているかを重点的にチェックしているので

「SEOに強いと言われている有料テーマを使ったのでもう安心!」というのは間違いです。

ワードプレスで有料テーマを使うメリット!

 

ではなぜ有料テーマを使う人が多いのかというと

デザイン性が優れている

ウェジェットなど機能面が便利

ということが挙げられます。

 

有料テーマはデザイン性が優れている

 

やはり数多くある無料テーマはデザインとしてシンプルなものがほとんどで、

特に初心者だと初期設定から変更してもあまり見栄えいい状態にすることが難しいです。

 

もちろんHTMLに精通している人なら別ですがなかなか難しいところもあります。

 

その部分を有料テーマでは初期設定からある程度デザインは整っていてカスタマイズも容易に変更可能です。

HTML・CSSの知識が無くても、管理画面である程度デザインのカスタマイズが出来るようになっていたりするので、とにかく扱いやすいという特徴があるのです。

 

ちょっと乱暴に言うと有料テーマは無料テーマと比較してデザインのカスタマイズにかける時間と色々調べる時間を短縮することができます。

ウェジェットなど機能面が便利

有料テーマには本来ならHTMLをいじらなければ難しい設定がウェジェットでできたり機能面で初心者向けになっています。

 

特に設定はしっかりしたいけどまだスキルが足りなくて歯がゆい人にとっては助けになってくれます。

 

ワードプレスでアフィリエイトを始めるテーマのおすすめは?

ワードプレスでアフィリエイトを始めるならテーマは無料・有料

有料ブログのメリットを紹介したんですが、無料・有料テーマのおススメも紹介しておきます!

 

無料テーマ

 

STINGER

 

無料テーマらしくシンプルなデザインになっていますがカスタマイズして雰囲気を変えることもできます。

私自身が一番最初に使ったテーマで個人的に思い出深い無料テーマです。

利点として使用している人も多くカスタマイズ情報もインターネットで調べれば多く出てくるので、ワードプレスを始めたけど予算がないという方にとってはおススメです。

 

 

LION BLOG

こちらは2017年夏に発表された新しいテーマになります。

その特徴はデザインの優秀さで無料テーマの中では群を抜いていて有料のテーマにも引けを取りません。

またウィジェットや人気記事・関連記事を設定が必要なプラグインを使わずに表示できるなど便利な機能も初期から備わっています。

 

有料テーマ

ストーク(STORK)

ワードプレス アフィリエイト テーマ 無料・有料

本ブログのテーマになっており、特に知識がなくてもサイトのカラーを変えれたり拡張性が高いです。

さらに困った時には日本語でのマニュアル解説があったり、カスタマイズを紹介しているサイトも多いです。

同じくOPENCAGEが提供しているハミングバードとアルバトロスもデザイン性が良くどれを選んでも失敗はありません。

 

JIN

私自身は使ったことはないんですが、周りでの評価が非常に高い有料テーマです。

価格は14,800円とちょっとお高めですが、初心者には優しい仕様になっていてデザイン変更などをお手軽に行うことができます。

HTMLを触らずにどんどん機能を追加していけるのでワードプレス初心者にはもってこいです。

 

まとめとして

ワードプレスでアフィリエイトを始めようと思うなら無料テーマ・有料テーマどちらでも可能ですが、

本気で今後の収入の柱にしようと思っている人には有料テーマがおススメです。

 

一度購入すれば何度でも使えますし、徐々にそのテーマのスペシャリストになっていきます。

 

もちろん予算に合わせてになりますが、初心者程手間が余分なところでとられて記事作成に集中できないということになりがちなので最初から有料テーマで時間を買う選択肢はアリです。

↓無料でアフィリエイト教材を配布中↓

期間限定でアフィリエイト初心者でも迷わずに開始4か月で月利10万円を達成するために私が作ったアフィリエイト無料教材(DICEMAP)をメール講座に登録された方にプレゼントさせていただきます!

⇒たけ(Take)のメールマガジンに登録する(無料)

こちらの記事もおすすめ
サイト売買 M&A 体験談 サイトマ アフェリエイト全般

サイト売買M&A体験談。100万円越え成約の流れや口コミ評判を紹介!(サイトマ利用)

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
こんにちわ、たけ(Take)です! 私は現在アフィリエイトをメインの収入にして生活しているんですが、2018年11月まではサラリーマン …
ネットビジネス 必要機材 PC アフェリエイト全般

ネットビジネスに必要機材はPCのみ?最低限準備しておいた方がいいものは?

たけ(Take)のPC一台で国内・海外を自由に行き来するライフスタイルブログ!
インターネットの普及と同時に発展してきたネットビジネス。 今やどんなビジネスにもネットは必須と言えますし、小さい会社でも自社のHPを持 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です