無料のビジネスチャットツールとして人気があるチャットワーク(Chatwork)。
色々なサービスがある中で日本発のサービス【本社:大阪】として愛用者も多く、私の周りでも評価が高いです。
特にビジネス関係でのやり取りで重宝し、自身もコンサル生や外注ライターさんとのやり取りに使っています。
基本的には無料プランで使い勝手が十分なんですが、一つだけ不満なのがグループチャットの作成に上限があることです。
そこで今回の記事では
【チャットワーク】グループが上限14個になった時の対処法!有効な使い方もチェック!
について検証していきます!
Contents
【チャットワーク】グループが上限14個になった時の対処法!
パソコンを常に使っているITワーカーはもちろん、会社員にとっても使い勝手のいいチャットワークス。
マイチャットのメモがわり利用やタスクの設定、画像などの添付も簡単と正に必須のビジネスツールです。
また嬉しいことに普通に使う分には無料で、多くの人がフリープランで利用しているかと思います。
ただフリープランにおいてデメリットなのが
グループチャットの上限が最大14個というもので、過去に作ったり招待されたグループ累計になります。
つまりチャットワーク利用から合計で14個のグループチャット参加した後は画像のように新しくは作れなくなります。
このグループチャット上限の対処法としては2つの方法があります。
ビジネスプランに変更
月に500円かかってきますが、グループチャットが無制限になります。
ただこの場合でもグループチャットの参加メンバーがフリープランの場合は相手が14個上限の場合は参加できないので注意が必要です。
デスクトップ版アプリ
デスクトップ版アプリでは、一度に複数のChatworkアカウントにログインすること可能です。
また2021年1月27日のアップデートによりスマホアプリで複数アカウント切り替え機能が実装されました。
一番のおすすめの方法がこちらのデスクトップ版アプリになります。
パソコンで作業している人ならデスクトップ版でも気にならないですし、より快適度が上がりました。
複数のブラウザを利用する
また別の方法としてはブラウザ版のチャットワークを利用して複数アカウントを切り替える方法があります。
違うブラウザーを利用すると同時にログインすることが可能にです。
例として、Google Chromeでビジネスアカウントをログインしておいて、Internet Explorerでプライベートアカウントをログインするなどすれば同時にログインすることができます。
グループチャットも別なので各アカウント14個づつ利用できます。
または同じ考え方でGoogle Chromeでも通常ブラウザとシークレットモードを使い分けるなどすれば異なるアカウントで同時ログインでの利用が可能です。
【チャットワーク】グループの有効な使い方もチェック!
では次に制限のあるチャットワークのグループチャットを有効に使うにはどうすればいいのかを考えていきます。
私の答えとしては
無駄なグループや期間限定のグループを作るのは辞めて、長く使えるチャットを優先して作ってくことです。
例えば、過去の経験としてあまりグループチャットに上限があることを意識せずに〇〇勉強会や〇〇懇親会などを作っていました。
そうすると、結果として数か月でグループチャット累計は14個以上になりました。(ひどいときは2019年4月〇〇公園花見グループなんてのもありました。。。)
通常のプランでグループチャットに上限がある以上は、ビジネスユースだと長く使用できるチャットのみで運用しましょう。
また、常に空きグループチャットの数は確認し余裕のある形でチャットワークを使っていくといいです。
ちなみに使っているチャットワークで今まで何個のグループチャットを作成したかの確認方法としては
右上の管理者設定→利用内容の確認からチェックすることができます。
まとめとして
2018年に規約が変わって実質無制限のグループチャット(最大14個のグループチャット参加が可能)から累計14個までに変わったチャットワーク。
少し使い勝手は悪くなった印象ですが、複数のChatworkアカウントにログイン可や上手く付き合っていく方法はあります。
プラットフォーム自体の使いやすさは他のチャットツールより優れていると感じますし、私自身もメインで利用しています。
ランキングからきました。
色んなアプリでどんどん便利になりますよね。
有難うございました。